kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

待ち遠しい 「高槻まつり」 (^^♪

2010年07月31日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
今年も 「第41回市民フェスタ 高槻まつり」 が、平成22年8月7日(土)・8日(日)に
市役所前けやき大通りの松坂屋から市役所前南詰、桃園小学校、みずき通りで行われます。


JR高槻駅前では「高槻まつり」の準備もできて、あとは8月7日を待つだけのようですね。


市役所前けやき大通りも、提灯に灯かりが点いて「高槻まつり」が待ち遠しいように見えますね。

2009年の高槻まつりの様子は こ こ ←をクリックしてご覧下さい。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ビヨウヤナギ        花言葉 : 気高さ
中国ではこの花を金糸桃と言います未央柳とは、玄宗皇帝が最愛の楊貴妃とともに暮らした
長安の都に造らせた未央宮(ビオウキュウ)に植えられていたヤナギの葉に似ているためという。
コメント (4)   トラックバック (1)

保存には 「外付け HDD」 をお勧めします。 (^^♪

2010年07月30日 | パソコン・タブレット
今年に入って昔に頂いたCDを久しぶりに開くと、2枚とも読めなくてなっていたので
CDディスクが壊れたのかと思っていたのですが、YがCDを普通に使っていたので聞くと
壊れてると思っていたCDディスクが壊れてなくて、CDが駄目になってました。(~_~;)

CDが発売になった頃は、レコードやテープとは違って“半永久的”に使えると言われて
たのですが、最近は 「使用せずとも、数年あるいは数十年後には読めなくなることがあるよ。」
と聞くこともあり、4月頃に前から欲しいと思っていた「ポータブルHDD」を買ってきてました。


これが、4月に買ってきた BUFFALOの ポータブルHDD です。
買ってきて「ユーザー登録」 をしてなかったので、きのう登録を済ませました。(^^ゞ

CDやCD-Rのメディアそのものに経年劣化があって、まったく使用しなくても
数年後、あるいは数十年後には読めなくなると言うこともあるようなので、大切な
データー等は、読めなくなる前に外付けHDDに保存される事をお勧めします。(^^♪

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ホウセンカ        花言葉 : 激しい愛
ツリフネソウ科の植物の特性として、熟した果実に触れると種子が勢いよく飛び散ることから
英名では 「touch me not (私に触れないで)」 と呼ばれることもあるようです。
コメント (4)

60周年記念硬貨 「坂本龍馬・白川郷とレンゲソウ・恐竜」

2010年07月29日 | 記念硬貨その他
地方自治法施行60年を記念して、500円記念硬貨の引き換えが21日からありました。


左:高知県(坂本龍馬の肖像)  中:岐阜県(白川郷とレンゲソウ)  右:福井県(恐竜)

これは、造幣局が地方自治法の施行60周年を記念して、都道府県ごとに発行しているものです。
日本初の人物をデザインしたのは、 高知県で大河ドラマに登場の 「坂本龍馬」 の肖像でした。
龍馬人気もあり、他の県の硬貨よりおよそ10万枚も多い196万枚が全国で発行されたそうです。

前回の記念硬貨は 天皇陛下御在位20年記念の500円 でした。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : エキザカム        花言葉 : 愛の告白
葉に光沢があります。リンドウ科の一年草で、5~10月に青、紫、白色の花を咲かせます。
ドイツでは「空のような青さ」という名で呼ばれているそうです。
コメント (2)

甲子園球場の販売されない 「ロイヤルスイート」

2010年07月28日 | 観戦・鑑賞・参観ほか
今日も 「阪神6‐3横浜」 で、阪神が勝ちましたね! 

ごめんなさ~い! 昨日ご紹介した 「グリーンシート」 は間違いでした。(^^ゞ
そこは同じエリア内にあって、屋外のバルコニー席でも観戦できる個室タイプの観覧席で
法人と年間契約されているので、一般に販売されない ロイヤルスイート でした!


これは、Yが 「ロイヤルスイートだったよ」 と言って、見せてくれた入場券です。
入場券の下には 「ロイヤルスイート」 と、書かれてます・・・。

専用の入り口で入場券を見せると、ホテルのように室内まで案内してくださるそうです。
その「ロイヤルスイート」 は、新設されたグリーンシートエリアの一部にあって、そこは
バラエティ豊かなお料理と、アルコールやドリンクがオールフリーで楽しめる席でした。(^^ゞ


だから 「ROYAL SUITE」 と書いてあったのですね~ 納得です。(^^ゞ
チャンスがあったら・・・私も行きたいなぁ~ (^_-)-☆

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : グロリオーサ        花言葉 : 光栄
グロリオーサとは、ラテン語で「見事な」「光栄」といった意味です。
ユリ科で半ツル性のため「クライミングリリー」とも呼ばれます。
コメント

甲子園球場を一望できる 「グリーンシート」

2010年07月27日 | 観戦・鑑賞・参観ほか
「阪神5‐2横浜」 今日、甲子園で阪神が首位になりました!


甲子園球場は、2008年からは野球場としては珍しいオフィシャルスポンサー制度が採用され
2010年3月にリニューアルされて、各スポンサーの年間予約「グリーンシート」が出来ました。

上画像は、その「グリーンシート」に、Yが招待して貰ってその時に撮ってきたものです。
部屋では飲食が出来て、部屋から出るとベランダのようになっていて観戦できるそうです。
ここが、その観戦が出来るベランダからの写真だそうです。(^^♪

『 グリーンシートは、ダイヤモンドを一望できる贅沢な観戦スポットで、球場全体を
包み込む、応援と歓喜の渦を全身で感じられるスペシャルシートです。 』
と、紹介されている眺めは グリーンシート ←をクリックして 「VIEW」 でご覧下さい。


家には幾つもあるのですが・・・グリーンシートでしか買えないからと言って
買ってきてくれたのには 「ROYAL SUITE」 と書いてありました。


これは、金本知憲選手の 「ギネス世界記録」 の記念に買って来てくれました。

ギネス世界記録とは・・・
金本選手は、1999年7月21日の阪神-広島(阪神甲子園球場)から、欠場することなく
連続して試合にフルイニング出場して、米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏の持つ
世界記録(903試合)を2006年4月9日に更新して、1492試合出場の世界記録です。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ホオズキ        花言葉 : 笑顔
ナス科の宿根草で、ちょっと見にはトウガラシやピーマンに似た花です。
果実を包んで萼が発達し、美しい赤色になります。
コメント

GATEAU FESTA HARADA (ガトーフェスタ ハラダ)

2010年07月26日 | 食楽
パン作り50年の研究と経験からパンの奥義を極めて究極のフランスパンに到達
そのフランスパンを用いて完成したのが、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)です。


箱の中には、芳ばしいガトーラスクに、フルーティーなジャムペースト
(ストロベリー ・ ブルーベリー ・ オレンジマーマレード) が入ってました。

好きなラスクに 「オレンジマーマレード」を載せて食べると、ほどよい甘さと酸味が
ガト-ラスクのさくっとした食感と、口に残っている良質なバターが贅沢に溶け合ってました。
久しぶりの 「ガト-ラスク」 美味しかったですよ!

今年の1月に、ガトーフェスタ ハラダの ホワイトチョコレートラスク をご紹介しましたが
暑い時は「ホワイトチョコレートラスク」より、フルーティーなジャムペーストで食べる方がいいかな?

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ヤマトナデシコ        花言葉 : すてきな予感
秋の七草の一つです。カワラナデシコというように日当たりのよい河原や山野に自生します。
花弁の先が糸状に深裂する深紅色の花が、「大和なでしこ」の慎ましやかな雰囲気を感じさせます。
コメント

上海万博のお土産

2010年07月25日 | Weblog
上海万博の正式名称は 「上海国際博覧会」 、中華人民共和国上海市の上海世博園で
2010年5月1日から同年10月31日まで開催しています。


上画像は、上海万博に行かれた方からのお土産です・・・何だと思いますか?
表面は硬くて、振ると中から音がしてきます。

これは握力の鍛錬とか老化の防止に、手のひらの中で転がすと効用があるといわれて
むかしはクルミ(胡桃)を握っていたので、クルミの代わりのようなものでした。(嬉)
お話しでは、中国館と他にも入館されたそうですが、どこもいっぱいの人だったそうですよ。

先日、上海万博の「プロモーションイメージ大使」に任命されていた、卓球の福原愛ちゃんが
上海万博日本館を見学中に気分が悪くなり、貧血で倒れたのをテレビで観ました・・・
安静後に、愛ちゃんが「ちょっと軽い貧血で」と言ってましたが、疲労が原因のようでした。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : スイセンノウ        花言葉 : ウィット
南ヨーロッパ原産。株全体が柔らかい白毛で覆われているており
フランネルの風合いに似ていいることから、別名ではフランネルソウといいます。
コメント (2)

高槻城跡の発掘調査 「高山右近が開削、戦国期の堀確認」

2010年07月24日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

これは、2010年5月28日の高槻城跡公園野球場(市民グランド)の東側です。


そして、高槻城跡の6月1日の発掘調査の様子です。

このブログで 5月から 高槻城跡の発掘調査 の記事を掲載してましたが・・・

7月22日の毎日新聞に、その高槻城跡の発掘調査についてこんな記事がありました!
高槻市教委は21日、高槻城二ノ丸跡に当たる城跡公園野球場(同市野見町)の発掘調査で
キリシタン大名・高山右近(1552~1615)が開削したとみられる戦国時代の堀の跡を
確認した、と発表した。当時の城の中枢部とされる主郭(しゅかく)を守る機能があったと考えられ
主郭の位置の推定につながる遺構の発見は初めてという。

説明会には残念ながら行けなかったので、時間が出来たら城跡公園野球場に行ってきますね。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : オシロイバナ        花言葉 : 内気
オシロイバナは南米原産(メキシコ)の多年生草本。皮を取ると白い粉っぽい実が出てくるので
小さな女の子達がそれを顔に塗って白粉遊びをしたといわれています。
コメント (2)

リケンの 「ふえるわかめちゃん」 が、自主回収?

2010年07月23日 | Weblog

2010年7月23 日の【共同通信】に、ワカメ販売最大手の理研ビタミンが
国内産として 「ふえるわかめちゃん鳴門」 の乾燥ワカメなどが、中国産だった可能性が
高いとして、商品を自主回収すると正式に発表した記事がありました!

● 「産地が違う」との情報が寄せられたため、原産地を調べることができる民間の検査機関
  「日本同位体分析研究所」(横浜市)で検査、中国産の可能性が高いと判定されたそうです。

回収は、「ふえるわかめちゃん鳴門16グラム・24グラム」の他にも・・・
「ふえるわかめちゃん国内14グラム・24グラム」と、「グレートバリューカットわかめ国内産24グラム」
「セブンプレミアム国内産カットわかめ25グラム」「アイワイフーズ国内産カットわかめ25グラム」。

我が家でも 「ふえるわかめちゃん鳴門 24グラム」を使ってました。 ショック~! 
また鰻の産地偽装が少し前にあったところです・・・何を信じて食べたら良いのでしょうね。
お問い合わせ先は、同社のお客さま相談センター電話(0120)330ー607まで。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ツリガネソウ        花言葉 : 思い出
提燈のことを火垂袋(ホタルブクロ)と呼ぶこともあり、花の形が提燈を連想をさせることから
この名前がついたといわれています。
コメント (6)

百日紅 (サルスベリ)

2010年07月22日 | 花・草・木・鳥 他

朝、窓を開けると蝉の鳴き声が「今日も暑いよ~」と、聞こえて来るように感じます。
庭では、昨年にバサッと短く切った百日紅の花が、今年も咲いてくれました。

今日の誕生日花 「ナツツバキ」 は、百日紅に似てるんですね~(^^♪

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : ナツツバキ        花言葉 : 気品
葉も花もツバキのように厚ぼったくはありません。また、冬には落葉します。
幹はつるつるしていてサルスベリに似ています。
コメント (2)