kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

阪神優勝!

2005年09月29日 | Weblog

   阪 神 優 勝!       

     叔父が阪神ファンで、私も阪神ファンになった。

       そして、あれから3回目の優勝!!!。

     その叔父はもう居ないが、一緒にお祝いしましょう。

 「阪神タイガース優勝おめでとう!」  

コメント (7)

バタバタしていました。

2005年09月25日 | Weblog

9月21日   

 月1回行なわれる「IT無料個別相談会」の日で、12時から17時まで受付で参加。

 そして明日22日は母の祥月命日なので、お供えのお花・果物・お菓子等の

買い物にあれも忘れないように買っておかなければと、母の好きなものを

思い出しながら駅近くを走り廻って、あわただしい買い物でした。 

 

 22日は      

午前中に和菓子を買って、13時30分にはお寺さんをお迎えして

16時ごろから家から近くにある母のお墓に行ってきました。

 (お墓は行きたい時に行く事ができるので、本当に近くで良かったと行く度に思う。)

 母のお墓に向かって、いつもの言葉は 「ありがとう」。

昨年は母の3回忌だったので、亡くなってもう3年です。

 今も出かける時には母に「行って来ます、留守お願いします

そして帰って来た時には「ただいま」は、これからも続けます。

 

23日     

お昼頃からYと2人で、京都市美術館の「ルーヴル美術館展

19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ」に行ってきました。

美術館前は沢山の人で、美術館の周りを30分程並んで入館できたのですが

館内も入館制限していたにも関わらず沢山の人でした。

 「トルコ風呂」「」「アモルトブシュケ」「アルコレ橋上のボナパルト将軍」他を

音声ガイドを借り解説を聞きながらの観賞は、アッという間の2時間でした。

今年は春に「エジプト展」「中国国宝展」に行ったので、3ヵ国を旅した気分?です。

 

 24日は  

10時から15時までの「デジカメ基礎講座」の見学に行ってきました。

 2日間コースの1日目で、見学の価値があったと思っています。

エクセル・ワード・インターネットのアシスタントを体験したので、

次はデジカメのアシスタントを体験したいと思っています。

(少しだけお手伝いをしたけれど、デジカメの講座は楽しかった)  

コメント

定期預金 年利率4.5%

2005年09月15日 | Weblog
家にこんな定期預金証書があるのです。 

   金   額  ¥1,292,328.-
   預け入日  53年*月*日  満期日54年*月*日
   期   間  1年
   利   率  年4.5%
  (自動継続・元利継続式・マル優) 

いま時こんな利息考えられないが、証書に書かれている。 

銀行に満期日の金額を問い合わせると
「本部で調べないと、金額が幾らになるか解からないのでお時間をください」と
言われて後日の連絡待ちになったのだけど、利率4.5%・自動継続・元利継続
マル優が・・・・・どんな金額になるのかな???。
                
コメント

インターネット講座

2005年09月13日 | パソコン・タブレット
今日は前回と同じクラスのインターネット講座に、3回目のアシスタントをしました。

受講生たちが私の顔を覚えていてくれて、休憩の時に話し掛けてきてくれました。
そして一人の受講生が、昨日他の講座に行った時の話をしてくれました。

「4時間のインターネットの講座で机に座った時には、電源も入っていて 
講座の進むのが速いので、解からなくなって聞くとマウスを使って説明するので
マウスも触れなかった、ここの講座がいいわー」と話してくれました。

嬉しいですね、講座報告に忘れないで書き込みで~す。 

金曜日の夜、「下條先生がバイクで怪我をしたので今検査中・・・」と  が
あったのだけど、もう検査の結果出ているかな~明日連絡してみよう。
コメント (1)

「アシスタントはテキストを見てはダメ!」

2005年09月10日 | パソコン・タブレット
PC講座中に「アシスタントはテキストを見てはダメ!」と言うが???

不必要にアシスタントが「テキスト」を見る事はダメ!だと思うが、
受講生が「テキストの内容で」質問があった時には、その時の状況で
アシスタントも「テキスト」を見て説明をしなければいけないと思う。

私が受講生であれば、「テキストの内容の質問なのに、テキストも見ないで
操作の説明だけされても・・・」と思い不適切な説明だと思うからです。

今日の夕方、突然大雨と  そういえばテレビで
少し前に甲子園も雨が降っていたのでその雨かな。
強い阪神今日も?いいえ昨日も勝ちました。 
コメント (2)

入力講座で

2005年09月08日 | パソコン・タブレット
講座の生徒さんが、昔英文タイプをしていたと言われたので
「パソコンのキーボードと同じだから、入力は楽ですね」と話すと
「少し違っている」と言われたのですが・・・ ASDFGHJK 同じですよね。

生徒の中にはタスクバーに最小化したまま、ウインドウズの終了の操作を
する所だったので、説明をして最大化にして閉じてからウインドウズを終了
というような事もありました。

「うん,これで良い」と独り言を言いながら、頑張っている皆さん達も
昨日より今日は、講師共々肩の力が抜けて楽しい講座だったと思います。
コメント   トラックバック (1)

7日のワード講座は無事終了

2005年09月07日 | パソコン・タブレット
時々強い風がある位で心配していたワードの講座無事終了です。

50代~70代の人たちが、頑張ってパソコンに向かっている姿は
ボランティアをさせてもらっている私を元気にしてくれます。

明日も13時から講座がありますが、すばらしい講師と皆さんで
楽しい講座になると思いますので、頑張ってきて下さいね。
お待ちしていま~す。 

コメント (1)

台風で7日の講座は出来るのかな?

2005年09月06日 | パソコン・タブレット
7日にエクセル講座のアシスタントに入っているのだけど
台風14号でどうなるのかな?

「カトリーナ」より暴風域が大きくて、今日の夜に近畿接近の
予想でなのでチョット心配。

先日のワードで作成した名刺を編集しました。
可愛くて「私のイメージじゃないと」言われそうだけど気に入っています。

今までは、はがきスタジオで作成していたのだけど
ワードで出来る事が色々あって、ワードも楽しくなった。 じゃー 

コメント (2)

今日は休養日

2005年09月03日 | Weblog
今週は高槻ボラパソに、月曜日から金曜日まで毎日参加しました。
幾つかの模擬講座に出席させてもらったので、整理する時間が必要です。
そして9時予約のマッサージで、リフレッシュしてきました。
今PCに向かって美味しい  を飲んでいます。
最高の時間  タイムです。 
コメント (2)

便箋・名刺作成模擬講座

2005年09月02日 | パソコン・タブレット

 今日はボラパソの模擬講座で、ボラパソの名刺を可愛く作成しました。 
 講師の皆さん  でした。
 常見寺さんにも行く事が出来ました。

コメント