kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

チョッと寄り道して 「博多もつ鍋 やまや」 で一人鍋 (^^ゞ

2018年08月31日 | 食楽
お使い物があって駅前まで出かけた帰りに・・・ふと思い出したお店が
それは駅前にオープンしたお店で、行く機会がなかったお店です。


早い時間だから一人でも大丈夫かな?と思いながら
入ったお店は「博多もつ鍋 やまや」です。
一人だと言うと案内された席は、この左のカウンター席」でした。(8月28日火)


こんどは「一人ですけど・・・お鍋は頂けますか」と注文すると
運ばれてきたのが、この一人前の醤油味のもつ鍋です。


ビールは写真にありませんが、ビールと「軟骨のから揚げ」です。
もうすぐお鍋は頂けそうですが、ビールは少ししか残っていません。(^^ゞ


チョッと寄ってみただけなので、ビールは一杯で我慢してお鍋を頂きました。


この建物は、駅から西武百貨店へ通じる歩道橋からも入口になっていて
以前は一階建てのコンビニがあったところです。


コンビニ跡の「やまや」さんの店内は思っていたよりも広くて意外でした。

少し前までは、この時間だったらまだ明るかったのに
もう~暗くなっていて、暑くても秋分まで一か月もないことを実感。
仕事帰りの一杯って、こんな感じなのかな・・・?(^^ゞ
コメント

世界の車窓から・8月「世界一の急勾配を行く登山列車ピラトゥス鉄道」

2018年08月29日 | 世界の車窓
2018年「SEE THE WORLD BY TRIN」です。


8月の車窓は「スイス」からです。(FUJITSU さんから頂いたカレンダーより)

1,000m進む間に480m上昇する世界一の急勾配を行くので
車内は乗客や荷物が滑り落ちないように階段状になっているそうです。
えっ!写真のどこに登山列車かと言いますと・・・


写真左上に写っている、これが登山列車「ピラトゥス鉄道」です。
コメント

またもゴォーーッと地鳴りの音

2018年08月28日 | 思い出・覚え書
8月28日19時53分ごろ、何度も聞いているゴォーーッの地鳴りの音で
「アッ! 地震が来る」っと思い、身構えていると・・・



震源地 大阪府北部 震度3でした。

気のせいだろうか・・・?
地震がなくても地鳴りが聞こえる時がある。
コメント

新作インディーゲームの開発者が一番の影響を受けたのは「星の王子さま」

2018年08月28日 | Weblog
新作インディーゲームの開発者に、ミニインタビューするサイトがありました。

Deiland | Gameplay trailer | PS4 (EN)


私たちが作るのはゲームだけではないので
本作で描いた世界をより発展させ、今後何年も続くサーガを作り出したいと
思っています。本作は一番小さな星の一番小さな王子、Arcoの物語です。

――本作が影響を受けた作品はありますか?
Chibig:「星の王子さま」から一番大きな影響を受けています。私たちはこの作品、小さな星の小さな子供、ということを出発点としました。ここから独自のストーリーを作っていったのです。私は「星の王子さま」を子供の頃読んでおり、大好きな本です。読む度に新しい発見があります。『Deiland』では、「星の王子さま」の序盤の感覚、小さな王子の寂しさのようなものを描こうとしています。

---------------------------------

私が初めて「星の王子さま」と出会ったのは


友人からのプレゼントでした。


そして2回目は、2007年05月24日の「星の王子さま展」でした。

(京都大丸にて)  

3回目は、2012年のフランス旅行で行った、リヨン・ベルクール広場


童話の星の王子さまと、著者アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ氏の像

そして今年の8月に頂いた

星の王子さまの布製の手提げ袋でした。
これからも、もっと星の王子さまと出会いたいです。(^_-)-☆
コメント

個人的空耳ベスト10

2018年08月27日 | YouTube
個人的空耳ベスト10


むかし、好きでよく見ていたのですがご無沙汰してました。
こんなの見つけたので「個人的空耳ベスト10」久しぶりにアップします
コメント

昨夜(8月26日 日)は満月でした。

2018年08月27日 | Weblog

昨夜(8月26日 日)、ブログを訪問していて満月だと思い出し
22時ごろでしたが外に出て満月を見ていました。

いつも満月になると「うさぎさんが、お餅をついているように見える」と
子供のころに教えてもらったことを思い出しますが・・・

海外では
「カニ」や「本を読む女性」などに見えると言われているそうです。
コメント

2018年 アジア大会女子マラソン 「野上恵子選手が銀メダル!」

2018年08月26日 | Weblog
アジア大会女子マラソンは、26日の朝6時のスタートで行われ
朝日が昇る中でのレースは徐々に気温が上昇していきました。


野上選手が2位でゴールした瞬間です。


「絶対メダルだけは取ると思って、最後まで諦めないと思って走りました。」
と、野上選手のコメントです。

野上恵子(十八銀行)選手が、2時間36分27秒で入り銀メダルを獲得。
田中華絵(資生堂)選手は、2時間42分35秒で9位でした。


昨年の世界選手権を制したローズ・チェリモ(バーレーン)選手が
2時間34分51秒で金メダルでした。
コメント

世界の車窓から・7月「高原地帯を行くペルー鉄道 ハイラム・ビンガム号」

2018年08月26日 | 世界の車窓
2018年「SEE THE WORLD BY TRIN」 7月のカレンダーからです。
7月に投稿予定でしたが遅くなりました・・・(^^ゞ


7月の車窓は「ペルー」からです。(FUJITSU さんから頂いたカレンダーより)

牛が草を食べている、のどかな高原地帯を行く
ペルー鉄道「ハイラム・ビンガム号」です。

クスコ郊外のポロイ駅を起点に
「世界遺産マチュ・ピチュ」へと向かう豪華列車です。
車内ではペルーの伝統的なお料理が頂けるそうです。

マチュ・ピチュに行きたいと思われている人は多いと思いますので
このペルー鉄道に乗って、マチュ・ピチュに向かっている気分になってください。
コメント

2018年アジア大会「男子マラソンで、園田隼選手が32年ぶりの金メダル」

2018年08月25日 | Weblog
ジャカルタ・アジア大会は、第8日の25日に陸上の男子マラソンがありました。


井上大仁(ひろと)選手が
2時間18分22秒で金メダルを獲得しました。


日本勢の優勝は1986年ソウル大会の中山竹通選手以来32年ぶりでした。



井上大仁 選手
神経が削られるようなレースで、きつかった。
ラストスパートでは勝つ自信があった。勝ったと思った瞬間、喜びが爆発した。

園田隼 選手
勝てるレースだった。一つのミスで4位に落ちた。
世界、アジアの厳しさを知った。相手も苦しい中で我慢できなかった。

※東京五輪と似た暑さの厳しいマラソンです。
2020年東京五輪のマラソン、暑さを制する者が金メダルを獲得・・・?
コメント

ジャカルタ・アジア大会「金メダルを獲得し六冠を達成した池江選手」

2018年08月25日 | 観戦・鑑賞・参観ほか
ジャカルタ・アジア大会第7日(24日、インドネシア・ジャカルタ)


競泳の女子50メートル自由形決勝が行われ
日本勢史上初となる1大会で最多の六つ目の金メダルを手にしました。


この差だったので、ハラハラして応援していましたが立派ですね。
(左レーンが、池江選手です。)


これを東京五輪につなげて欲しいですね。


池江選手のガッツポーズと笑顔です!


おめでとう~そしてお疲れさまでした
コメント