kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

亡くなる前日まで投稿していたブログ「日々是好日 とっつあんの雑記帳」

2019年09月19日 | 思い出・覚え書
とっつあんさんは、ブログ「日々是好日 とっつあんの雑記帳」の管理人です。
闘病中で辛い時もあったと思いますが、毎日ブログを更新されていました。
でも、今月の17日から投稿がないので入院されたのかも・・・と、心配していると

【訃報】とっつあん逝去のお知らせ

更新された19日のブログは・・・とっつあんさんの息子さんからでした。
(とっつあんさんのブログは、画像をクリックしてご覧ください。)

とっつあんさんと初めて会ったのは、ボラパソ(高槻市民のデジタルデバイド解消を目的の、パソコン講座を実施)に所属している20数年も前でした。

その後は会うことも無かったのですが、「しろあと歴史館」のボランティア活動に誘って頂いて、短い期間でしたが一緒に活動したこともありました。
でも、私がボランティア活動をやめてから会うことはありませんでした。

とっつあんさんと会ったのは数少ないですが
毎日ブログに訪問することで、古くからの友人のように思っていました。

亡くなる前日まで
ブログを更新されていたとは「とっつあんさん」らしいですね。
お疲れさまでした。そしてブロ友でありがとうございました。
コメント (3)

季節のお供えは「かわいい和菓子づくしのローソク」

2019年08月18日 | 思い出・覚え書
母の好物だった「福寿堂」のお菓子

私の従妹から、毎年お供えに「福寿堂」のお菓子を届けてくれますが
それとは別に・・・

和菓子づくしのローソク

かわいいのが好きだった母へと言って
「和菓子づくしのローソク」が届きました。

1月 松         2月 雪うさぎ        3月 桜餡巻き
4月 黄身しぐれ    5月 新緑の棹もの    6月 紫陽花
7月 西瓜        8月 手毬          9月 栗かなこ
10月 柿        11月 菊           12月 椿

月命日ごとに、季節のお供えができるようになっています。
移ろいゆく日本の美しい四季を表現した「かわいい手作りの和菓子蝋燭」は
白いお皿の燭台にのせ、火をつけると甘い香りがふんわり広がります。
コメント

京都御所にて「天皇陛下御即位 お祝いの記帳させて頂きました!」

2019年05月05日 | 思い出・覚え書
新しい天皇、皇后両陛下の姿を一目見ようと、早朝から長蛇の列ができました。
「新しい皇室を実感」=両陛下に祝福の歓声 の記事は・・・こちら


一般参賀に臨まれ、お言葉を述べる天皇陛下と皇后さまです。
写真は、上の記事「新しい皇室を実感」からお借りしました。

新天皇 一般参賀でのお言葉
ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに
わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ
一層の発展を遂げることを心から願っております。

京都御所にて、私も初めて記帳させて頂きました。 


天皇陛下の即位を祝うための記帳所が


京都御所の宜秋(ぎしゅう)門内に設けられていました。


地下鉄のホームで『御所へ行く改札口はどっちですか』と聞かれました。
遠くからご記帳に来られたご夫婦で、御所は初めてのようでした。


そして、私も初めて記帳させて頂きました。(^^♪
天皇御即位のお祝いを、共有させて頂いた気分で嬉しいです。
コメント

令和元年がスタート「新天皇陛下のおことばと、笑顔の素敵な新皇后陛下」

2019年05月02日 | 思い出・覚え書


~ 新天皇陛下「即位後朝見の儀」のおことば ~
皇居・宮殿「松の間」2019年5月1日午前11時

日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより
ここに皇位を継承しました。この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

顧みれば
上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。

上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に
心からの敬意と感謝を申し上げます。

ここに、皇位を継承するに当たり
上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(けんさん)に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。




笑顔の素敵な新皇后陛下「雅子さま」
「第一ティアラ」が、とてもお似合いですね。

※第一ティアラは、明治天皇の皇后である昭憲皇太后から約130年続いているもので、お代替わりをする際に着用しやすいように調整されているそうです。

奉祝 令和元号 

令和も、平和な時代が続く事を願っています。5月1日 大阪
コメント

陛下が天皇として述べられた「最後のおことば」

2019年05月01日 | 思い出・覚え書


~陛下が天皇として述べられた「最後のおことば」~ 
「退位礼正殿の儀」皇居・宮殿「松の間」平成31年4月30日〈月〉午後5時

今日(こんにち)をもち
天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今、国民を代表して、
安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に
深く謝意を表します。

即位から三十年、これまでの天皇としての務めを
国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、
幸せなことでした。

象徴としての私を受け入れ
支えてくれた国民に、心から感謝します。

明日から始まる新しい令和の時代が
平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い
ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。


天皇陛下らしい、思いの込められたおことばでしたね~

この写真は、天皇陛下と皇后陛下としての最後のお姿ですが
日本(私)の理想とする、素晴らしいご夫婦の姿・・・です。

平成4年に山形県で行われた第47回国民体育大会で、開会のお言葉を述べられた陛下に、男が駆け寄る姿がありました。その時、異変に気付かれた皇后陛下が、右手を陛下の前に差し出され陛下を庇われたのです。

陛下のお言葉が中断されることもなく、大事に至らないと判断された皇后陛下は手を下ろされて、何事も無かったように元のお姿に戻られていたのを鮮明に思い出されます。その時の美智子さまがとられた行動に感動したことがありました。

戦争の知らない昭和生まれが、平成に戦争のなかったことに感謝です!
コメント

桜の名所になった「新川桜提」にYファミリーと行ってきました。(^^♪

2019年04月09日 | 思い出・覚え書

Yファミリーと一緒に
昨日も行った「新川桜提」に行ってきました。(^^ゞ
今日は、昨日よりたくさんの人が来られてます。


Yの散歩道でもあったのですが
ファミリーで新川桜提の桜を見るのは初めてです。


新川桜提は、芝桜がとてもきれいな人気の場所です。
余談ですが、我が家の芝桜も少し咲いています。(^^ゞ


桜と芝桜・・・Yファミリーがこの場所を忘れないように


YUちゃんと、YUちゃんが重くなって抱っこが辛くなったママ。


最後にもう一枚、来年も来てくださいね~(^^♪
(2019年4月7日 日曜日)

追記
1万円札、5千円札、千円札が刷新のニュースがありました・・・こちら
私は聖徳太子さまが大好きです。(^^ゞ
コメント

ミッキー&ミニー達の「ディズニー五段飾りのお雛さま」

2019年02月24日 | 思い出・覚え書
桃の節句に向け、ひな人形を飾り始めた人もいるだろう。ひな祭りが今のように、人形を囲んで祝うようになったのは江戸時代のこと。時代背景や生活環境の変化に合わせ人形の顔や姿、飾り方なども変遷してきた。その記事は・・・こちら


Yファミリの家にも「お雛さま」が飾られています。

Aちゃんと、Yちゃんの大好きなミッキー&ミニーやデイジー達の
ディズニーの仲間たちが揃った「五段飾りのお雛段」です。


ミッキーマウスと、ミニーマウスのお内裏さま。

専用ケースに入れると、2歳になったYちゃんは
大好きなミッキー達と遊べなくなるので怒るそうです。(^_^;)))
コメント

かりんと専門店・三角の袋に入った 「麻布いろは」を発表会のお祝いに!

2019年02月16日 | 思い出・覚え書
Aちゃんの発表会にお呼ばれしているので
大好きな物を・・・と思って、大丸梅田店に行って買って来ました。


麻布かりんと専門店

小さい箱は、Aちゃんと、Yちゃんのです。
発表会はAちゃんだけですが、2歳になったYちゃんにも
同じものが無いと駄目になりました!

右の大きい箱は、母親にお供えします。
母も好きだった「かりんとう」なので忘れずに買ってきました。


幾つになっても、箱を開けるのは楽しみです。(^^♪


見た目も味も楽しい「かりんとう」が三角の袋に詰めてあります。

麻布かりんと定番人気の黒糖、カレー、柚子、カプチーノ、メープルシュガー
りんごなど、8種類の味でした。

※タイトル名を変更しました。
コメント

gooスタッフさんから「ブログ記事が紹介されました!」ありがとう~(^^♪

2019年02月07日 | 思い出・覚え書
goo スタッフさんから「ブログ記事が紹介されました!」を頂きました。
ありがとうございます。(^^♪

今回で3度目の、「ブログ記事が紹介されました!」は
京都・高台寺の重要文化財の茶室「傘亭と時雨亭」です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2度目は今年の1月、京都・八坂の塔が見える夢見坂の「金剛寺 八坂庚申堂」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1度目は6年前の「2013年 第19回神戸ルミナリエ」の記事です。


紹介された記事:2013年第19回神戸ルミナリエ

振り返ればブログ開設した時からの私が、このブログに凝縮されています。
出不精の私が、色んなことに興味を持ったのもブログがあったからでした。
gooスタッフさんありがとう~、続けていて良かったと思う瞬間でもありました。
次はあなたに「ブログ記事が紹介されました!」が届きますように!
コメント

goo スタッフさんから嬉しい 「ブログ記事が紹介されました!」

2019年01月29日 | 思い出・覚え書
昨日、編集画面を表示すると・・・goo スタッフさんから
嬉しい「ブログ記事が紹介されました!」が届いてました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回で2度目のご紹介を頂いたので、嬉しさが倍です!
1度目は6年前の「2013年第19回神戸ルミナリエ」の記事でした。


紹介された記事:2013年第19回神戸ルミナリエ

goo スタッフさん、ありがとうございます。 (^^♪
これからも、私の五感?を発信したいと思っていますので
みなさんも覗きに来てください。(^^ゞ
コメント