今日は、アメリカの祝日サンクスギビングです。
KISでは、それぞれのクラスが料理を作り、全員で一緒にランチを食べました。各クラスが毎年恒例になっている料理を作るので、お互いにアドバイスし合いながら取り組むことができています。6歳クラスの子どもたちは毎年鶏の丸焼きにも挑戦します。鶏の中にマリネソースを塗りこみ、詰め物をします。気味悪がる子はほとんどいなくて、興味津々で触ったり中をのぞいたりする子もいました。6歳の教師たちは、子どもたちが怖がらないように「チキンは、冷蔵庫に長い間いたから、みんなでマッサージをしてあげようね。」と言って、マリネソースを塗りこませたそうです。子どもたちにマッサージしてもらって、チキンは温かく気持ちよくなったかしら・・・
今年も異年齢の子どもたちが同じテーブルに座って食事をしました。年齢の上の子どもが早くたくさん食べるのに見とれている子どももいましたし、おしゃべりを楽しむ子、年下の子どもを助ける子、励ます子など見られて微笑ましかったです。おかわりを何回もしてくれる子どももいましたし、慣れない味に苦戦している子どももいました。6歳クラスの子どもたちは、自分たちの手作りのピルグリムの帽子とアメリカ先住民のヘッドバンドをつけて参加してくれました。サンクスギビングの雰囲気を高めてくれるとてもかわいい演出でした。日本人の子どもたちにとっては、これも一つの楽しい異文化体験だったと思います。
KISでは、それぞれのクラスが料理を作り、全員で一緒にランチを食べました。各クラスが毎年恒例になっている料理を作るので、お互いにアドバイスし合いながら取り組むことができています。6歳クラスの子どもたちは毎年鶏の丸焼きにも挑戦します。鶏の中にマリネソースを塗りこみ、詰め物をします。気味悪がる子はほとんどいなくて、興味津々で触ったり中をのぞいたりする子もいました。6歳の教師たちは、子どもたちが怖がらないように「チキンは、冷蔵庫に長い間いたから、みんなでマッサージをしてあげようね。」と言って、マリネソースを塗りこませたそうです。子どもたちにマッサージしてもらって、チキンは温かく気持ちよくなったかしら・・・
今年も異年齢の子どもたちが同じテーブルに座って食事をしました。年齢の上の子どもが早くたくさん食べるのに見とれている子どももいましたし、おしゃべりを楽しむ子、年下の子どもを助ける子、励ます子など見られて微笑ましかったです。おかわりを何回もしてくれる子どももいましたし、慣れない味に苦戦している子どももいました。6歳クラスの子どもたちは、自分たちの手作りのピルグリムの帽子とアメリカ先住民のヘッドバンドをつけて参加してくれました。サンクスギビングの雰囲気を高めてくれるとてもかわいい演出でした。日本人の子どもたちにとっては、これも一つの楽しい異文化体験だったと思います。