公益財団法人 通信文化協会 北海道地方本部

ブログ変更しました。
旧ブログはブックマークの通信文化協会をクリックすると
見ることが出来ます。

「平成29年新春の集い」が1月5日に札幌で開催

2017年01月06日 16時17分08秒 | お知らせ
酉年の飛躍を誓う「平成29年新春の集い」を1月5日に札幌で開催
アンサンブル・グループの華やかな演奏に440人が集う


 (公財)通信文化協会北海道地方本部(菅原信行本部長)主催の「平成29年新春の集い」が、1月5日午後6時半から札幌全日空ホテル(中央区北3条西1丁目)で開かれ、440人の出席者が立食パーティーに臨みました。最初に東京から駆けつけた通信文化協会の瀬戸卓哉総務部長が「前島密翁のチャレンジが郵便制度を生み、通信文化協会が設立されました。通信文化協会は今年も会員や法人会員のみなさんが取り組むチャレンジ成功のための一助となる活動を目指し、活動します」と主催者あいさつを行いました。

 続いて来賓を代表して北海道総合通信局の中道正仁局長が「北海道はICT(情報通信技術)の利活用の可能性が高く、今年もみなさまの協力で前進させたいと思います」と語りました。さらに日本郵便㈱北海道支社の中江紳悟支社長は「(百田尚樹著)『海賊とよばれた男』を読んで思いましたが、出光興産創業者の出光佐三氏は、60歳での挑戦で夢を実現したそうです。我々も日々の現場力とソフトパワーで地域社会の貢献に挑戦したいと考えています」と新たな年に向けた決意を述べました。

 次に総合商研株式会社の片岡廣幸社長が「郵政事業とともに歩むわが社は、おかげさまで対前年比106㌫の実績を実現、今年も手を携えて前進したい」と呼びかけ、力強い発声で乾杯の音頭を取りました。直後にアンサンブル・グループ「PALLET(パレット)」が、ヴェルディ作曲「乾杯のうた」を演奏し、会場の雰囲気を盛り上げました。

 午後7時40分には、市内のあいさつ回りを終えた秋元克広札幌市長が到着、真っ直ぐステージに登壇して「まちづくりのパートナーとして欠かせない郵便局と今年も安全、安心な地域社会に取り組みたい」と意欲を示し、次の会合へと向いました。

 クラリネットやフルート、電子ピアノ、ヴァイオリン、マリンバ・パーカッションで編成する「PALLET」が、「カノン」や「アナと雪の女王」など4曲を披露する中、各テーブルでの飲食も弾み、談笑が繰り広げられていました。約2時間の宴は、㈱かんぽ生命保険北海道エリア本部の田畑秀己本部長が「昨年100周年のかんぽ生命保険は、みなさまとともに新たな一年を踏み出します」と語り、一本締めで宴を締めくくりました。



   
盛大な出席者でにぎわう新春の集い会場


主催者あいさつの瀬戸総務部長


 
来賓代表で登壇中道北海道総合通信局長


新たな年の意気込みを述べる中江支社長


力強い乾杯の音頭を取る片岡総合商研㈱社長


まちづくりへの協力を訴える秋元札幌市長


一本締めでくくる田畑㈱かんぽ生命保険北海道エリア本部長>


華やかな演奏を披露するアンサンブル・グループ「パレット


会場を変えて法人会員とグループ各社幹部社員の第2部も
約90人が名刺交換や情報交換で親睦深める



 その後午後8時過ぎからは同ホテル24階に席を移し、法人会員と日本郵政グループ各社の幹部社員が交流を図る第2部が開かれました。90人の出席者に菅原本部長が「この席を各社幹部と法人会員のみなさまとの親睦に使っていただき、事業の発展に役立てて欲しい」と呼びかけました。
 第2部のスタートに当たり、小林㈱ゆうちょ銀行北海道エリア本部長から酉年にちなんで「にわとりがなぜ首を上下させて歩くのか」とか「なぜ鶏冠があるのか」とかをユーモアを交え話し、法人会員各社の繁栄とグループ会社の飛躍を祈念して声高らかに祝杯の音頭をとりました。

 各テーブルでは、引き続きの立食にも関わらず出席者たちが名刺を交換したり、談笑しながら情報交換を繰り広げていました。最後に株式会社東急百貨店札幌店の渡辺文夫外商部長が、生まれ故郷では新聞と郵便物が一緒に配達された思い出を交えながら「長年お歳暮商戦で郵便事業とタイアップしているが、末永いお付き合いを」と話し、三本締めで散会となりました。

   
親睦を呼びかける菅原本部長


乾杯のあいさつに立つ小林㈱ゆうちょ銀行北海道エリア本部長


締めのあいさつをする渡辺東急札幌店外商部長
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌中央郵便局で年賀郵便元... | トップ | 帯広市で十勝地方新春の集い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事