キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

贈り物

2014年12月27日 | 園長の雑感
プレゼントが行き交う楽しいクリスマスが終わりましたね。私も10人以上の人たちにプレゼントを考えて贈りました。プレゼントを贈る時には、贈る相手は何が好きかな、何だったら喜んでくれるかな、と普段の生活の様子や身につけている物を考えて購入します。できるだけその人の事を理解しようとしているということなので、「何が欲しい?」と聞いて購入するよりもずっと価値があるような気がします。

先日幼児教育のサイトでおもしろい提案を読みました。子どもたちにプレゼントをあげる時に、「ちょっと待って、おもちゃ以外のプレゼントも考えてみよう」というものでした。例えば、料理の材料とレシピをプレゼントするとか、美術館や博物館などのチケットをプレゼントして一緒に行くとか、ダンスやテニスなど1日体験するチケットを送って一緒に楽しむなど「体験」を「一緒に」楽しむ提案がされていました。「親」から「子」だけではなく、祖父母や親戚の大人から贈られたら素敵だな、と思って読みました。残念ながら、私にはお年玉をあげるような年齢の親戚の子どもがいませんが、もしもいたら「一緒に作ろう!」と、クッキーの材料を送ってあげたいな・・・と、思いました。保護者以外の大人だけと「どこかへ行く」や「何かをする」ことは、子どもにとってはわくわくする特別な体験になるに違いありません。

ブログを読んでくださった方、今年一年ありがとうございました。どうぞ楽しい年末年始をお過ごしください。

最新の画像もっと見る