1,2歳クラスの子どもたちはとても落ち着いて活動ができるようになってきたので、最近はシンプルなアート活動などは、一斉活動で行っています。
朝の自由遊びの時間には、手先を使う活動の一つとしてクリスマスツリーにオーナメントを飾っていますが、はじめてクリスマスツリーを出した日には、「わぁぁ、サンタさんだ!」と大喜びでした。飾りつけは、1歳グループの子どもたちが盛んに取り組んでいます。お片づけの時間には、飾ったオーナメントを全部取って、また翌日いろいろな子どもが飾ります。初日に気を付けて取るように教師に言われてからは、みんな一つずつ気をつけながらツリーから外しています。
ランチの時間には、1歳グループの子どもたちが黙々とよくお弁当を食べている一方、2歳グループの子どもたちは、おしゃべりが盛んです。まだ時間を遡った会話はできないので、お弁当の中身や目に見えることを話題に盛り上がっています。多少食い違っても会話が成立しているのがおもしろいところです。また、大きな子どもたちが小さな子どもたちを助ける姿もよく見られ、教師が「~してあげて。」と英語で言うのを聞いて、パッと我先に反応して助けてくれています。
朝の自由遊びの時間には、手先を使う活動の一つとしてクリスマスツリーにオーナメントを飾っていますが、はじめてクリスマスツリーを出した日には、「わぁぁ、サンタさんだ!」と大喜びでした。飾りつけは、1歳グループの子どもたちが盛んに取り組んでいます。お片づけの時間には、飾ったオーナメントを全部取って、また翌日いろいろな子どもが飾ります。初日に気を付けて取るように教師に言われてからは、みんな一つずつ気をつけながらツリーから外しています。
ランチの時間には、1歳グループの子どもたちが黙々とよくお弁当を食べている一方、2歳グループの子どもたちは、おしゃべりが盛んです。まだ時間を遡った会話はできないので、お弁当の中身や目に見えることを話題に盛り上がっています。多少食い違っても会話が成立しているのがおもしろいところです。また、大きな子どもたちが小さな子どもたちを助ける姿もよく見られ、教師が「~してあげて。」と英語で言うのを聞いて、パッと我先に反応して助けてくれています。