kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

庭先の花

2021年03月19日 | 花・草・木・鳥 他
政府は新型コロナウイルス特別措置法に基づき、1都3県で発令中の緊急事態宣言を21日で解除することに決まりました。 3月18日のコロナウイルス新規感染者は、1都3県で「東京323人・神奈川160人・埼玉115人、千葉122人」です。

友人からの電話
「ワクチン接種が始まるので受けようと思っているけど、kikoさんは・・・?」

私は
「インフルエンザ予防もしたことが無いので、様子をみてからに・・・。」と
答えましたが、感染と副作用のどちらが怖いのかと言われると困りますね。

ラッパスイセン

ラッパスイセンの花は黄色でコップのような花冠が花びらよりも長く
ラッパのように突き出ています。

開花時期: 3月~4月 地中海沿岸原産。
手入れをしなくても、毎年咲いてくれます。


ロウバイ、キンモクセイ・サツキ・サルスベリ・ツバキなど


ツバキは「首が落ちるように散るから不吉の花」と言われますが
邪気を払う木として、家の境などに植えられることが多いようです。

常緑で冬でも青々と茂っていることから、神社や寺などに植えられていますが
落馬を連想させることから、馬の名前には避けられるそうです。(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月度ハイキング 京都・淀城... | トップ | 京都・おかめ発祥の地 「大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-03-19 15:02:08
こんにちは🤗

綺麗なお花ですね❣️

私もインフルエンザの予防接種をしていません。
すると、体調が悪くなりますし。
ですから、コロナも様子見かなあと思っていますが、罹るのも怖いですしね💦
ピエリナさんへ (kiko)
2021-03-20 09:11:27
おはようございます。
ツバキの花は、きれいな時が短かくて
すぐに散ってしまうので、朝一番に撮りました。
写真は拙いですが、嬉しいです。(^^♪

ピエリナさんも、インフルエンザ予防接種はされていないのですね。
私は、学生の時に接種したことがあるだけなので・・・
できるだけ接種したくないので困っています。
どちらか決まったら教えてくださいね。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事