3歳クラスの陽がふりそそぐサンルームには、毎朝サンドイッチショップがオープンしています。
今は子どもたちはお店屋さんになるのが楽しいようで、教師をお客様にして、いろいろなサンドイッチを作ってくれています。"What kind of sandwich do you want?"とカウンターで聞いてくれて、メニューに載っている野菜、チキン、ベーコン、ハム、ローストビーフ、ツナ、BLTなどの中から教師が注文すると、ちゃんと注文に合った食材を入れて作ってくれます。
食材の写真を入れたサンドイッチだけではなく、食材の色に合ったビーンバッグを入れた分厚いサンドイッチを作って楽しむこともあります。見立て遊びにも段階を経た発達があり、1~2歳では実際の物に近い形のもので見立て遊びをしますが、年齢があがっていくと実際のものとはまったく違うものを何かに見立てて遊ぶことができるようになっていきます。ビーンバッグを食材に見立てていることで、3歳クラスの子どもたちの発達を見ることができます。
お店屋さんに慣れてくると、そのうちお客さんになることを楽しむ子どもも出てくると思います。教師は、少しずつ食材を増やしたり、変化をつけながら子どもたちの遊びが広がっていくのを楽しみにしています。
今は子どもたちはお店屋さんになるのが楽しいようで、教師をお客様にして、いろいろなサンドイッチを作ってくれています。"What kind of sandwich do you want?"とカウンターで聞いてくれて、メニューに載っている野菜、チキン、ベーコン、ハム、ローストビーフ、ツナ、BLTなどの中から教師が注文すると、ちゃんと注文に合った食材を入れて作ってくれます。
食材の写真を入れたサンドイッチだけではなく、食材の色に合ったビーンバッグを入れた分厚いサンドイッチを作って楽しむこともあります。見立て遊びにも段階を経た発達があり、1~2歳では実際の物に近い形のもので見立て遊びをしますが、年齢があがっていくと実際のものとはまったく違うものを何かに見立てて遊ぶことができるようになっていきます。ビーンバッグを食材に見立てていることで、3歳クラスの子どもたちの発達を見ることができます。
お店屋さんに慣れてくると、そのうちお客さんになることを楽しむ子どもも出てくると思います。教師は、少しずつ食材を増やしたり、変化をつけながら子どもたちの遊びが広がっていくのを楽しみにしています。