kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「水害・土砂災害 ハザードマップ」の説明会

2017年10月30日 | Weblog

これは、市から配布された「水害・土砂災害 ハザードマップ」です。

何度か、この配布された使い方などの説明会が開催されていましたが
その日は予定が入っていたり、予定を変更してまで行かなければいけない
という思いもなく、この日まで説明会に行くことはありませんでした。

でも最近の災害ニュースを聞く度に、聞いておかなければの思いから
朝からの予定を切り上げ、15時のギリギリですが会場に入りました。

過去の水害写真を見て、平成24年では最大で時間降雨量110㎜という豪雨で
床上浸水247件、床下浸水が597件の浸水被害があったことを知りました。

今年の台風21号では、一部の所で土砂崩れなどの「避難勧告」が出ています。
私の所は何もなかったので、安易に考えていたことに反省しています。
短時間の説明会でしたが、皆が知っておかなければいけない内容ばかりでした。
コメント

滋賀県・高島市マキノ農業公園マキノピックランド

2017年10月29日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

メタセコイア並木の手前に、農業公園マキノビッグランドがあります。
この道の奥に無料駐車場があるので、車を置いて並木を歩いて来ました。


ハロウィーンのかぼちゃが並んで売られています。

マキノピックランドは、旬のりんご狩りなどができる観光果樹園です。
そして、 地元農家の農産物などの直売所になっていました。


マキノビッグランドの無料駐車場へ向かう道で見ました。

実のようなものがたくさんなっていますが、名前が分からないので
撮ってきましたが、どなたかご存じでしたら教えてください。

何度も検索したのですが、はっきりとした名前は分かりませんが
これはエゴノキではないでしょうか?(追記 :10月29日 日曜日 )

ーーーーー 追 記 ーーーーー
園内にある約800本のリンゴにも、台風21号の被害が出ていて
この時期人気のリンゴ狩りは現在中止しているそうです。
コメント (2)

滋賀県高島市・生きた化石と言われる「マキノ高原のメタセコイヤ並木」

2017年10月28日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
琵琶湖湖西の白髭神社から、国道161号線を北上すると
琵琶湖北端手前にマキノ高原(マキノスキー場)があります 。


その麓に、延長2.4kmにわたって、まっすぐな道の両側に
メタセコイアが約500本植えられています。


まだ紅葉には少し早いですが・・・


ここは、四季を通して楽しめるメタセコイア並木です。


メタセコイアの葉です。

落羽松(らくうしょう)」という木と、姿形とも似ているそうですが
葉っぱのつきかたを見ると、メタセコイヤは対生(左右が対で出てくる)
落羽松は互生(互い違いに出てくる)で、区別ができるそうです。


メタセコイアは、スギ科 落葉針葉樹  和名:アケボノスギ

約5,000万年前に北半球で繁茂していたそうですが
約80万前の日本を最後に絶滅したと思われていました。

でも1939年に三木茂博士(植物学者)によって化石が発見され
メタセコイアと命名されました。


約400万年~180万年前に堆積した古琵琶湖層からも
メタセコイアの葉や球果の化石が多数発見されているそうです。


アッ! こんな注意書の看板がありましたが
車に注意しながら、車道上で写真を撮ってきたあとです。
ごめんなさい! (^_^;)))


※ また台風22号が近づいていますが、21号の影響で7本のメタセコイアが
倒れてしまい県道をふさぐ被害があったそうです。
コメント (2)

ROUTE 271の「タイ風焼きそばパンとクロックムッシュ」

2017年10月27日 | 食楽
私の今日の運勢が93点で、何か良いことがあるのかな~とプールに行った帰りに
あの行列のするお店が3人しか並んでいないので見てみるとパンは品切です。

その人達は、次のパンが運ばれるのを待っていると知りその時間を聞くと・・・
もうすぐだと分かり並ぶと、数分後には20人ほどが後ろに並んでいました。


このお店の梅田店が、「魔法のレストラン 関西パン激戦区大調査」で
トップ10に選ばれたお店です。


やっと買うことができた「タイ風焼きそばパン」です。
チョッと甘辛く、癖になりそうなボリュームのあるパンです。


クロックムッシュ

これは、私の前に並んでいた女性が
「冷凍保存して、自然解凍のあとオープントースターで温めても美味しい」
と教えて貰ったので、ラップをして冷凍保存しようと・・・


でも一つは冷凍保存して、頂くことにしました。(^_^;)))

また並んでも買いたくなるパンばかりですが・・・並ぶのは苦手です。
でも今日の運勢が93点だったので、すぐに買うことができて良かったです。
コメント

白髭神社をお参りした後は「白ひげぶっかけそば」

2017年10月26日 | 食楽

お昼の時間になったので、昼食のお店に選んだのは白髭神社の少し南側の


びわ湖が一望できる「白ひげ十割そば」のお店です。


白ひげぶっかけそばスペシャル

白ねぎ・甘あげ・辛味ごまラー油入りの、ごまが絶妙なクセになる味!
に、誘われて食べてきましたが、美味しかったですよ。
コメント (2)

滋賀県・湖中の鳥居がパワースポットの「白髭神社」

2017年10月25日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
白髭神社に着いて、先ず境内にある「上の宮」に行きました。
次は「湖中の鳥居」がよく見える場所へ行くのですが・・・


白髭神社の前は、大きな車が途切れることなく走る国道161号線なので


右見て、左見て、もう一度右を見て、車が近くに来ていないことを
何度も確認して、あとは勇気を出して渡ります!


鳥居は、国道端より58.2m沖、高さ(湖面より)12m、柱幅7.8mです。


鳥居の奥に拝殿、本殿があって、その延長線に湖中の鳥居があります。


白髭神社の社額です。


このお天気では、湖中の鳥居の先は何も見えないですね。(^_^;)))


そして、これが湖中の鳥居の額ですが
これは送ってきてくれた友人の写真を切り取って使わせて頂きました。
コメント (2)

滋賀県・湖中の鳥居で知られる白髭神社の「上の宮」

2017年10月24日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
湖水に伸びる橋の先に建つ宝形造の仏殿「浮御堂」の後に向かったのは・・・


湖中に鳥居があることで知られる「白髭神社」です。

白髭神社に、上の宮(本殿後ろの石段上にあるお社を総称する名前)が
あるとは、ここに来るまで知りませんでしたので


先に、石段の上に上がることに


階段を上がったところの左側です。


写真の左より、八幡三社・内宮・外宮。

八幡三社(三所)の相殿
中央は八幡神社・向かって右は加茂神社・左は高良神社が奉祀されている

内 宮
御祭神は天照大神。高島町指定文化財。平成13年修復。

外 宮
豊受大神宮 御祭神は豊受姫命。高島町指定文化財。平成14年修復。 


紫式部 歌碑
「みおの海に 網引く民の てまもなく立ちゐにつけて 都恋しも」

源氏物語の作者紫式部が、平安時代の長徳2年(996)、越前国司として赴任する父藤原為時に従って、この地を通った時に詠んだものであり、「近江の海にて三尾が崎といふ所に網引くを見て」という詞書がある。(左の説明文より)


写真左より
天満神社 御祭神は菅原道真公 (平成11年に移転修復)

波除稲荷社 (現社殿は、平成17年に修復)

寿老神社 御祭神は寿老神(昭和63年西近江七福神巡りを記念して建立)

鳴子弁財天社 御祭神は弁財天(大阪の信者によって社殿が建立寄進)


岩戸社
境内の一番上手にある石室(古墳)の前に社を建て、天の岩戸として奉祀。


階段下の左側が若宮神社、本殿と同じ慶長8年(1603年)豊臣秀頼公による再建。
右側に少し見えるのが、白髭神社の本殿です。
コメント

滋賀県・マンホール

2017年10月23日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
このマンホールは、浮御堂の近くで撮りました。


波紋のような波型模様に、鍵穴2個付き。
マークは市章の中の部分を「下」という文字に変えたものです。
コメント

滋賀県・妙盛寺の掲示板に書かれた「南無阿弥陀仏」の心得?

2017年10月22日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

浮御堂に向かう道に・・・(10月19日 木曜日)


天台真盛宗の寺院「妙盛寺」の角に掲示板があり


これは、掲示板に書かれた「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」の言葉です。
自分に出来ることがあれば、すぐに実行したいですね。(^_^;)))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

超大型で非常に強い台風21号は、強い勢力を保ったまま23日早朝にかけて
東海から関東地方に上陸するようです。

家に居ると雨戸を閉めているので、そんなに雨も風も気になりませんが
外に出ると雨風が強く、同市内の北部では避難準備のエリアメールが出てます。
コメント

滋賀県・びわ湖 「浮御堂横の湖面に見える句碑」

2017年10月21日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

浮御堂は湖中に突きだしているので
東に、伊吹山、長命寺山、近江富士(三上山)、沖の島
西に、比良連邦、比叡山寺、眼前に湖水を一望できます。

が、今日は小雨にけむり一目でも分かる三上山も見えませんでした。


比叡山の源信(恵信)僧が、自ら一千体の阿弥陀仏を刻んで安置されて
いることから「千仏閣」「千体仏堂」とも言われています。


視界が悪くても、いま通って来た「びわ湖大橋」は見えてます。


湖面から何か見えていますが、何でしょう~?


それは、高浜虚子の 「湖も この辺にして 鳥渡る」句碑でした。
コメント