キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

サマーデイスクール2019 2週目

2019年07月31日 | イベント
サマーデイスクール2週目は、サイエンスがテーマです。子どもたちは、1週間マッドサイエンティストになって、様々な実験を行いました。

幼児クラスでは、オリジナルの科学者の白衣を着て、ペットボトルの中で化学反応を起こして風船をふくらませたり、ぞうさんの歯磨き粉を作ったり、ベタベタの物質を作って触感を楽しんだりしました。

小学生クラスでは、異なる密度の液体を重ねてペットボトルに入れ、虹を作ったり、太陽エネルギーでファンを回したり、オリジナルチョークを作ってコンクリートに絵を描いたり、大きな風船の中に入ったりしました。

公園への遠足でも実験を楽しみ、小学生はグループゲームでも盛り上がりました。大変暑い日だったので、水遊びも最高でした。

どのクラスもおもしろい実験づくしの1週間でした。たくさんの発見があり、特に小学生は、教師たちの期待以上の気づきを見せてくれました。サイエンスばんざい!!

サマーデイスクール2019 1週目

2019年07月26日 | イベント
"Imaginarium" 「想像の世界」をテーマにしたサマーデイスクール2019が始まりました。

1週目は、"Fairy Tale" お話の世界で遊びます。
幼児クラスは、教師が人形劇で「白雪姫」と「ももたろう」を行ない、二つのお話に関連するゲームや音楽、クッキングやアートの活動を行ないました。
小学生クラスは、「ストーンスープ」、「さるかに合戦」「ヘンゼルとグレーテル」をそれぞれ取り上げて、金曜日に3クラス合同で劇の発表会を行ないました。

また、ゲストにビアジオさんを迎え、子どもたちを巻き込みながら笑いの溢れる楽しいワークショーを体験しました。

運動会

2019年07月12日 | イベント
1学期の最後に恒例の運動会を子どもたちや保護者の方たちと一緒に楽しみました。

今年は1-2歳の子どもたちも誰一人泣かずに親子競技に臨むことができました。教室で楽しむようにはいかなかった子どもたちもいましたが、保護者の方たちとゴールを切ることができたのでよかったです。

今年の3-5歳の親子競技は、フラフープリレーと2人3脚でした。特に2人3脚は、子どもたちの気持ちが焦って足がもつれそうになったり、保護者の方の気持ちが焦って子どもたちが引きずられそうになったり、おなかを抱えて笑えるシーンがたくさんありました。

最後の綱引きは、大人も子どもも一生懸命で、大変盛り上がりました。大人対子どもたちの対戦は、子どもたちが花を持たせてもらって大喜びで終えることができました。