kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

室町の「膳處漢」と「始皇帝と彩色兵馬俑展」

2006年10月29日 | 食楽

  京都室町にある北京料理の「膳處漢」(ぜぜかん)

右の写真は、膳處漢昼食菜の「ふかひれ麺と白御飯、香の物」です。
別に名物の「えびねぎまんじゅう」も一緒に頼んだのですが、美味しくて写真に撮るのも忘れてしまって・・・この時はもう食べた後でした。


         ~~~ 始皇帝と彩色兵馬俑展  司馬遷「史記」の世界 ~~~

展覧会では、春秋・戦国時代から漢武帝までの約700年間を、司馬遷一族にとって激動の現代史と言える中国統一を果たした秦始皇帝から項羽、劉邦らの時代を中心に「史記」と考古学の接点となる作品、跪射傭・女官傭・文官傭等がありました。

                   京都文化博物館 10/19~12/3まで 

コメント (2)

「フォトストーリー3」中級編の勉強会

2006年10月29日 | パソコン・タブレット
10/28(土)
講座で人気のある「フォトストーリ3」の中級編勉強会に参加してきました。
満席+?人で1台のパソコンを2人で使っていた席もあり、沢山の人が参加されていました。
中級編で作られた作品はやはり一味違います! 上級編が待ち遠しくなります。
そしてVistaやOffice2007の紹介もあり、とても勉強になりました。

私が初めて使ったパソコンはW98ですが、現在はXP、そして次はVistaやOffice2007の時代なのですね。

kawatisp講師は少し前まで病気療養をされていましたが、お元気になられて今日の勉強会を開いてくださいました。
kawatispさんありがとうございました! お疲れが出ませんように。
コメント (2)

第3期講師養成講座終了

2006年10月27日 | パソコン・タブレット
朝9時から始まった第3期講師養成講座が終わりました。

プレゼンは次の順番で行われ、皆さん素晴らしいプレゼンでした
1番目 kuroさんの「ファイルの保存先とフォルダ」
2番目 isiさんの「ジグソーパズル パソコンで遊ぼう!!」
3番目 numaさんの「メールのセキュリティ」
4番目 OOさんの「読みやすいメールの作成」
5番目 tateさんの「図形のグループ化」
6番目 kikoの「読めない漢字・記号・文字を入力する方法」

私のアシストをしてくださったのは、プレゼン5番目のベテランのtateさんで、講師に受講生の
様子が良く分かるアシストをして頂きました。
長い時間、皆さん本当にお疲れさまでした   そしてありがとうございました!
コメント (4)

20分の講座テキスト作成

2006年10月26日 | パソコン・タブレット
  明日は第3期の講師養成講座の2日目です。
   
  左のテキストは、明日20分で行う講座用に作成しました。

  テキストの内容は、私が超初心者の時に
  入力していて読めない字の入力があった事を
  思い出し「読めない字の入力方法」に決めました。
   
  また探しても無い字は、外字エディタで作成後に
  登録して今も使っています。

 * 明日、私のアシストをしてくださる人(明日発表)よろしくお願いしま~す。 
コメント (6)

「絵手紙風年賀状」作成の模擬講座

2006年10月23日 | パソコン・タブレット
   

同期のMIさんが講師をされる「絵手紙風年賀状」作成の模擬講座に行って来ました。
今回は絵手紙風なので、絵心のある人には楽しい講座になりそうです。

もう少し「かぶら」を大きく書いた方が良かったと思いましたが、マウスを使って絵を描くのは難しいので・・・こんな感じかな?
ハート型、いびつな「かぶら」があって、楽しい模擬講座でした。
コメント

「額からはみ出した蝶」?

2006年10月22日 | パソコン・タブレット


IT相談会に来られた人が話されていた「額からはみ出した蝶」は
これかな・・・? チョッと遊んでみましたが、出来上がると嬉しいですね!
コメント

10月の「無料IT個人相談会」

2006年10月18日 | パソコン・タブレット
今日はTふれあいセンターまで、初めて自転車で行ってきました。
いつもは車で通るこの道は、キンモクセイの香りと爽やかな風が違った道に感じさせてくれました。
坂道では少し息切れもしましたが、たまには自転車も良いものですね!

昨年の春から「無料IT個人相談会」の日は欠かさずに参加していたのですが、9月はKふれあいセンターの「子供パソコン教室」のアシストと同じ日になり初めて欠席しました。

今日も沢山の相談者が来られ、相談内容もレベルアップしたものが多くなり講師も大変なのですが、確かこの相談会は初心者を対象の筈だったのでは・・・?
コメント

O2supli

2006年10月17日 | Weblog
  気になっていた「O2supli」を、Yが買ってきました。
 
  ○ストレスと戦う現代人の新習慣、吸うサプリメント
  ○眠い朝やドライブの後、ストロングミントの香りで総会に
  ○会議や残業など長時間のデスクワークに
  ○集中できない時、気分がイライラした時に
  と書かれています。 

  私はストレスとは違うのですが・・・そうかな?
  睡眠不足、集中できない時なので、シューッとすると
  ストロングミントの香りがしていました。 
コメント

私は「第3期講師養成講座」の受講生

2006年10月13日 | パソコン・タブレット
この「第3期講師養成講座」は、私がボランティアで所属しているパソコン教室の、現高齢者講座講師及びアシスタントから6名が選出され、今日は受講生として行われました。

この講座は、講師、アシスタントとして企画力の向上・受講生に判りやすいプレゼン力の向上・発表技術の向上・アシスタントの連携強化を目標に行われます。

今日はよくある質問を想定して、各受講生(現高齢者講座講師及びアシスタント)が、ワード・エクセル、メール・インターネット、その他の3分野から各6問が取り上げられました。
受講生は指定された各分野から各1問で合計3問について回答を調査・プレゼンテーション資料をまとめて発表しました。

私の指定された3問は
1.ワードで数ページのテキストを作りました。1ページだけ「ページ罫線」を入れる方法は?
2.ホームページを見ていると、写真や絵のところで×のマークがでることがあります。
  これはどういうことですか。また、どうしてこのような事が起こるのですか?
3.デスクトップの背景を自分で撮影した写真にしたいのですが教えてください。

この回答は時間のある時にブログでプレゼン?したいと思っています。
写真はtad-oniさんの写真を使わせて頂きました。
コメント (2)   トラックバック (1)

大阪名代の「きんつば屋さんのきんつば」

2006年10月08日 | 食楽
  
  昨日「出入橋」まで出かけたので、きんつばで有名な「きんつば屋」
  さんに寄ってきました。

  小さなお店構えですが、相変わらずお客さんの絶え間がありません。

  食べきれない時には「きんつば」を冷凍にして、食べる前にお餅を焼
  くように焼いて食べると美味しいですね。
   
コメント (3)