【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

「オペラ座の怪人」(25周年記念 in LONDON)

2017-08-04 21:30:26 | 演劇/バレエ/ミュージカル

                               

   「オペラ座の怪人」初公演以来25周年を記念した行われた公演。この作品は、アンドリュー・ロイド・ウェーバーによる。

 19世紀末のパリオペラ座(オペラ・ガルニエ)が舞台です。パリのオペラ座にいつく怪人、たびたび現れては事件を引き起こす。劇場関係者から恐れられている怪人と、怪人に歌手としての素質を見いだされレッスンを受けるコーラスガールのクリスティーヌ・ダーエと、その幼なじみで新たにオペラ座の後援者となったラウル子爵の3人を巡る三角関係のストーリーです。

 ルルーの原作の雑多なストーリーを整理し、登場人物を絞り込み、怪奇ものでありながら怪人を中心としたラブ・ロマンスに焦点を当てています。

 このDVDには最後に歴代の役者がかけつけ、歌っています。なかでも初演でクリスティーヌを演じたサラ・ブライトマンが登場したのは感激でした。アンドリューは当時、妻だった彼女のためにこの作品を世に出したといわれています。