【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

オール埼玉総行動!戦争法案を廃案へ!

2015-09-04 21:47:48 | イベント(祭り・展示会・催事)

         

安保関連法案阻止! 戦争法案を廃案へ!


  6時半、大宮駅西口で、戦争反対の大集会。1万5千人が集まりました。駅前はプラカードをもった人たちがぎっしりいっぱい。広場を埋め尽くしました。SOGO前の歩道橋は立錐の余地がないほどです。


  9条の会の事務局長で東京大学の小森陽一さん、同志社大学の浜矩子さん他、戦争法案反対のアッピールがありました。小森陽一さんは、元最高裁長官が「集団自衛権は違憲」と表明をしたこと、東大で学生の大集会が成功したことなどを報告、浜矩子さんは首相の戦後レジューム脱却のねらいがとどのつまり戦前回帰志向であること、アベノミクスの経済復興が防衛予算の増額をねらったものであることなど、現政権の危険性を暴きました。

 高校生の代表が、「戦争反対」「憲法守れ」などシュプレヒコール、集会参加者が唱和しました。新鮮でした。

  当初、ゲストで来られる予定だった、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんは都合で参加できず、テープでメッセージが届けられました。

   戦争法案反対、憲法守れの声は、日本中に燎原の火のように広がっています。国民の願いがかなうまで、もう少しのがんばりが必要です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿