4歳クラスでは、電車のプロジェクトが進んでいます。
学期の初めに教師は大きな段ボールと切符とおにぎりなどの食べ物をごっこ遊びのコーナーに用意していました。子どもたちが切符を使って電車ごっこをし始めたので、段ボールで電車を作ることを提案しました。みんなで電車の色を決め、スポンジを使って絵の具を塗りました。電車が向かう駅名を決め、マジックテープで駅名を変えられるようにしました。大宮や高山など、「よく知っているなぁ、」という地名もでてきました。また、時計を使って何時に駅に着くか決めたり、切符やお弁当を買うためにお金も作りました。
電車好きの子どもが引っ張ってくれていますが、みんなで話し合いながら進めてきているので、活発に遊べています。
学期の初めに教師は大きな段ボールと切符とおにぎりなどの食べ物をごっこ遊びのコーナーに用意していました。子どもたちが切符を使って電車ごっこをし始めたので、段ボールで電車を作ることを提案しました。みんなで電車の色を決め、スポンジを使って絵の具を塗りました。電車が向かう駅名を決め、マジックテープで駅名を変えられるようにしました。大宮や高山など、「よく知っているなぁ、」という地名もでてきました。また、時計を使って何時に駅に着くか決めたり、切符やお弁当を買うためにお金も作りました。
電車好きの子どもが引っ張ってくれていますが、みんなで話し合いながら進めてきているので、活発に遊べています。