キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

卒園式

2014年03月26日 | イベント
今年は、9名の子どもたちがKISを卒園しました。このクラスは2歳児の時から人数の少ないクラスでした。外国籍の子どもの割合が多いクラスでもあり、卒園式にみんなが揃うのかどうか不安でした。みんなが日本に帰ってきて元気に当日参加してくれたので、本当にうれしかったです。

アメリカやカナダなどの英語圏では、高校や大学以外はフォーマルな卒業式はほとんど行われないので、幼稚園の卒業を祝うという意識自体が外国籍の方たちには持ちにくいと思われます。生徒にモチベーションを与えるために、幼稚園で行なったり、小学校で行なったり、中学校で行なったりすることもあるそうです。「けじめ」とか「節目」とかが好きな日本人とは意識が異なりますね。

KISでは、第一部は、各クラスが劇や歌の発表を行ない、第二部で卒園式を行ないます。卒園式では、担任がスピーチをして、一人一人の子どもたちに向けたメッセージを記した卒園証書を渡します。今年もKISでの四年間の生活を振り返るスライドショーに感動しました。オムツをしていた頃がつい先日のように思われます。身体だけではなく、精神的に成長して、本当に優しい思いやりのある子どもたちに育ちました。たくさんできることが増えて、自信と好奇心に満ち溢れたすばらしい子どもたちがまた卒園して行きました。世界に散り散りになっても、ずっとつながっていてね。

Make new friends, but keep the old. One is silver and the other is gold.

最新の画像もっと見る