キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

参観日

2009年11月27日 | イベント
11月23日にオープンハウス(保護者参観)を行ないました。午前と午後に別れていただいて、参観していただきました。

普段お子様の様子を見ていただけないお父様方にもぜひ参加していただきたく、年に一度の参観日を祝日に設けています。今年もたくさんのお父様たちに来ていただくことができて、子どもたちも大変うれしそうでした。

子どもたちの普段の様子を見ていただけるといいのですが、やはり参観日の子どもたちの様子はいつもとは違ってしまいます。うれしくて興奮したり、恥ずかしくなったり、甘えがでてしまったりしてしまいます。普段の様子はクラスで毎学期撮影するビデオで見ていただいて、参観日は工作をしたり、ゲームをしたりして子どもたちと一緒に活動を楽しんでいただくようにしています。

ロデオ

2009年11月18日 | 6歳児クラス
6才クラスが卒園旅行の費用の一部を作るために寄付金活動として、「ロデオ」をしました。 北アメリカの学習をしているため、今年はそのテーマに沿った形での活動になりました。

午前中は、3才から5才の各クラスの子どもたちが順番に、6才クラスの子どもたちが用意したゲームをしました。ボーリング、スリングショット(パチンコ)、的入れ、馬のしっぽを目隠ししてつけるゲームを4つともするとメダルがもらえます。どのクラスの子どもたちも大喜びでゲームを楽しんでいましたし、6才クラスの子どもたちは、とても優しく年下の子どもたちにゲームのやり方を教えていました。

午後は、保護者の方たちに来ていただいて、早口言葉やウェスタンソングを披露しました。そして、お迎えの時間に合わせて、6才クラスのお菓子屋さんのオープンです。自分たちで作ったリンゴ飴とチョコバナナに加え、保護者の方たちに寄付していただいた焼き菓子の数々を販売しました。たくさんの方たちに買っていただいて、完売でお菓子屋さんは終了しました。呼び込み、包装、おつりの計算、あいさつなどお互いに教えあいながら、がんばっていました。目標としていた金額にも到達し、自分たちで作ったお金を旅費の一部としてキッザニアに行くのがとても楽しみです。

いもほり

2009年11月11日 | イベント
KISの畑には、子どもたちに「早く抜いて!」とばかりに、さつまいものつるが生い茂っていました。

ハロウィーンも終わったので、天気の良い11月9日(月)に芋掘りをしました。それぞれのクラスが外遊びの時間に一畝ごと掘っていきました。大根やかぶのようなおいもも出てきて、子どもたちは大喜びでした。

おいもと一緒にむかでやこおろぎ、巨大ないもむしなどたくさんの虫たちも這い出てきて、子どもたちの喜びや驚きの声が上がっていました。驚いて叫び声を上げている女の子に、「大丈夫!」と力強い声を掛けている男の子もいて、微笑ましかったです。

ハロウィーン

2009年11月04日 | イベント
10月30日(金)に一日早くハロウィーンをしました。

朝、園庭でコスチュームパレードをして、全校の子どもたちと保護者の方たちに仮装を披露してからご近所にトリックオアトリートに行きました。

今年のテーマは、「カートゥーン(マンガ)」だったので、ディズニーのキャラクターやスポンジボブ、一休さん、キッコロやポケモンなど様々に趣向を凝らしたコスチュームが並びました。クラスごとにご近所に出かけ、上手に「トリックオアトリート!」と言って、お菓子をいただくことができました。とても天気が良く、暑い日だったので、最後には疲れきっていた子どもたちでしたが、自分たちで作ったバッグがどんどんお菓子でいっぱいになっていくのは、とてもうれしそうでした。

午後には、白雪姫と7人の小人たちに扮した先生たちが子どもたちの前で劇をしました。コメディ風の劇にみんな大笑い!最後にジャックオーランタンにろうそくを灯してハロウィーンデーを終了しました。