kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

プール通いして・・・今年で6枚目の水着を購入

2019年05月30日 | ひとりごと
追記
トランプ大統領来日中の4日間(5月25日(土)~5月28日(火))が分かる
「NHK NEWS WEB」がありました・・・こちらでご覧ください。

==============================

2016年09月06日 初めてのフィットネス水着購入

他のスポーツをしていて、泳げなかった私が・・・
週に一度はプールに入ろうと数十年ぶりに水着を買いました。

2017年04月🔴日 フィットネス水着2枚目を購入

週に1度でも・・・と思っていたプール通いも週に3~4回になり
よれよれになるのには、チョッと早い気もしますがこんな状態です。

2017年08月29日 フィットネス水着3枚目と4枚目購入

2016年9月から始めたので、もうすぐ1年になります。
泳ぐことが楽しくて、一度に2枚購入しました!(^^♪

2018年06月🔴日 フィットネス水着5枚目購入

シンプルで泳ぎやすい水着。
気に入ってました!

2019年05月08日 フィットネス水着6枚目購入

そして、今年の8月末で3年間プール通いしたことになります。
泳げなかった私が、いまバタフライの練習をしています。
(急いで購入したこともあり、あまり気に入ってません。)

「石の上にも3年」と言いますが
3年たてば「3泳法、少し泳げます!」と言えるようになりました。
そして、いま他のことにも挑戦したくなり模索中です。(^^ゞ
コメント

デンマークのことわざ「古い家はよく燃える・・・?」

2019年01月19日 | ひとりごと
 北欧デンマークの国旗です。
デンマークの首都コペンハーゲンは、シェラン島に位置しています。
海外領土でない領土を大陸部分に領有しながら、首都が島嶼に存在する
数少ない国家の一つです。(他は赤道ギニアのみ)
※グリーンランドは、デンマークの旧植民地で現在も自治権があるそうです。

 1月15日(火)放送「世界の村で発見! こんなところに日本人」は
デンマークに嫁いだ日本人妻46歳、夫は7歳年上のデンマーク人のご夫婦です。
2018年の1月に6年の交際を経て、日本人妻は45歳で嫁いでぎたのです。

その中で、デンマーク人のご主人が言われるのには
「デンマークのことわざに 古い家はよく燃える があります。」
それは 年をとってからの恋愛は凄いことになる という状態のことでした。
「年齢を重ねたからこその出会いを、いま大切に思う」からだそうです。

 (日本の国旗、追加しました。)
日本では、数年前ブームになった「熟年離婚」という言葉
これまで妻から離婚を切り出す例が多かったのですが・・・
ここ最近、夫から離婚を切り出すことが増えているそうです。

島倉千代子さんの「人生色々~🎵」そんな歌が聞こえてきそうです。
「古い家はよく燃える!」デンマークの新婚さん燃えてお幸せに 
コメント

今月で終了の「中級平泳ぎ教室」

2018年03月31日 | ひとりごと

今年の2月に新しい水着が増えて、写真にありませんが3着になっています。

中級平泳ぎ教室に入ってまだ数ヵ月ですが、教室が3月で無くなります。
昨日は最後の教室だったこともあり、前を泳ぐ人との間隔を取るため
25メートルなどで調整しながら、平泳ぎで525メートル泳いできました。

そして月に2回だったバタフライの初級・中級教室が、4月から4回になり
いまの私にとって残された教室は、このバタフライ教室のみになりました。

クロール・背泳・平泳ぎと泳げるようになり、少し他のことをしてましたが
4月からバタフライの教室に入って、今年は4泳法達成の年にします。 (^_^;)))
コメント

今年はタイムに挑戦かな?

2018年01月26日 | ひとりごと
泳げなかった私がプール通いするようになり、水中での立ち方から始まり今年の1月で1年と4ヶ月になりました。少し泳げるようになり、スイムマスター(クロール500メートル)にも参加出来るようになりました。

そして今週は寒いにも関わらず、月曜日から金曜日(木曜日は休館)までプールに行って気付いたのです! 今年はタイムに挑戦してみようと・・・ (^_^;)))

今年の目標をたてようと思い、同年齢の平均タイムを探しました。
すると、泳力検定5級を基準(4泳法で25メートルのタイムを年齢でタイムが決められている)にして、自分の年齢と照ら合わせて5級をクリアしたら一人前のスイマーと名乗れるそうです!

女子25メートル 5級  
      クロール    平泳ぎ   背泳ぎ  バタフライ
20~29歳   26秒     32秒     29秒    31秒
30~39歳   29秒     35秒     32秒    34秒
40~49歳   31秒     38秒     35秒    37秒
50~59歳   34秒     41秒     37秒    40秒
60歳以上    37秒     48秒     40秒    45秒


泳力検定5級を参考にして、今年の目標タイムが決まりました!
● クロール25メートル:30秒(今日のタイム)を
  50メートル:60秒で泳ぐ。

● 平泳ぎ25メートル:40秒(今日のタイム)を
 50メートル:80秒で泳ぐ。(昨年の10月から平泳ぎ始める。)

背泳ぎは50メートル泳いできましたが、タイムを見てなかったので次回に。
バタフライは、ドルフィンキック練習中なので泳げるようになりたい。
コメント (2)

私はまだ「とりあえず ビール」です!

2018年01月24日 | ひとりごと
昨年からそんなに寒いと思った日は無かったのですが
今朝は寒かった! でもプールに入って思いっきり体を伸ばしてきました。


そして、いま暖かい部屋で冷たいビールを飲んでます。

最近はビール離れから、飲み会を始める決まり文句だった「とりあえずビール」
も聞かれなくなっているそうですが、私はまだ「とりあえずビール」です 。
コメント

大阪・千日前の「昭和九年創業 丸福珈琲店 」

2018年01月18日 | ひとりごと

昭和九年創業の「丸福珈琲店の ドリップ 珈琲」です。


老舗珈琲店の丸福珈琲は、コク深く香り高い珈琲なので好きだと言って
喫茶店をオープンしたこともある、母の通ったお店でもあります。

昭和天皇の島津・鳥取行幸の際にもお召し上がり頂いたこともあり
なみはや国体などに、ご皇室への記念品に使われたこともある珈琲です。


私も学生の頃に、大人の味が知りたくて入ったことのあるお店です。 (^_^;)))

丸福珈琲店の近くまで行くと、珈琲の良い香りがしてドキドキしながら
お店のドアを開けたことを思いだしながら珈琲を楽しみました。
最近は支店も多くなったので何処でも頂けますが、私には千日前が一番です。
コメント

「もう~少し後から・・・」と思って10年です。 (^_^;)))

2018年01月12日 | ひとりごと


私はタバコが好きだったので(2008年1月まで喫煙)
今までに、タバコを止めようと思った事は一度もありませんでした。

ところが、ある新年会の後でタバコをしてから一本もタバコしてないんです。
それはタバコが欲しくなった時に、何故か「もう少し後でタバコにしよう」と
思ったのが最初でした。それが2008年の1月のことです。

私はタバコが好きだったので、その時も止める気はなかったのですが
その時から「タバコは止めないけど、もう少し後からタバコにしよう・・・」
と思うようになり、タバコをしなくなって今年で10年が経ちました。

手の届く所に数年も置いてあった、このタバコはもう手元にありません。
でも毎年1月になると、この事が昨日のように思い出されます。
コメント (5)

忠犬ハチ公の像を見ている「生前のハチ公の写真」

2018年01月06日 | ひとりごと
戌年ということで、以前にもアップしたことのある記事ですが・・・
それは、ハーネス(胴輪)の金属製プレートに刻印された「ハチ号」の
文字がはっきり読める忠犬「ハチ公」の写真が公開されていました。


東京・渋谷駅の前で、死去した飼い主の帰りを7年間も待ち続けたことで
知られる秋田犬のハチの写真です。(愛称でハチ公とも呼ばれていました。)


初代のハチ公の像を見ている、生前のハチです。(*^^*)

日本犬の飼い主への忠実さが海外でブームになって、リチャード・ギア が
主演の「忠犬ハチ公」が映画になったことがありましたね。
コメント (8)

2018年 わが家のお節料理

2018年01月02日 | ひとりごと


中:一の重
●福寿伊勢海老 ●キングサーモン 西京極 ●金箔黒豆 ●カラスガレイ味噌漬け焼き ●唐すみ ●にしん昆布巻き ●数の子旨味の漬 ●赤飯 ●有平かまぼこ ●金柑 ●鰤の湯葉巻 ●蛸燻製 ●笹巾着麩 ●活あわび煮 ●伊達巻

右:二の重
●鰤(ぶり)の子旨煮 ●帆立て貝山椒煮 ●菜の花 ●蟹なます ●真だら旨煮 ●巻湯葉 ●鰹くるみ ●ちりめん山椒煮 ●ごまめ ●いくら醤油漬 ●栗きんとん(甘露栗と渋皮栗添え)●焼りんごチーズ ●ローストビーフ(お肉のタレ付き)

左:三の重
●火取り小川サーモン ●雲丹とアオサの新丈 ●鶏照焼き ●あじ昆布〆 ●海老塩茹で ●合鴨ロースト ●子持ち昆布 ●彩りきぬた巻 ●福来寄せ(鹿の子こんにゃく・寄せ鱈子・れんこん・海老芋六方・昆布巻き・牛蒡・竹の子・京人参・松笠くわい・絹さや・三度豆・紅白梅麩)

お節料理は?と言われる方も・・・好き嫌いの無い私には最高のご馳走です。
白味噌仕立てのお雑煮とお節料理を頂いて、今年もプールやハイキングを
楽しみたいと思っていますので、本年もよろしくお願いします。
コメント (4)

2018年のお正月

2018年01月01日 | ひとりごと

幻想的なダイヤモンド富士 であけた2018年です。
本年もよろしくお願いします。

お正月に初日の出を拝む習慣は、日本古来からの文化になっていますが
元は天皇陛下が行う 元旦の儀式で、庶民に広がったのは明治以降です。
日本・本土の初日の出の時刻は、6時45分~7時25分 方角は南東でした。
コメント (6)