公益財団法人 通信文化協会 北海道地方本部

ブログ変更しました。
旧ブログはブックマークの通信文化協会をクリックすると
見ることが出来ます。

士別郵便局が幼稚園に絵本贈る

2020年04月21日 16時15分06秒 | その他
士別郵便局が幼稚園児との交流願って絵本プレゼント
ポスト清掃中止でも「郵便局を忘れないで」と


 士別郵便局(士別市大通東9丁目、渡部穣局長)では、40年以上にわたって郵政記念日とポスト愛護週間にちなんで幼稚園児がポスト清掃活動を行っています。ところが今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、渡部局長は「郵便局を忘れないで」との願いを込めて絵本を幼稚園に寄付しました。

 同郵便局へは毎年4月20日前後、士別幼稚園(同市大通西4丁目、谷温恵園長)の園児たちが訪れ、局舎前のポストを磨き、花束と手作りの記念品が外務社員に贈られてきました。今年も20日に計画されていましたが中止となり、社員たちがガッカリしている様子に渡部局長が「園児たちも同じ思いだろうからお礼に用意した絵本を届けよう」とプレゼントを思い立ったといいます。

 贈られた絵本は、日本郵便オフィスサポート株式会社がフレーベル館から出版した「ゆうびんです!」で、手紙が届くまでの過程を郵便局の仕事を通じて分かり易く紹介されています。2018年11月から全国の郵便局で販売されており、郵便局の窓口業務や手紙の仕分けなどが取り上げられています。

 一方、昨年のポスト清掃後に園児たちからプレゼントされた手作りの交通安全お守りは、社員玄関に掲示されている「連続無事故日数ボード」に飾られ、外務社員から安全運転を後押ししてくれていると好評を博しています。同郵便局では、今後もできる限り子どもたちとの交流を図っていきたいとしています。




士別郵便局が士別幼稚園に贈った絵本「ゆうびんです!」

手紙が届くまでを伝える絵本

園児たちからプレゼントされた交通安全お守り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。