今日は月に一度のスペシャルミュージックの日でした。2歳クラスは、ミッキーマウスマーチに合わせてフィルムケースで作ったシェーカーを振ったり、タンバリンをたたいたりしました。ママと別れる時に泣いている子もミュージックの間はご機嫌に参加していました。音楽の力はすごい!とあらためて思いました。
3歳クラスもシェーカを楽しみましたし、今月からは読み聞かせも始まりました。効果音や音楽をつけて"Over In the Meadow"のお話を読んでもらい、みんなお話に引き込まれるように集中して聞いていました。
4歳クラスの子どもたちは、"What is meadow?" と質問したり、全部の動物の名前を答えたり、動物の数を足す質問に答えたり、言語力や算数の力がついていることを示してくれました。
5歳クラスの子どもたちはテンプルブロックを "Farmer in the Dell"に合わせて、ハンドベルを "ABC song"に合わせて演奏しました。一人一人演奏が終わる度に他の子どもたちは自然に拍手し、お友だちの演奏を讃えていました。ハンドベルの演奏は初めてでしたが、注意をよく聞いてうれしそうに鳴らしていました。
音楽は、子どもたちを自然に集中させますし、気持ちを落ち着かせたり、逆にうきうきさせてもくれます。KISの子どもたちはみんな月に一度のこの特別なミュージックの時間を楽しみにしています。
3歳クラスもシェーカを楽しみましたし、今月からは読み聞かせも始まりました。効果音や音楽をつけて"Over In the Meadow"のお話を読んでもらい、みんなお話に引き込まれるように集中して聞いていました。
4歳クラスの子どもたちは、"What is meadow?" と質問したり、全部の動物の名前を答えたり、動物の数を足す質問に答えたり、言語力や算数の力がついていることを示してくれました。
5歳クラスの子どもたちはテンプルブロックを "Farmer in the Dell"に合わせて、ハンドベルを "ABC song"に合わせて演奏しました。一人一人演奏が終わる度に他の子どもたちは自然に拍手し、お友だちの演奏を讃えていました。ハンドベルの演奏は初めてでしたが、注意をよく聞いてうれしそうに鳴らしていました。
音楽は、子どもたちを自然に集中させますし、気持ちを落ち着かせたり、逆にうきうきさせてもくれます。KISの子どもたちはみんな月に一度のこの特別なミュージックの時間を楽しみにしています。