キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

コロナウィルス

2020年02月29日 | KISの風景
今週はコロナウィルス対応に振り回された1週間でした。
3連休の前後に日本各所で感染者が確認され、中国への渡航とは関係なく身近な問題になってしまいました。子どもたちやご家族や職員が感染したらどうするのか・・・いろいろな場合をシミュレーションして対応を考えました。手洗い、咳エチケットを守ることは今までと同じです。
そして、木曜日の夜の首相の休校発表があり、また対応を再検討。KEC英会話スクールは開講場所により対応が様々になりますが、認可外保育所としてのKISとKEA(英語学童)は、通常通りの保育を行うことになりました。イベントに関しては、注意深く考えていく必要がありますが、感染者がでるまでは、インフルエンザ予防と同じような対応に努め、日常の活動は通常通り行っていきます。例年冬に流行るインフルエンザや胃腸風邪、溶連菌への感染も見られています。マスクが手に入りにくい状態が続いているのが気になりますが、かわいい布のマスクを手に入れると子どもたちも嫌がらないで着けてくれるかもしれませんね。

感染予防のためには、人混みにでかけることは好ましくないので、ご家庭でお子様と一緒に楽しく過ごす工夫も必要ですね。

そり遠足

2020年02月07日 | イベント
今年は暖かい日が続いて、そり遠足に行けるのだろうか・・・と心配していましたが、今週に入って気温が下がり、スノーマシーンのおかげでそりすべりを楽しむことができました。

5歳児の子どもたちは、一人で滑ったり、お友だちと一緒に滑ったり、トレインを作ったり、競争したり、本当に活き活きと楽しんでいました。いったい何回滑ったのかな、と思うほどです。今年は3歳児の子どもたちも一人で滑りたい!と保護者の方の心配をよそに、一人で滑り降りていく子どもたちが結構いました。途中でひっくり返って保護者の方たちを心配させていましたが、それでもめげることなく一人で何回も滑っていました。

もちろん雪遊びの方が楽しいと、雪を使ってごっこ遊びをしたり、雪玉を作ったりする子どもたちもいました。今年はまだ一回も雪が降っていないので、思い思いに雪で遊べてよかったです。