KISでは、5歳クラスの音楽の活動としてタンバリンやハーモニーベルなどの通常の楽器演奏に加えて、ピアニカとハンドベルを練習します。
4月のピアニカの時間には、弾く時のルールや片付けをする方法や「ド」の音の見つけ方などの基本を学びました。5月に入ってからは、5本の指の使い方やリズムに合わせて弾くことを学んでいます。子どもたちはピアニカの時間が大好きで、とても楽しみにしています。週末にはおうちに持って帰って自由に弾くことができるので、「お父さんに教えてもらった!」と保護者の方と一緒に弾いた曲を月曜日に担任に弾いてみせてくれることもあります。
次のステップは、「ドレミ」の3音だけを使って担任の伴奏に合わせて弾く練習になります。徐々に弾く音を増やし、自信を持ってスキルを上げていけるようにカリキュラムを組んでいます。ピアノを習っている子にとっては物足りないかもしれませんが、お友だちに教えてあげたりしながら、みんなで自信を持ってグループ演奏ができるように進めていきます。
4月のピアニカの時間には、弾く時のルールや片付けをする方法や「ド」の音の見つけ方などの基本を学びました。5月に入ってからは、5本の指の使い方やリズムに合わせて弾くことを学んでいます。子どもたちはピアニカの時間が大好きで、とても楽しみにしています。週末にはおうちに持って帰って自由に弾くことができるので、「お父さんに教えてもらった!」と保護者の方と一緒に弾いた曲を月曜日に担任に弾いてみせてくれることもあります。
次のステップは、「ドレミ」の3音だけを使って担任の伴奏に合わせて弾く練習になります。徐々に弾く音を増やし、自信を持ってスキルを上げていけるようにカリキュラムを組んでいます。ピアノを習っている子にとっては物足りないかもしれませんが、お友だちに教えてあげたりしながら、みんなで自信を持ってグループ演奏ができるように進めていきます。