kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

いつも駅でチェックしているのは ・・・ (^з^)-☆

2014年04月30日 | 花・草・木・鳥 他
駅を利用する時に、いつもチェックしているのは
構内で見ることができる嵯峨御流のお花です・・・



嵯峨御流 旧嵯峨御所   華道総司所  夏原裕甫

花材名
エチュベリア・カトレア・ニューサイラン

春の訪れを告げる山菜として人気があるフキノトウが
花材で使われていたことがあります。(3月22日 掲載)
コメント

お洒落なエッグスタンドの使い方

2014年04月29日 | 観戦・鑑賞・参観ほか

先日、御生流展に行った時の写真です。

小さな作品なので近づいて見ると、可愛いお花は

お洒落なエッグスタンドの卵の中に入ってました。

 

エッグスタンドは半熟卵を食べるためのものですが

我が家では使われずに、食器棚の中で眠ったままです。

エッグスタンドも使い方で、お洒落な花器ですね。(^-^)

コメント

雪解けの季節が美味しい、お取り寄せの 「てっちり」

2014年04月28日 | 食楽
雪解けの季節は河豚が美味しいと聞いたので
数年前の春に 「ずぼらや」で、お取り寄せたことがあります。

その時に一緒に食べたYから、この季節の河豚が美味しかったので
 「ずぼらや」 でお取り寄せしたから、一緒に食べようと連絡があったので
昨日は、お土産のスイカを持って、ご馳走になってきました。

河豚を食べるには欠かせない「てっさ」

河豚の皮、アラと身 このお皿が二枚入っていたので
食べごたえがあります。

以前は “ひれ” を炙っていたのですが、「ひれぱっく」 になってました。

気になった香りは、炙らなくても “ひれ” の良い香りがしてました。
お雑炊を頂いたあとは、今年初めて頂く甘いスイカでした。(^з^)-☆
コメント

バラなのに棘が無い 「木香薔薇 (モッコウバラ)」

2014年04月26日 | 花・草・木・鳥 他

モッコウバラは、黄色い八重咲きの花です。

バラの花といえば、触ると痛い棘を思い浮かべますが
毎年、駅までの道で見かけるこのバラには棘がありません。


バラの枝に棘がないので、アーチやフェンスなどによく用いられ
嬉しいことに、バラに多い病気や害虫にも強いそうです。(^^♪
名前に「香」の字が付いてますが・・・香りはありませんでした。
コメント

我が家の芝桜 (^^♪

2014年04月25日 | 花・草・木・鳥 他

今年も、我が家の小さな庭先にたくさんの芝桜が咲いています。

赤色と白色の花を分けて植えていた筈なのですが・・・
いま、こんな風になってます。(^^ゞ
コメント (4)

大塚美術館・ジョットの青が美しい 「スクロヴェーニ礼拝堂」

2014年04月24日 | 観戦・鑑賞・参観ほか

スクロヴェーニ礼拝堂

イタリアのバドヴァに、14世紀初めに建立された
青い色の天井が美しいと言われている礼拝堂です。
私が見たいと思っていた中の一つでもあります。


フレスコ画に描かれているのは
「キリストの生涯」と「聖母マリアの生涯」です。

内陣アーチの中央部分には
「受胎告知」の場面が描かれています。


中世最大の画家ジョットの、美しい「ジョットの青」と
フレスコ画はスクロヴェーニ礼拝堂にありました。

コメント (2)

大塚美術館・システィーナ礼拝堂天井画と「最後の審判」

2014年04月23日 | 観戦・鑑賞・参観ほか
大塚国際美術館の陶板名画を掲載します。


シスチィーナ礼拝堂 ヴァチカン市国

ミケランジェロの天井画は、創世記に取材した9つの場面であり


父なる神の指とアダムの指が触れあおうとしている「アダムの創造」
が知られています。


祭壇に描かれたフレスコ画 「最後の審判」

ルネサンス期の芸術家ミケランジェロの代表作です。
「最後の審判」には、400名以上の人物が描かれており
中央でイエス・キリストが死者に裁きを下しています。

2010年にシスチィーナ礼拝堂に行きましたが、写真は禁止でした。
でも、大塚国際美術館では写真はもちろん触ることもできました。
コメント (5)

松たか子さんが歌う 「アナと雪の女王/Let It Go」

2014年04月22日 | YouTube

「美女と野獣」 のディズニーが贈るドラマティック・ミュージカル!

姉・エルサの心情をエモーショナルに歌い上げる主題歌『Let It Go』
松たか子さんが歌う、日本語吹替え版が公開されています!

『アナと雪の女王』 3月14日(金)2D/3Dロードショー
公式サイトは こちら でご覧下さい。
コメント (2)

癖になる辛さと甘さの 「インディアンカレー」

2014年04月21日 | 食楽

美味しいカレーライスのお店があるからと
阪急三番街店の インディアンカレー に案内してもらいました。

お店の前に行列が見えますが、カウンターだけで十数席しかない席を
お店の中でも同じぐらいの人が並んで、席が空くのを待っています。


甘酸っぱいキャベツのピクルスが、また美味しいのです。

外でカレーライスを食べることは無いので知らなかったのですが
帰って聞くと、美味しいと有名な「インディアンカレー」のお店でした。
あの辛さと甘さが癖になりそうです。(^^ゞ
コメント

日本一の長さを誇る「天神橋筋商店街」

2014年04月20日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

日本一長い商店街で知られている、大阪北区の天神橋商店街です。


天神橋1丁目から7丁目まで、南北に全長約2 .6キロメートルもある
アーケードの商店街で、600店ほどのお店が並んでいます。


天神橋2丁目


テレビで見たことは何度もありましたが
こうして見るのは初めてなので、 下からも
コメント