kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大丸京都店に残されていた「ウイリアム・メレル・ヴォーリズの装飾灯具」

2019年07月31日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座

歴史クラブに参加して、7月30日に祇園祭が終わった京都に向かいました。
京都大丸の東側から錦市場方向に行くので、地下から階段を上がると・・・

正面に見えたのは・・・ヴォーリズの装飾灯具

大丸京都店は、平成14年に全館改装されましたが
ウイリアム・メレル・ヴォーリズの装飾灯具が残されていました!


名建築家ウイリアム・メレル・ヴォーリズ(1880年~1964年)は大丸と縁が深く
心斎橋店に続き、京都店の設計も手がけました。1928年(昭和3年)11月に
6階建て鉄筋コンクリート造で竣工した本館は、2階に装飾的なバルコニーを
備えており、この壷型の相飾灯具も設置されていました。高倉地下階段の装
飾とともに、ヴォーリズ建築を今に伝える貴重な遺構となっています。

八芒星 (はちぼうせい)

振り返って、地下への階段を見ると「八芒星 」が・・・

モチーフの八芒星(Octagram オクタグラム)は八つの角を持つ星型多角形で
古来より新しい時代の象徴とされ、ヴォーリズ設計に多用されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高槻市・大阪医科大学歴史資料館 登録有形文化財(第27-0244号)

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計です。


教室として使用していた当時のように机・椅子を復元された「階段講堂」です。
(2010年10月)

当時、しろあと歴史館のボランティアに所属していた秋季歳時記イベントで
「筑前琵琶を聴く会」の打合せで、大阪医科大学歴史資料館に行きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大丸京都店の全館改装に伴い2013年06月には、館内の柱(大正15年及び昭和38年施行)に使用されていた、イタリア産の大理石(石灰岩)が展示されていました。
その時の、大丸京都店「今、甦る化石たち」は、こちらでご覧ください。
コメント

歴史秘話ヒストリア・小林一三氏が茶の湯を楽しんだ「即庵(そくあん)」

2019年07月30日 | Weblog
今年の3月に、大阪・池田市の「小林一三(いちぞう)記念館」に行きましたが。。。

4月放送の、歴史秘話ヒストリア「日本人の夢をつくった男 小林一三の逆転人生」で、阪急の創業者・小林一三は鉄道の沿線開発や少女歌劇、住宅ローンなど日本初のビジネスアイデアを考案、現代につながる生活スタイルを創造した。意外な人生の逆転劇が紹介されていました。

小林一三記念館「長屋門」 国登録有形文化財

能勢町にあった庄屋から移築したと伝わる重厚な「長屋門」です。

「雅俗山荘(がぞくさんそう)」

昭和12(1937)年1月、池田市五月山の麓に完成した小林一三の旧邸です。
芸術と生活とを一体に楽しむ思いを込め「雅俗山荘」と名付けられました。

即庵(そくあん) 国登録有形文化財

昭和12年雅俗山荘竣工時に作られた


三畳台目に、土間を二方に廻らせた椅子席の茶室です。


小林一三の考案で10席の椅子席からは
畳上と同じ視点で拝見できるよう工夫されています。

※小林一三記念館内には、即庵、人我亭(にんがてい)、費隠(ひいん)
 などの茶室があり、歴史秘話ヒストリアでは「即庵」が紹介されていました。
コメント

川端康成って知ってる?「茨木市立川端康成文学館 夏休み企画」

2019年07月29日 | Weblog
大阪・茨木市は、昭和43年(1968年)に日本で初めてノーベル文学賞を受賞した
川端康成氏の“ゆかりのふるさと”です。



川端康成氏の業績を讃え、それを誇りとして『茨木市名誉市民』の称号を贈るとともに、多くの市民に川端文学に親しんでもらう拠点として、昭和60年(1985年)5月、川端康成文学館を開館されました。

夏休み企画  開催期間:7月24日~8月25日
1.川端康成ってこんな人 (8月3日から)
2.気分は作家・川端康成 (カメラと着物で川端康成になりきろう)
3.「伊豆の踊子」をアニメでみよう (1日3回上映 約25分)
4.プラパン工作に挑戦!(猫のマダ、犬のエリーなどのキーホルダー)
5.学芸員によるギャラリトーク(8月4日から)
6.クイズ やすなりくん(川端康成に関するクイズ 正解者にはプレゼントがあり)

川端康成文学館では、氏の著書、遺品、書簡、原稿や墨書のほか模型
写真・初版本・ビデオなどゆかりの品約400点が展示されているそうです。

日本で初めてノーベル文学賞を受賞した「川端康成」を
もっと子供たちに知って欲しい、そんな夏休み企画でした。
コメント

「今週のgoodなブログ!」に選んでくれてありがとう~(^^♪

2019年07月28日 | Weblog
ブログ開設から、今日(2019年7月28日)で5081日です。
気の遠くなる5081日の中に、私の思い出がいっぱい詰まっています。

「今週のgoodなブログ!」に選んで頂きました!

その記事は京都・北野天満宮「天神さんの七不思議の一つ 星欠けの三光門」
今日でテンプレートの表示が最終日になると思うので残しておきます。(^^ゞ

そして「gooスタッフさんが見ていてくれている!」と思った瞬間が
これで4回になりました。(^^♪

1回目

紹介された記事:2013年 第19回神戸ルミナリエ

2回目

紹介された記事:京都・八坂の塔が見える夢見坂の「金剛寺 八坂庚申堂」

3回目

紹介された記事:京都・高台寺の重要文化財の茶室「傘亭と時雨亭」


振り返れば・・・
母が亡くなり無気力で出不精になっていた時に「kikoがスタート」を開設して
元気になった私から、大好きな母へのお土産話にと思ったのがスタートでした。。。

gooスタッフさんありがとう~ 続けていて良かったと思う瞬間でもあります。
そして「フォローの人たち、ご訪問して下さった人たちにありがとう~」(^^♪
次は「あなたのブログに、gooスタッフさんから紹介されますように!」
コメント

特別記念講演会 大畑大介氏の「根拠のない自信を信じろ!」

2019年07月27日 | Weblog
三重県に今朝(27日)上陸した台風6号の影響で
全国各地で7月27日に予定していた花火大会の中止・延期が相次いでいます。

大昭工業(株)さん主催のポスター

特別記念講演会 大畑大介氏の「根拠のない自信を信じろ!」がありました。

大畑大介氏の「根拠のない自信を信じろ!」のお話が聞きたくて
家に帰り、早速ネットで申込みました。(^^ゞ

大畑 大介(おおはた だいすけ )氏は
日本の元・ラグビー選手。大阪府大阪市城東区の出身
ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会の開会式の
セレモニーにも登場した世界のレジェンドです。

「減点法から加点法に変えてストレスを和らげる」
これは大畑氏の言葉です。
講演では、どんなお話が聞けるのか楽しみです。

私は子供の頃から、色んな人や身近な人のお話を聞くのが好きでした。
でも・・・最近は聞く機会が少なくなりましたが
こんな機会には、出来るだけ貴重なお話を聞くようにしています。

東国原英夫氏の「ピンチをチャンスに」では
ビートたけしさんとの出会いの“やりとり”もありますのでこちらでご覧ください。
コメント

大阪・1000年以上続く日本三大祭りの一つ「天神祭奉納花火と船渡御」

2019年07月26日 | Weblog
毎年130万人が訪れる大イベントの最後を飾るのが「天神祭奉納花火」です。

大阪天満宮さんの参道「天神橋筋商店街」

日本で一番長い商店街「天神橋筋商店街」は


約2.6kmのアーケードに600店舗近いお店が並んだ大阪天満宮への参道です。

約100隻の大船団のかがり火と、約5000発の花火

天神様にちなんで、梅鉢の形に開く紅梅というオリジナル花火が
打ち上げられるそうですが・・・どれでしょうね。(^^ゞ

人形浄瑠璃文楽を奉納する文楽船

約100隻の船が行き交う「船渡御(ふなとぎょ)」に
大阪の伝統芸能、人形浄瑠璃文楽の技芸員ら関係者を乗せた文楽船。


もう~数十年も前になりますが・・・
叔父・叔母たちと一緒に船渡御乗船に乗せてもらって
お弁当を頂きながら、花火を楽しんだことがありました。


これは、その時に頂いた「乗船記念のうちわ」です。

今の私にとって「天神祭奉納花火と船渡御」は
叔父・叔母たちとの、思い出のお祭りになりました。
コメント (2)

怪談家・稲川淳二さんお薦めの最恐ホラーざんまい 「キャッスルロック」

2019年07月25日 | YouTube
黒鉄ヒロシ氏が真相激白!! テレ朝情報番組で「断韓」発言直後に韓国語?
スタジオで何が… の記事はこちら

気象庁が24日、九州南部、九州北部、四国、近畿、北陸の各地方で
梅雨明けしたと発表がありました。


そして、稲川淳二さんの季節になりました!

【稲川淳二予告編】「キャッスルロック」

プロモーションアンバサダーにタレントで怪談家の稲川淳二さんが就任!

川淳二さんがお薦めする最恐ホラーをぜひ お楽しみください!
==============
不可解な事件ばかり起こる町、”キャッスルロック”
その町で突如発見された謎の青年の存在により数々の怪事件が繰り広げられる。
一体、謎の青年の正体とは・・・
不気味で怪しげな雰囲気漂うキングの世界「キャッスルロック」を
稲川淳二さんが語るとどうなるのか・・・?

2019/07/18 に公開の「キャッスルロック」
脚本 スティーヴン・キング × 製作総指揮 J.J. エイブラムスの
豪華タッグで贈る、全米震撼のミステリー・ホラーです。
2019年8月7日(水)ブルーレイ DVD 発売、DVD レンタル開始、デジタル配信開始
コメント

第50回市民フェスタ 高槻まつりに 「東京ディズニーリゾートスぺシャルパレード」が参加します!

2019年07月24日 | Weblog
今年の「高槻まつり」は、記念すべき第50回目の誕生日です!

第50回市民フェスタ 高槻まつり プログラム

毎年恒例の市民フェスタ「高槻まつり」が
8月3日(土)4日(日)に開催されます。

初日の3日(土)の高槻まつり開催50回を記念するパレードに
昨年の大阪北部地震によって、残念ながら中止になった
「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」が参加します!

■「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」開催について
《日時》2019年8月3日(土)17時スタート予定
《場所》けやき大通り(JR高槻駅前~高槻市役所前付近)
※パレードは悪天候等の理由により中止、一部内容変更の可能性があります。

2018年では

「ホンモノ?」と話題になった「ジョニーディップのそっくりさん」
今年も参加される予定なので楽しみですね。(^^♪

2018年の様子はこちらでご覧ください。
コメント

「星の形」 のルーツは・・・☆★☆★☆ かわいい写真を追加しました(^^♪

2019年07月23日 | Weblog
これは2013年08月5日投稿の古い記事ですが・・・
今でも少数のアクセスがあり、私の好きな記事だったので
新しいフォローの人達にもみて頂きたくて再投稿します。(^^ゞ

いま私たちが書いている星の形は、ここから生れたのです。

それは、エジプト・ギザの三大ピラミッドから南へ30キロ行った所に


現在は外部が崩れて丘のようにみえる
古王国第5王朝「ウナス王のピラミッド」があります。(紀元前25~24世紀頃)


ウナス王のピラミッドの内部に、古代エジプト文字で書かれた
ピラミッド・テキスト(宗教文書)と呼ばれる「世界と人類の誕生」の物語で
王が再生復活するための「人類最古の宗教碑文」がありました。


この創世神話が描かれた部屋の天井一面に
星の形となる海の生き物 「紅海のヒトデ」が書かれています。


そして、この天井の「ヒトデ」の形が
いま、私たちの書いてる「星の形」のルーツだったのです。

●追加写真
「星の形」のルーツが、可愛い姿をしてます。(^^♪

これは、ナニコレで放送された 「偶然に撮れた写真」 の1枚です。

海の中で、ヒトデがこんな可愛い姿をしているのですね。 (^^♪
「太陽の塔」 もヒトデに似ていると思いませんか・・・?
(写真は、私のブログ2013年09月11日の投稿より追加しました。)
コメント

さぁ~「きみまろ ブロードウェー公演」で一緒に笑ってください!

2019年07月22日 | YouTube
特殊詐欺グループとの間に闇営業を行った問題で
20日に、宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見があり
吉本ファミリーの問題になっていますが「闇営業」について・・・は?

いつもは笑わせている人たちが、泣き顔でしたね。
私も、じつは昨夜から半ベソ状態だったのです。(*_*;


「きみまろさんのブロードウェー公演」などで
いつもは笑わせて貰っているのですが
昨夜は「きみまろさん」で気分を紛らわせていました。

それは一度もしたことの無い、台所の「排水口洗浄」をしようと
排水口に「かんたん 洗浄丸」を、ポンと!入れました。

30分後に水を流すようにと、書かれていたので
水を流すと・・・その水が一滴も流れなくなっています。
きれいになっている筈なのに、どうしてなの???(*_*;

憂鬱な気分で朝を迎え、早速「ラバーカップ」を買ってきて
一気に引くと勢いよく流れて、昨夜からのストレスも吹っ飛びました。

普段から水切りネットを使っているのでつまることは無いと
安心していたのですが、長年の小さな汚れがあったようで
どうも洗浄したことで取れて、それがつまっていたようです。(^^ゞ
コメント