春に植えた野菜が育っています。なすときゅうりもずいぶん大きくなってきましたし、プチトマトは次々赤く色づいてきています。
4歳クラスは子どもたちと一緒に赤くなったトマトを6個収穫しました。半分にしても全員が食べるには足りないので、教師は1-2歳クラスのトマトをもらうことにしました。Fくんはおうちに帰って、畑のトマトを食べたことをお母さんにお話ししました。半分食べたの?とお母さんに聞かれて、1個食べたと答えたのですが、自分が収穫した数とクラスの人数が合わないことに気づき、きっと先生はスーパーで足りない分を買ってきたんだとお母さんにお話ししたそうです。でも、自分が食べたトマトは4歳クラスのトマトだったと自信を持っていたそうです。普段から草取りも積極的にお手伝いしてくれるFくんは、自分のクラスのトマトにもきっと思い入れがあったと思います。自分で世話をして育てた野菜はおいしいですよね。夏休み前にナスも収穫して食べるそうです。
4歳クラスは子どもたちと一緒に赤くなったトマトを6個収穫しました。半分にしても全員が食べるには足りないので、教師は1-2歳クラスのトマトをもらうことにしました。Fくんはおうちに帰って、畑のトマトを食べたことをお母さんにお話ししました。半分食べたの?とお母さんに聞かれて、1個食べたと答えたのですが、自分が収穫した数とクラスの人数が合わないことに気づき、きっと先生はスーパーで足りない分を買ってきたんだとお母さんにお話ししたそうです。でも、自分が食べたトマトは4歳クラスのトマトだったと自信を持っていたそうです。普段から草取りも積極的にお手伝いしてくれるFくんは、自分のクラスのトマトにもきっと思い入れがあったと思います。自分で世話をして育てた野菜はおいしいですよね。夏休み前にナスも収穫して食べるそうです。