kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

富山の 「ますのすし」

2007年07月31日 | 食楽
<>
画像にマウスオンして下さい・・・美味しかったですよ~

Eさんが少年野球の応援で富山に行かれた時の、美味しいお土産「富山 ますのすし」です 
柿の葉に包まれた柿の葉すしを時々買ってきて貰いますが、「ますのすし」は食べる時に切るようになっていました。
コメント

ポンポン山のオオキツネノカミソリ

2007年07月30日 | 花・草・木・鳥 他
釦をマウスで撫ぜるだけで方向が変わり、画像にマウスオンで止まります。

オオキツネノカミソリ (ヒガンバナ科)
<

<
<<

Yさんから珍しい貴重な「オオキツネノカミソリ」の写真が届きました 

下記の説明が書き添えられていました。
 *春先に葉をのばし夏に葉が枯れる。花はその後に咲く。葉の形をカミソリに例えてキツネノカミソリと言うそうです。オオキツネノカミソリは、キツネノカミソリと比べおしべが花被から大きく突出することで識別できます。

 *詳しい方に連れて行っていただいたのですが、写真の群生場所は、素人が簡単には入れない場所にあります。
今回で2度目ですが、一人でたどりつける自信が全くもてないような場所です。
コメント (2)

ブログ講座を見学

2007年07月27日 | パソコン・タブレット

ボラパソでは、23日よりデジカメ・ブログ講座が行われていました

私もアシスタントに入る時には必ず模擬講座に参加していますが、今まで講座を見学する機会はありませんでした・・・しかし9月にブログ講座の講師を担当する事になり、26日の午後~27日の午後のブログ講座を見学させて貰いました。

ブログ講座のA講師とは講座で一緒になる事が無かったのですが、A講師のブログ講座を見学させて頂いて思ったのは、より良い講座にする為の準備に気配りをされているのを見て色々と勉強させて頂きました。
コメント (2)

京都 貴船の川床 右源太にて・・・

2007年07月26日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

鞍馬寺を出て貴船の川床に行く道は道幅が狭いうえに、車が多くて(私は運転していませんが)すれ違う時にサイドミラーを閉じないと通れない所が何ヶ所ありました。

貴船は5度涼しいと聞いていましたが、涼しげな水の音がする川床で食事をしていると・・・帰る頃には肌寒く感じるほどに涼しくなっていました。
コメント

京都 鞍馬寺と樹齢800年の大杉社

2007年07月25日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

貴船に行く道の手前を右に入って、鞍馬寺を訪れました

鞍馬寺を訪れる人達には、杖を持参して歩かれている元気なグループの姿や、外国から来られた女性が「コンニチハ」と笑顔で挨拶をしてくれました。
コメント

らー麺 「藤平」(^_-)-☆

2007年07月24日 | 食楽

↑はレディースセットで、らー麺(半麺)と半チャーハンです

今日は朝1番から近いのに行けなかった市役所と、次は・・・とバタバタしていると、もうお昼の時間になっていました。

お昼だと思うと急に冷麺が食べたくなり「藤平」に冷麺はあるかな~?と思いながらお店に入ったのですが、残念ながら?やっぱり?冷麺はメニューにはありませんでした(近くで美味しい冷麺のお店ないかなぁ~)
今年の3月15日に毎日放送の「魔法のレストラン」で、藤平物語がドラマ再現化されたと、画像にある「らー麺 藤平物語」に書かれていました。
コメント

初めてのプレゼンテーション講座

2007年07月23日 | パソコン・タブレット

ボラパソに、T保育所から「ワードで書類資料など作成して父兄、職員に配布しているが、これらを父兄会や職員会議のときに、PCを使ってプレゼンテーションしたいので、其の技術を習得したい」と依頼がありました。

T保育所の仕事が終えてからの参加になるので、講座時間も17時45分から19時15分までになり、ボラパソで初めてのプレゼンテーション講座は、Y講師が「Open Office. org」のプレゼンテーションツールを使って講座が行われました。
コメント

結帆会が結成でバーベキュウ

2007年07月22日 | 観戦・鑑賞・参観ほか

buchiさんの「結帆会」が結成され、みなさんでバーベキュウです

buchiさんの舞のお弟子さん達と、そのご家族のご協力があって「結帆会」が結成されました。

バーベキュウは、さざえ、帆立貝、はまぐりから始まり、子供の好きなやきそば・・・等もあり、子供から大人までが嬉しい物ばかりでした。
ご馳走の後は、みなさんで歌、踊り、みずかけ?と楽しい時間です・・・
buchiさん、さざえをいっぱい頂きました~ご馳走様でした 

素晴らしいスタートになりましたね ご活躍を楽しみにしていますので頑張って下さいね。 
コメント (2)

障害のある人たちの楽しいお祭 NO.2

2007年07月21日 | パソコン・タブレット

ボラパソの仲間達(正会員と賛助会員のみなさん)が頑張っていました!

ボラパソに所属していなければ、障害のある人たちとの楽しいお祭りを体験する機会は無かったと思います・・・。
そして、少しでも協力する事ができて良かった!と思う・・・そんな1日でもありました 

*失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展 巡回会場情報
  神戸展 会期  2007年10月3日(水)~12月24日(月・振休)  会場  神戸市立博物館
コメント (2)

障害のある人たちの楽しいお祭 NO.1

2007年07月21日 | パソコン・タブレット

知的障害の人達が開催された「サニースポット」夏祭りに参加してきました

ボラパソでは恒例の「ボラパソ写真館」を出店して、ご注文のお客さんを撮った写真をミニうちわに入れて販売しました。

中には常連さん?の人から「今年も田舎のおじいちゃんとおばあちゃんに贈るから・・・」と言って、子供さんの写真を入れて5つも買って行かれた人がいました。
コメント