キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

消火!

2021年01月29日 | 5歳児クラス
今年もキッザニアへの卒園旅行に向けて、5歳クラスでは職業について学んでいます。
今週は消防士について取り上げました。消火器や酸素、消火栓などの言葉を学び、絵と言葉をマッチングするゲームを楽しみました。また、消防士に関する本をたくさん読み、そのお仕事について学んだり、火や水や酸素を使って実験も楽しみました。火を使って風船がコップの中に吸い込まれていく様子を子どもたちは興奮して観察しました。

今日は、自分で製作した酸素ボンベと消防士の帽子を被り、火を消すゲームをしました。二人ずつの競争で、非常ベルがなったら、消防士の衣装(レインコート、レインブーツ、酸素ボンベ、帽子)をすべて着て、消火に走りました。火が吊るされたトイレットペーパーに霧吹きで水をかけて破り、火を早く落とした方が勝ちです。みんな勝ちたいので、真剣そのもの!優秀な消防士候補が何人もいました。




Online meeting

2021年01月22日 | KISの風景
各クラスの保護者の方々とオンラインで懇談会を行ないました。感染予防で接触が減る中、複数の保護者の方たちと同時にお話しできたのでよかったです。今学期残り少ないイベントの情報や来年度のお話をさせていただきました。今年度は、コロナ禍における様々な変更に保護者の方々は理解を示していただき、そのおかげで無事にここまで過ごすことができました。

一日4回の館内の消毒や頻繁な手指消毒、電話やキーボードの使用者ごとの消毒などを始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。今また日本中で感染が広がっていますので、だれがコロナウィルスに感染しても不思議はありません。感染者が出ても、それが広がらないように、と思って続けてきた感染対策ですが、コロナ以外の病気も防いでいるようで、今年は、子どもたちもスタッフもほとんど病気にならず、元気に冬が過ごせています。コロナ禍の副産物ですが、やはり一日も早くコロナ感染を心配しなくていいようになりたいですね。

Happy New Year!

2021年01月15日 | KISの風景
2021年になり、KISでは3学期が始まりました。玄関のディスプレイの雪だるまが雪を呼んだように、年始から雪がちらつく日が何日かありました。コロナの感染予防で常時窓を開けているため、寒さが身にしみます。もっとも、子どもたちよりも寒さを感じているのは教師たちかもしれません。男の子の中には、半そで半ズボンで元気に遊んでいる子どももいます。私の長男も小学生までは、半ズボンで1年中過ごしていて、ほとんど風邪を引きませんでした。
そんな寒い冬も冬ならではの楽しみがあり、書初めやコマ遊び、凧あげなどを楽しんだり、身体を温めるためにたくさん追いかけ遊びをしたりします。2月になると豆まきやドラゴンパレード、ひなまつりで春の訪れを祝います。

季節があることに感謝し、季節の移り変わりを五感で感じ、行事を祝う心を子どもたちの中に育んでいきたいと思っています。