キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

3歳クラス

2019年04月26日 | 3歳児クラス
今年はゴールデンウィークが長いので、子どもの日の製作をどのクラスも今週終えました。

3歳クラスでは、鯉のぼりのうろこにコーヒーフィルタ―アートを使いました。マーカーで絵や模様を描いた後にスポイトで水をたらし、色が変化する様子を楽しみました。いろいろな色を使った方がきれいだということに気づいた子もいましたし、水をたらすのが楽しくて水浸しになってしまった子もいました。アートに正解はないので、過程における成功も失敗もそれぞれの子どもの大切な経験です。

子どもの日にご家族と一緒に楽しんでね!

春のトドラークラス

2019年04月19日 | 2歳児クラス
新学年が始まり、昨年1歳グループだった子どもたちは2歳グループに上がり、新しい1、2歳の子どもたちが加わりました。
「ママがいい・・・」と泣けてしまう子どもたちがまだまだいますが、だんだん泣く時間が短くなり、活動を楽しめるようになってきています。

1週目は、いろいろな画材に慣れ親しもうということで、色鉛筆やクレヨンや絵の具やステッカーを使って自由にアートを楽しみました。2歳児の中には、色鉛筆で描かれた絵を絵の具で塗ろうとする子どももいました。1年を通してたくさんアートの活動を入れていきます。

みんなが大好きな外遊びでは、砂遊びや遊具遊びの他に春の活動として植物を植えて育て始めました。土に穴をあけてオクラとコリアンダーの種を植え、そっと土をかぶせることを学びました。じょうろで水を上げるのが外遊び中の日課になっています。

これからどんどん気候が良くなり、室内でも屋外でも子どもたちと一緒にいろいろな活動をしていくのが楽しみです。




新学年

2019年04月12日 | KISの風景
新年度が始まりました。
まだトドラークラスでも3歳クラスでも保護者の方と別れるのが悲しくて朝のお別れの時には泣けてしまう子どもたちがいますが、活動に入ると泣き止んで楽しく遊べる時間が増えています。

今年度もたくさん子どもたちの創造力や想像力を刺激する活動を用意して、教師たち全員で子どもたちの発達を援助していきます。