kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

マイクロソフトのOS「Vista」と「Office2007」のイベント

2006年11月29日 | パソコン・タブレット

大阪の帝国ホテルの3階で、マイクロソフトの新しいOS「Vista」と「Office2007」のイベントが開かれたので、お友達と一緒に行ってきました。

    左の写真は
OAPタワー1Fの「French Restaurant  Le Vieuhiesel 」で、イベントに一緒に行ったお友人達とお昼をしたお店です。
店内には素晴らしい絵画が何点もあり、絵の好きな人にもお勧めのお店でした。

右の写真は
楽しい会話でゆっくりとお昼を楽しんだ後、会場に戻り「Vista」と「Office2007」が入ったパソコンを体験できるコーナーがあったので、エクセル、ワードを体験してきました。
(右下の写真は、tadoniさんの写真を使わせて頂きました)

コメント (2)   トラックバック (1)

舟和の芋ようかん

2006年11月27日 | 食楽

 
 明治三十年前半、浅草で芋問屋を営んでいた
 小林和助さんが、煉りようかんと一味異なったよ
 うかんを造ろうと発想し完成した芋ようかんです。



添加物を使わず、さつま芋と砂糖で造り、甘みをおさえて風味があり、冷蔵庫で冷やしてお茶 コーヒにも美味しい、お取り寄せのできる芋ようかんでした。
舟和がみつ豆の元祖のようなので、みつ豆も食べたくなりました・・・。

コメント

「山の手クラブ」と「見出しの設定と目次作成」の勉強会

2006年11月20日 | パソコン・タブレット
11月の「山の手クラブ」依頼講座は簡単年賀状作成でした。

午前はNU講師の作成したテキストを使って、写真やイラストを入れた年賀状作成、お昼からは各自の持ってきた写真を入れて年賀状を作成するのですが、早い人は素晴らしい年賀状を3枚も作成していました。

山の手クラブの講座後に、HARさんの「見出しの設定」ミニ講座(勉強会)に参加しました。
目次作成で「見出し」を使う勉強をしたいと思っていた私には、嬉しいミニ講座でした。
コメント

「たねや」さんの長壽芋

2006年11月18日 | 食楽
 滋賀県たねやさんの長壽芋です。

 芋の餡を包んだ焼き菓子で
 シナモンの風味がとてもよく
 洋菓子っぽい和菓子です。

 ずっしりと重くボリュームがあるので
 一つでお腹いっぱいになります。

 阪神百貨店でも買う事ができるので
 Yが買ってきてくれました。
人気のバームクーヘンが売り切れだったらしいので、次はバームクーヘンかな?
コメント

11月の「初級IT個別相談会」は講師不足・・・

2006年11月15日 | パソコン・タブレット
毎月第3水曜日に行われる「初級IT個別相談会」の日でした。
数ヶ月前から「初級IT個別相談会」は、講師の少ない状態で相談会が行われています。

講師達は会議、他の講座に出ていて参加できない事もあるのですが、相談者からは「空いているPCがありますけど・・・先生はいないのですか?」といった声もあります。
講師が来られるまで、空いているPCで待って貰っているのですが、早急に検討する必要があると思います。
また「相談会を月に2回して欲しい」と言われる人もいるようですが・・・

相談者の人達は熱心な人達ばかりで、帰られる時には「出来ました!ありがとうございました」と嬉しい言葉をかけて頂きました
コメント

「ボラパソ通信」に講師のつぶやき・・・

2006年11月13日 | パソコン・タブレット
   

「ボラパソ通信」に、先日受けた講師養成講座の記事が掲載されていました。
その記事には受講した6人の内の1人が書かれたもので「受講生のつぶやき」に、その時の受講生の気持ちが書かれていました。

あれから毎日忙しくしていたので遠い事のように思っていましたが、この記事を読むとあの時の事が昨日のように思い出されます。
「講師養成講座が終わったから言える、受けて良かった!」と・・・。
コメント (2)

母から聞いた「十二支の順番・・・」

2006年11月07日 | Weblog
11月16日に行われる「山の手クラブ」の模擬講座に行ってきました。
講師は同期のnumaさんの年賀状作成です。

子供の時に母親から聞いた十二支の話で「干支の順番が決まったのは・・・」と、教えてもらった懐かしい思い出があり「干支」を検索すると母の
言っていた話が書かれていました。

Yにも、私と一緒にお酒を飲みながら話した事を、こんな風に思い出す時がくるのかな・・・。
コメント

ボラパソ通信に掲載されました

2006年11月07日 | パソコン・タブレット


ボラパソ通信12号の「子供パソコン教室だより」に、kikoがスタートで書いた「子供パソコン教室」が掲載されました。

それは、K青少年交流センターで行われた「子供パソコン教室」のアシストしていた時に書いたブログを、講師だったtad-oniさんが「ボラパソ通信」に推薦してくださって掲載されました。
コメント (2)

文化祭 「錦秋素おどりの会」

2006年11月05日 | 観戦・鑑賞・参観ほか

 
 協会創立20周年記念高槻市文化祭に
 行ってきました。    

 ゴルフでお友達になったbuchiさんの
 お弟子さん(小学生)数人がこの会に
 出られると聞き可愛いおちびちゃんの
 踊りも楽しみに行ってきました。
 
 


 
お稽古を始めたばかりですが、子供たちはとても上手に踊れていました  踊っている子供の姿を見て涙を流しているお母さんがいましたが、お師匠さんのbuchiさんも、頑張った子供たちに嬉しくて涙していました。

コメント (6)

前から読んでも、後ろから読んでも「ごまたまご」

2006年11月01日 | 食楽
   

昔から胡麻は特有の風味や香りが良い事から調味料として使われ、どんなお菓子や料理にでも美味しくしてしまうところから、胡麻味化する→「胡麻化す」と言われた説があるようです。

小さなたまごの中に胡麻がたっぷりで、黒胡麻ペースト、胡麻餡をスポンジ生地で包み更にホワイトチョコレートでコーティングした可愛い栄養たっぷりの「たまご」のお菓子でした。
コメント