公益財団法人 通信文化協会 北海道地方本部

ブログ変更しました。
旧ブログはブックマークの通信文化協会をクリックすると
見ることが出来ます。

アサヒ北海道写真展

2018年04月12日 11時25分22秒 | その他
第69回アサヒ北海道写真展で会員の長岡秀文さんが入選 
4月11日から札幌市教育文化会館で開催

                         


 全日本写真連盟北海道本部、朝日新聞北海道支社主催の第69回アサヒ北海道写真展が、4月11日から15日までの間、札幌市教育文化会館(中央区北1条西13丁目)4階ギャラリーで始まりました。全国のアマチュアカメラマン106人が658点を応募、審査で選ばれた大賞など入選作100点が展示され、来場者が熱心に見入っていました。

 この写真展は、昭和24年から行なわれていた全日本写真連盟北海道本部主催の2大公募展を一本化し、朝日新聞道支社も主催に加わり、毎年この時期に開催しています。北海道の自然や観光、スポーツ、日常生活、産業などを激写した全国の写真愛好家から未発表の自由作品を公募しています。

 一般と中・高校生の2部門があり、一般部門では阿部なおきさん(登別市)の「放課後」が朝日大賞、準大賞1点や優秀賞3点、特選10点、入選85点が選ばれました。通信文化協会北海道地方本部シニア会員の長岡秀文さん(73)=札幌市清田区在住=も、四つ切りのカラー写真「新年の光に禊ぐ若人」で入選しました。

 長岡さんの作品は、例年1月下旬に北海道神宮で行なわれる新成人の寒中禊(みそぎ)を撮影しています。男性はふんどし姿、女性は白い行衣(ぎょうい)で、若人十数人が手水舎(ちょうずしゃ)で手桶の冷水をかぶる瞬間を捉えています。




来場者があつい視線を向けるアサヒ北海道写真展

長岡秀文さんの作品「新年の光に禊ぐ若人」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山鼻郵便局の絵手紙教室 | トップ | 前島密賞贈呈式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事