kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

景観フォーラム&富田まちあるき 「三輪神社」

2009年03月31日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
2009年3月29日(日)
平成4年に新しく設置された、現神主さんのお母様が書かれた「三輪神社」の神額です。
三輪神社の東側は豊富な地下水を利用した酒造りが盛んであり、酒の神様を祀る神社でした。


お神輿が収められている建物の正面に (普段は戸が閉じられています。)
龍谿(りょうけい)禅師が江戸中期に書かれた「三輪神社」の神額が収められていました。


寛永16年(1639)に普門寺の龍渓禅師により再興された、普門寺の鎮守社です。

有形文化財指定にされている建造物の天井に「昇り龍と下り龍」の絵があったので
もしかして・・・龍谿(りょうけい)禅師の?と思ってお聞きしたのですが
この絵を描かれた方は高槻在住の方だったのですが、今はもう亡くなられているそうです。


三輪神社絵馬所の梁上の小壁に「絵馬額」が掲げてありました。
その絵馬額には、明治20年2月27日に、明治天皇さまが「高槻駅」の出来たお祝いに
来られた時に、みなさんが高槻駅でお祝いの踊りを踊っっているところが描かれていました。
コメント (2)

景観フォーラム&富田まちあるき 「富寿栄の松」

2009年03月30日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
本照寺さんの本堂前庭には 富寿栄(ふすえ)の松 という樹高が低くて手が届き
東西35m、南北25mに枝を広げた、樹齢が約700年の巨木があったそうです。

2009年3月29日(日)
しかし、1968年(昭和43年)頃からマツ材線虫病によって枯れはじめ・・・
1971年(昭和46年)3月に天然記念物の指定を解除されたのちに枯れてしまいました。
この立派な火鉢は、その枯れた「富寿栄の松」で作られたものです。


現在は、立派な富寿栄の松で作った火鉢と、この根株が境内に保存されていました。
この根株の上部分が、上画像の火鉢になっている部分だそうです。

「むれ鶴の 富寿栄の松葉 枝高く ひろくしげれる 幾千世の陰」とは
本照寺の住持・寂恩(じゃくおん)の娘さんが 公家の冷泉家 に嫁ぎ、息子である公家の
冷泉為村(れいぜいためむら)が、法要で本照寺を訪れた際に松をみてよんだ和歌であり
松の名前は冷泉為村の命名だそうです。(ボランティアの方からお話を聞きました。)
コメント (2)

景観フォーラム&富田まちあるき 「本照寺さん」

2009年03月29日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
今日は 景観フォーラム&富田まちあるき に参加してきました。


本照寺さんの本堂は、平成2年4月に市の有形文化財に指定され
山門、東門、鐘楼も、平成17年6月に市の有形文化財に指定されています。


コーディネーターの、久 隆浩氏さん(近畿大学理工学部教授)が「まちづくり」について
伝統的建造物地域になっている、大阪府下一つだけの富田林市の話しから始まりました。

奈良県橿原市の今井町は、1968年(昭和43年)伝統的建造物の保存地区制度になるまで
文化庁や町の人から受け入れに20数年かかったことや、若い人たちが町家を活用した
レストラン・カフェ・ブティックができていることを話されていました。

大阪市平野区のまちぐるみ博物館では、月1回「おも路地」に集まり「ほろ酔いサロン」で
酒を酌み交わして、みんなで“ええ加減”に運営されているお話しをされていました。


右から
日野 真正さん   本照寺住職
杉本 真一さん   わくわく探検隊
小柿 正武さん   森のプラットフォーム高槻
矢形 律子さん   花時計実行委員会 

お話しを聞いて、高槻を少しでも良くして行こうと頑張られている事がよく分かりました。
コメント (2)

「このシートを送信する」

2009年03月28日 | パソコン・タブレット

上画像はエクセルの画面です。
このように 【ツールバー】 の下にある 「このシートを送信する」 を見た事がありますか?
これはExcel講座で、受講生が住所録を作成しているシートに表示されていたものです。

私は「Outolook Express」を開いてから、添付で送信していたのですが・・・
これは、Excelのシートから直接送信する時に使うそうです。(送信して確認しました。)


「このシートを送信する」は、「ファイル」→「送信」→「メールの宛先」で表示されます。

後は、宛先と件名を入力して「このシートを送信する」をクリックして下さい。
「Outolook Express」 を開かなくても送信できるので、これは便利ですね。(^^♪
コメント (2)

京のとう富 藤野の「豆腐ざるチーズ」

2009年03月27日 | 食楽


この「ざるチーズケーキ」には、プレーン・抹茶・黒胡麻の3種類があります。

ざるに入った 京のとう富 藤野 の、コクのある食べきりサイズのチーズケーキです。

これは、Yが京都へ行った時の美味しいおみやげです。 (^^♪
コメント (2)

え~っ! 富田町生まれなの・・・

2009年03月26日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

&

戦後の日本を代表する
ジャーナリストの 大宅壮一 さんは
高槻市富田町生まれだったのです!

左の記事が26日の新聞に掲載されてました。

←をクリックすると別枠で画像が表示されます。
別枠で表示された画像の上で、クリックすると
少し大きくなって読み易くなります。(^^ゞ
コメント (6)

花4枚画像オンマウス  (練習)

2009年03月25日 | 花・草・木・鳥 他
<
><><
><><><><>

縮小画像にマウスを乗せてご覧下さい。 (カタクリ・もも・さんしゅう・ひぬまのあじさい)
コメント (2)   トラックバック (1)

侍ジャパンが・・・WBC連覇 \(~o~)/

2009年03月24日 | 観戦・鑑賞・参観ほか


第2回ワールド・ベースボール・クラシックで
侍JAPANが、2006年大会に続くWBCを連覇!


野球の世界一を争う決勝が
ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われ
日本は北京五輪金メダルの韓国を、延長10回で
ダルビッシュが締めて、イチローの一打が極まり
日本5-3韓国で、日本が勝ちました。
コメント (2)

大相撲 春場所

2009年03月23日 | 観戦・鑑賞・参観ほか


2009年3月22日(日)に 「大相撲 春場所」 の観戦に行ってきました。
今場所も、両横綱とも絶好調のようですね~ 今日も速い相撲で強かったです。

名古屋場所・九州場所にも行った事がありますが・・・
私のブログに相撲観戦の記事を初めて書いたのは 2006年3月場所 でした。
コメント (2)

アッ! ケーブルテレビに・・・

2009年03月22日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
2009年3月21日(土)
3月21日(土)、市役所総合センターの1階にある高槻ケーブルテレビ(左側)に
ええとこブログ企画編集会議 に出席していた二人のイケメンが出演していました。


出演しているテレビの横で写真を撮りたかったので・・・
お二人に無理を言って高槻ケーブルテレビの横に来て頂きました。(^^ゞ


えっ!何の番組・・・? それは、番組名は「情報BOXワイドたかつき」です。
放送日は、平成21年3月17日~平成21年3月24日 迄で
放送時間は9時・12時・18時・22時 の、放送時間に10分間出演されます。


景観計画策定についての出演だったそうなのですが・・・
高槻のええとこブログ の、PRもいっぱいされてました。(^^♪
コメント (2)