kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大阪府のTI 「都会と田舎の融合 高槻さんぽ ①総持寺と山陰流庖丁式」

2020年02月17日 | Weblog
2020年2月15日土曜日 テレビ大阪放送「おとな旅あるき旅」で紹介されたのは


大阪府のTI(とかいなか)と言われる「都会と田舎の融合 高槻さんぽ」です。

高槻市は何度も歩いたことがある所なので
テレビで紹介される高槻市を、興味津々で見ていました。


初めに紹介されたのは、大阪から普通で約20分のJR総持寺駅の


日本遺産 西国三十三所 二十二番札所 北摂が誇る名刹「総持寺」
高野山真言宗の寺院です。


平安時代、料理の名手と言われた
包丁道の祖・藤原山蔭(ふじわらのやまかげ)が創建しました。
テレビ放送では、簡単な紹介だけで・・・ここまででしたが

私の知っている「総持寺」は、今年の2月に投稿したばかりの
西国二十二番 総持寺(茨木市)の節分会「火渡り神事」
「山陰流庖丁式 五刀の鯉」(2010年4月18日)に行ったことがあります。

★~ 総持寺 「山陰流庖丁式」 ~★
2010年4月18日(日) 総持寺「山陰流庖丁式」

第58代 光孝天皇の頃、四条山陰中納言藤原政朝郷が
それまでの宮中料理の諸作法を一つの方式に整えられ
「四条流庖丁式」と命名されました。

「山陰流庖丁式」の記事はこちらでご覧ください。
コメント

「てんじんさん」で親しまれている上宮天満宮の「天神まつり」

2020年02月16日 | Weblog
大阪・高槻市では、上宮天満宮の「天神まつり」が
菅原道真の命日にあわせて、毎年2月25日に開催されます。


JR高槻駅から石鳥居へつづく参道は、かつて松並木が続いたことから
「天神の馬場」と呼ばれていたそうです。(2017年2月25日 撮)


「我国第二の天満古社」と記されているように
大宰府天満宮に次ぐ、日本で2番目に古い天満宮と称される「上宮」の名も
創建が京都の北野天満宮より以前であることから冠せられたといわれています。


階段を上がった参道の中ほどにある二の鳥居。
1656年(明歴2年)に、高槻藩主 永井直清が寄進。


二の鳥居からも屋台が並んでいます。


毎年「てんじんさんの頃は寒くなる」と言われているのですが
今年のてんじんさんは・・・どうでしょう~


本殿脇の石燈籠は、昭和17年5月に国の重要美術品に指定。


旧本殿は平成8年11月に焼失、現在の本殿(写真右奥の建物)は
平成14年12月に日本で初めての竹で作られた「竹本殿」です。


学問の神様・天神さん、合格祈願・学業成就を祈願される絵馬が多いです。


昨年の上宮天満宮の「天神まつり」の様子です。
JR高槻駅から天神さんまで(少し高いところの灯りの見えるところ)
参道には露店が並び、遠くからも来られる人たちで賑わっていました。

今年は、新型コロナウイルスの感染経路が不明なこともありますが
高槻市では感染者は出ていないので、昨年と同様に楽しめると良いですね。
コメント

お下がりは・・・私がいつも美味しく頂いてます。((o(^∇^)o)) 

2020年02月15日 | Weblog

毎年バレンタインデーには
チョコレートが好きだった母のご仏前にお供えしています。

深紅のパッケージは、1998年に世界遺産に登録された「グランプラス」です。
ベルギー・ブリュッセルの旧市街は、この広場(グランプラス)から放射状に広がっており、周囲には風情ある石畳の小路が張り巡らされているそうです。

フランスの詩人 ヴィクトル・ユーゴーが「世界でいちばん豪華な広場」と
賛嘆したことでも知られ、世界の中でも有数の美しい広場に数えられます。


ゴディバ (GODIVA)  クロニクル シック アソートメント
チョコ名を入れてみました。(^^ゞ

お下がりは・・・私がいつも美味しく頂いてます。((o(^∇^)o))

GODIVA
GODIVAの名前は、11世紀の英国の伯爵婦人レディ・ゴディバに由来します。
シンボルマークの馬に跨がった裸婦が、重税を課そうとする夫を戒め自らを犠牲
にした誇り高き彼女の姿です。領民への重税の免除と引き換えに彼女の夫の言う
とおり一糸纏わぬ姿のまま、馬で町を駆け廻り領民を救ったそうです。

ゴディバの創始者ジョセフ・ドラップスと妻のガブリエルは、レディ・ゴディバの勇気と深い愛に強く感銘し、1926年ベルギーに誕生した自らのブランドに「ゴディバ」の名前を付けたそうです。
コメント

見るだけ~のバレンタインチョコ (^^ゞ

2020年02月14日 | Weblog


<<MARQUEE direction="up" scrollamount="1" onmouseover="this.stop()" onmouseout="this.start()" width="390" height="280">
今日はバレンタインデー

チョコレート頂きましたか?
これは、私からのチョコレートですが(^^♪
渡せないので・・・見るだけ~
<</MARQUEE>


上画像は Make Sweet さんで作成しました。


昨日、和歌山県の病院から院内で発熱などの症状があった医師や患者ら5人について、新型コロナウイルスの感染を疑い検査したところ、医師1人が陽性でした。

国内でも感染経路が追えない『見えない感染』が広がっています(怖)
「見えない感染、国内でも」和歌山の医師、ルート不明の記事は・・・ こちら
コメント (4)

gooスタッフさんへお願い・・・

2020年02月13日 | Weblog
昨日は「テンプレートが正常に表示されない・・・(?_?)」の記事でしたが
今日も同じ状態なので、まだ対処されていないようです。(*_*;
正常に表示されない時は・・・と、色々試してみて分かりました。

お気に入りに登録してくださっている人のブログからアクセスすると


ブログタイトル名「kikoがスタート」の登録なので正常に表示されませんでした。



でも、記事タイトル名からアクセスすると正常に表示されているので
原因は「https://blog.goo.ne.jp/kiko-kiko_2005」のアクセスにあるようです。
gooスタッフさんへ「早急に対処してください・・・!」

昨日に続き、気の重くなるようなブログでゴメンナサイ!
コメント (2)

テンプレートが正常に表示されない・・・(?_?)

2020年02月12日 | Weblog

ブログ「kikoがスタート」のトップ画面を見ると
テンプレート左部分が表示されていません。


昨日の記事を見ると、テンプレート左部分が表示されないで
白くなって、投稿した記事内の画像だけで文字が消えています。


編集画面にログインしたくて・・・
下部分へスクロールしていくと
テンプレートの表示されない左部分ありました!

いま、goo blog さんに問い合わせていますが
こんなこと初めてなので戸惑っています。
対処方法をご存知の方は教えてください!!!

ブログタイトルからブログを見る時と、ブログタイトルをクリックする
 正常に表示されませんが、一つの記事をみる時は普通に表示されます。

 ご訪問頂いた方にお願いしたいことがあります。
 ブログタイトルをクリックして、どのように表示されるか教えてください。
コメント (8)

皇紀2680年「建国記念の日」

2020年02月11日 | Weblog

2019年4月、新元号「令和」を発表する菅官房長官

今日は、令和2年2月11日「建国記念の日」ですが
海外の西暦では2020年2月11日で、日本の皇紀では2680年2月11日です。

「皇紀」
日本の暦の一つで、日本の初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年(紀元)とする日本の皇紀年法です。

1872年(明治5年)に、「太政官布告(だじょうかんふこく)第342号」により制定され、「神武天皇即位紀元」といい、通称は皇紀、皇暦、神武暦、神武紀元などともいわれ、神武天皇即位の年を元年と定めた日本の紀元で、皇紀元年は西暦を660年遡る西暦紀元前660年(660 BC)にあたります。

「紀元節(きげんせつ)」
皇紀が公的に「制定」されたのは、神武天皇が即位したとされる旧暦1月1日は、現在の暦では2月11日にあたり、1873年(明治6年)に「紀元節(きげんせつ)」の名称で日本国が建国した日として休日と定められましたが、第二次世界大戦敗戦後の昭和23年・1948年に廃止されました。

「建国記念の日」
一度廃止された「紀元節」の復活に向けた動きは根強く、1957年(昭和32年)2月に、自由民主党衆院議員らによる議員立法として「建国記念日」制定に関する法案が提出されましたが成立しませんでした。

その後、数度の法案提出と廃案を経て、名称に「の」を入れた「建国記念の日」とすることで、“建国されたという事象そのものを記念する日”であるとも解釈できるようにし、1966年(昭和41年)6月25日、「建国記念の日」を定める祝日法改正案が成立しました。

「建国記念の日」を、チョッと振り返ってみました。(^^ゞ
現在は、令和2年+018(れいわ)=西暦2020年ですが
西暦 → 皇紀へは ちょっと便利帳 で変換出来るのでご覧ください。
コメント

各月の満月名・・・

2020年02月10日 | 花・草・木・鳥 他
この年になって、初めて各月の満月に名前があるのを知りました。!

1月:Wolf Moon ウルフムーン

2020年(令和2年) 最初の満月は1月11日土曜日。

2月:Snow Moon スノームーン

昨夜(2020年2月9日日曜日) 画像2枚はお借りしました。

グリニッジ天文台の天文学者パトリシア・スケルトン氏によると
1000年の間、月は季節の変化を追跡し、狩猟、植栽、収穫などの
最適な時期を決定するために、役立てられていたそうです。

各月の満月名
1月:Wolf Moon ウルフムーン(狼月)
   狼が空腹で遠吠えをする頃
2月:Snow Moon スノームーン(雪月)
   狩猟が困難になる頃
3月:Worm Moon ワームムーン(芋虫月)
   土から虫が顔を出す頃/メープル樹液が出る頃
4月:Pink Moon ピンクムーン(桃色月)
   フロックス/Phlox というピンクの花が咲く頃
5月:Flower Moon フラワームーン(花月)
   花が咲く頃
6月:Strawberry Moon ストロベリームーン(苺月)
   イチゴが熟す頃
7月:Buck Moon バックムーン(男鹿月)
   雄ジカの新しい枝角が出てくる頃
8月:Sturgeon Moon スタージョンムーン(チョウザメ月)
   チョウザメが成熟し、漁を始める頃
9月:Harvest Moon ハーヴェストムーン(収穫月)
   とうもろこしを採取する頃
10月:Hunter’s Moon ハンターズムーン(狩猟月)
   狩猟を始める頃
11月:Beaver Moon フロストムーン(ビーバー月)
   毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃
12月:Cold Moon コールドムーン(寒月)
   冬の寒さが強まり、夜が長くなる頃

満月の名前の由来は
満月が現れる時期の自然か気象条件に関するもので、文化によって異なりますが、現在一般的に使われている名前は、ネイティブアメリカンによって付けられたものでした。

2020年最大のスーパームーンは、4月8日のピンクムーンで
最小の満月は10月31日ハンターズムーンです。
もし、憶えていたら名月を楽しんでください。(^^ゞ
コメント

ナポレオンが伝説になった「秘島 セントヘレナ」

2020年02月09日 | Weblog
長いブログ生活をしていると、古い記事にアクセスされることが多々あり
一番人気は「奇界遺産×アメリカ合衆国③ 「死体農場(ボディ・ファーム)」ですが
昨日、ナポレオンが伝説になった「秘島 セントヘレナ」にアクセスがありました。

「秘島セントヘレナ」は、ナポレオン・ボナパルトが生涯を閉じた島です。

『ナポレオンが皇帝に君臨したまま死んだのなら、これほどの存在になっていなかった。あの島(セントヘレナ)で死んだから伝説になった。』と、言われています。

セントヘレナ回想録は

セント=ヘレナ島で、ナポレオン自身の手になる直筆の回想録であり
秘書をつとめたラス・カーズらに筆記させました。
回想録には、知られざるナポレオンの伝説が記されているそうです。

🔴世界ふしぎ発見!の問題では
ナポレオンの死後、セントヘレナ島は観光地となり
ナポレオンを身近に感じるため、お墓参りをした時に
お墓の周りにある持ち帰ることが大流行したそうです。
さぁ~それは何でしょう?

①土を掘って持ち帰り、自分のお墓に敷いた。
②花を持ち帰り、花器に入れて楽しんだ。 
③木の枝を持ち帰り、記念に植樹した。


答えは「③ 木の枝」

かつてナポレオンのお墓の周りには大きな柳の木がたくさんあり
持ち帰った枝が、世界中で植樹されたそうです。


そして、お墓の周りの柳の木から
ナポレオンの姿が浮かび上がったと記されています・・・

同時代の文学者、シャトーブリアンの言葉に
「彼は生きている時に世界を失い 死んで世界を我がものとした。」
と言われるように、ナポレオンを知らない人はいないですね。

セントヘレナにあるお墓の周りの木が、柳の木だったのが意外でした!
(世界ふしぎ発見! 2018年9月1日(土)毎日放送より)
コメント

甘~い香りの 「ももいちご(百壱五)」

2020年02月08日 | 食楽

  店先から甘~い
   「いちご」の香りがしてきます。

  「いちご」の種類が
   多くなりましたね~

  ←は、香りに釣られて
   買ってきた「いちご」で・・・

  徳島県産佐那河内の
   「ももいちご」 です。

  「ももいちご」 の名前は
   知っていたけど・・・


商標登録は、漢字で 「百壱五」と書きます。
苺が食べたくなり思い出した、甘~い香りの 「ももいちご(百壱五)」です。
コメント