kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

今月で終了の「中級平泳ぎ教室」

2018年03月31日 | ひとりごと

今年の2月に新しい水着が増えて、写真にありませんが3着になっています。

中級平泳ぎ教室に入ってまだ数ヵ月ですが、教室が3月で無くなります。
昨日は最後の教室だったこともあり、前を泳ぐ人との間隔を取るため
25メートルなどで調整しながら、平泳ぎで525メートル泳いできました。

そして月に2回だったバタフライの初級・中級教室が、4月から4回になり
いまの私にとって残された教室は、このバタフライ教室のみになりました。

クロール・背泳・平泳ぎと泳げるようになり、少し他のことをしてましたが
4月からバタフライの教室に入って、今年は4泳法達成の年にします。 (^_^;)))
コメント

紅葉した清水寺と、ハートになる桜デザインの缶ビール

2018年03月30日 | Weblog

頂いていたドライ プレミアム豊醸の詰め合わせです。

今の季節に紅葉?だと思いますが
桜の花を見ていて思い出したのが・・・


この紅葉した「京都・清水寺」のデザインの缶ビールです。
桜舞う清水寺は見つかりませんでしたが


「ヱビスビール 桜デザイン缶」がありました。

冷やすと色が変わる「桜」を基調にして
2缶並べるとハートの模様に見えるデザイン です。
飲みながら桜を楽しんでます。(^_^;)))
コメント (4)

世界の車窓から・3月「オランダのホールン・メーデンブリック鉄道」

2018年03月29日 | 世界の車窓
2018年の「SEE THE WORLD BY TRIN」 のカレンダーからです。



3月は、オランダの風物詩である風車を眺めつつ踏切に差しかかる
蒸気機関車「ホールン・メーデンブリック鉄道」です。

列車本数が少ないので踏切に遮断機はありません。
代わりに車掌さんが旗を振って交通整理を行っています。
コメント (2)

大阪北新地・予約の取れない「さえ㐂」 のお鮨

2018年03月28日 | 食楽
昨日のつづき・・・

シャリは、天日干しした奈良の古米で
ミネラル塩と赤酢を利用しているので少し赤いです。


次々と出てきます。


撮り忘れもあると思いますが・・・


食べることに集中しています。


食べたことの無いような物は、まだ出てこないですが・・・


あぁ~これも美味しい!


北新地「さえ㐂」さんの名前は知っていましたが・・・


まさか、Yに招待して貰えるとは思っていなかったので
思い出に残る日が出来ました。Yに感謝です!


決して少食ではありませんが・・・
「もう~これ以上は食べられない!」の満足感です。


カウンターの上に大きな「JA 菊地の苺」が・・・


Yに、招待してくれてありがとう~ご馳走さまでした!
私にとって思い出に残る晩餐会?になりました。(3月 吉日)
コメント (2)

大阪・北新地の「さえ㐂」 に招待してもらいました!

2018年03月27日 | 食楽

このお店は、大阪・北新地で予約の取れないお店として
また、電話予約 不可、一見さんお断りで知られる
雑居ビルの一階に看板など出ていない「鮨 さえ㐂」さんです。


引戸を開けると「さえ㐂」の暖簾が見えます。

さえ㐂の大将が、東京銀座の鮨名店の大将になるので
北新地の「さえ㐂」は、今年で閉店することになったのです。

それを聞いたYが、閉店する前に私と一緒に行こうと
昨年に2日分予約して、その1日に招待してくれたのです。(嬉)


檜のL字カウンターの上に美しい源右衛門窯の陶板。
この富士山の陶板に、私が頂くお料理が並ぶそうです。


付き出し(”くちこ”が美味しい!)


使われる素材が


次々と・・・


カウンターの上に披露され調理されていきます。


美味しいものに言葉は要りませんね。


頂く命に感謝です。


黙っていてもコースなので、次々とお調理が出てきます・・・
残すのが勿体ない手前の海老味噌が美味しいです。


久しぶりの大きな粒のウニです。(幸)


これは、お椀の中です。


作務衣姿の人が「さえ㐂」の大将です。

お鮨のお店ですが、まだお鮨は出てきませんね。(^_^;)))
でも次回はお鮨が登場できると思います。
コメント (2)

やっぱり大荒れでしたね。

2018年03月26日 | Weblog

これは「平成30年 大相撲 春場所の入場券」です。
3月11日に初日を迎えた「大相撲 春場所」も、26日の千秋楽で終わりました。

昔から荒れる春場所と言われていますが・・・残念ながら
今年は貴乃花部屋にとって大荒れの春場所でした。

「大鵬・柏戸」「北の湖・千代の富士」「貴乃花・若乃花」 時代の
日本相撲協会が定めた「決まり手 82手」を基本にした本来の伝統ある相撲
そして横綱らしい風格ある相撲が懐かしいです。
コメント

お伊勢さんのお土産「あわびめし」(*^^*)

2018年03月25日 | 食楽

お伊勢さんのお土産「あわび めし」を貰いました。

鳥羽・国崎産のあわびです。
洗った2合のお米と一緒に炊くだけのレトルトパウチ食品です。
好きな鮑が手軽に頂ける「あわび めし」でした。
コメント (4)

QE2は、最初で最後になった母と二人だけの船旅・・・

2018年03月24日 | 思い出・覚え書
客船「クイーン・エリザベス」が3 月15日(木)及び22日(木)に初の大阪発着クルーズで大阪港に入港することを記念し、 同船の入港当日、大阪港天保山岸壁周辺にて記念イベント「クルーズ・カーニバル」が開催されていました。

世界で最も有名な客船の名前を受け継ぐ3代目「クイーン・エリザベス」は、175年を超える歴史を誇り、保有する客船に女王の名を冠することが許された世界で唯一のクルーズライン「キュナード・ライン」の客船の1つです。


この記事で思い出すのは、母がまだ若くて元気だった頃に母と二人だけで
5月26日から6月2日まで、高雄から香港に向かった「QE2」の船旅です。


QE2(キャプテン ロビン・ウッドール) は、キュナード・ライン社が保有する
クルーズ客船で、エリゼベス女王が命名の20世紀後半を代表する客船です。

「クイーン・エリザベス 2」 は、イギリスの女王・エリザベス2世ではなく
先代の 「クイーン・エリザベス」 の後継であることにちなんでいます。


総トン数:67,140トン 全長:294m 全幅:32m 高さ:62m
最高速度:32.5ノット(時速60km) 運行速度:28.5ノット(時速53km)

●デッキ数:13 ●乗組員数:1,000名 ●最大収容人員:1,800名
●客室数:967室

総建造費:約200億円         処女航海:1969年5月2日
進水:1967年9月20日       母港:イギリス・サザンプトン


1週間の DAILY PROGRAMME です。 
左端の5月26日(土) から


右端の6月2日(土)まで

A3用紙の両面に、その日のイベントなどがびっしりと書かれてあり、食事の
装いもインフォーマルとフォーマルの日があり、今夜の装い:フォーマル・・・
そしてその日の、日の出・日の入り時刻 も、その中に書かれていました。

QE2には、図書室から美容室に室内・屋外プール、カードルーム、シアター
カジノ・エアロビクスにヨガとスパ、当時人気だったMR・マリックショーに
ラウンジではアメリカを代表する歌手と、全部はご紹介は出来ませんが・・・


一番印象に残っているのは、この船上から母と一緒にみた香港の夜景です。
コメント (2)

インド・ラジャスタン地方の「ラクダアート」

2018年03月22日 | Weblog
最近お天気が良くないので、今日は録画の整理をしてます。
すると「世界ふしぎ発見!」のTV放送に、ビガネール キャメル フェスティバルがあり、それはラジャスタン地方に100年以上続く伝統があるものでした。


ラクダアートは、ラクダの毛を短く刈りこんでデザインしていきます。

インドのラクダアート選手権に挑戦する中に
いま注目されている、日本人女性・武市萌美さんがいました。


これはフェスティバルに参加するため
武市さんがラクダ選びから始めた時のデザインです!

一位を狙っていた武市さんは・・・残念ながら二位でしたが(^_^;)))
こんなに素晴らしいラクダアートでした。
コメント

2018年 平昌冬季パラリンピック

2018年03月18日 | Weblog
20181年 平昌冬期オリンピックの開会式が3月9日(金)に開催され
日本選手3月18日(日)に閉会式を迎えました。

日本メダル獲得数: 金メダル 3 銀メダル 4 銅メダル 3
素晴らしい結果を残してくれましたね!

金メダル
3/17(土)新田 佳浩【クロスカントリースキー】男子10kmクラシカル 立位
3/16(金)成田 緑夢【スノーボード】男子バンクドスラローム SB-LL2
3/14(水)村岡 桃佳【アルペンスキー】女子大回転 座位

銀メダル
3/18(日)村岡 桃佳【アルペンスキー】女子回転 座位
3/14(水)新田 佳浩【クロスカントリースキー】男子1.5kmスプリント クラシカル 立位
3/10(土)森井 大輝【アルペンスキー】男子滑降 座位
3/10(土)村岡 桃佳【アルペンスキー】女子滑降 座位

銅メダル
3/13(火)村岡 桃佳【アルペンスキー】女子アルペン複合 座位
3/12(月)成田 緑夢【スノーボード】男子スノーボードクロス SB-LL2
3/11(日)村岡 桃佳【アルペンスキー】女子スーパー大回転 座位

何もしないで愚痴だけ言ってる人たちが、とても小さく見えますね。
自分が変わらないで人を変えようなんて・・・成長したいですね。(^_^;)))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、2020年 東京パラリンピックを目指している選手に


「短い右腕は個性」「障害は社会が作るもの」と言っている
パラスイマーの 一ノ瀬メイ選手 がいます。


2020年 東京オリンピック・パラリンピックが楽しみです。
私もバタフライ頑張ろう !
コメント