kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

神戸のお嬢様「旦旦(タンタン)」の思い出

2024年05月13日 | 兵庫・神戸市ほか
王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン追悼式」の
ニュースで思い出すのは、可愛い表情のタンタンです。


この写真は、2015年10月に「神戸市立王子動物園」へ
Yと、孫のAちゃんと行った時に撮ったタンタンです。



神戸のお嬢様と言われているタンタンが、23歳のお誕生日を迎えたときには、好物のフルーツと笹の葉で飾られた特製のケーキが贈られました。(写真はニュースより)

タンタンがやってきたのは2000年。
「阪神・淡路大震災で被災した子どもたちの心を癒してあげたい」と、神戸市が中国側に要望し、オスのコウコウ(興興)とペアで中国から貸し出されました。

そして2008年には待望の赤ちゃんが誕生したのですが、24時間体制で飼育員さんが見守るなか、赤ちゃんは生後4日目に死んでしまいました。わが子をなくしたタンタンに不幸が続き、2010年9月に2代目のオス「コウコウ」が急死しました。

2024年3月31日に28歳で亡くなるまで、タンタンはひとりぼっちでした。パンダの28歳は人間でいえば100歳近いそうです・・・

ジャイアントパンダは
中国へ行った時と、白浜へ行った時に見てますが
タンタンの表情が優しくて、とても可愛いかったので
パンダといえば、私にはタンタンが思い出されます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別展・古代メキシコ ⑦「マ... | トップ | あべのハルカス美術館「 円空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫・神戸市ほか」カテゴリの最新記事