kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

超初心者講座 「インターネット編」

2008年01月31日 | パソコン・タブレット

今日で1月28日(月)から始まった「超初心者コース」も4日目になりました。
S.H講師が「インターネット編」で、楽しいインターネット検索の講座中です!


楽しいインターネットの検索も終わり、明日はtad-oni講師の「Eメール講座」があります・・・
tad-oni講師が「講師宛にメールを書いて貰いますので、メールの内容を考えて来て下さいね」
と説明されていました。(考える時間を省いておけるようにする、それも大事な準備ですね!)
コメント

今年1番のさくら・・・慶應桜

2008年01月29日 | 花・草・木・鳥 他

賢いんですが~? 勘違いしてピンクの可憐な花を付けた慶應桜です

buchiさんから、一月の寒い時に花屋さんの店先に並べられている慶應桜を頂きました。
そのbuchiさんが言うのには「慶應桜は、賢いさくらなのよ」と? ウーンそのようですね

その賢い慶應桜は、12月に花芽がついたら枝を切って水の入ったバケツに入れ温室に3週間くらい置いておくと、春が来たと勘違いして花を開き始めるそうです。
コメント (3)

歴史ある看板のお店

2008年01月28日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

この歴史を感じる看板のお店は、センター街近くにある「かしわ つるや」さんのお店です。

我が家では鶏肉を使ったお料理をする事がなかったのですが、この街に来た時に「おさしみでも食べれる”つるや”さんの鶏肉が、新鮮で美味しいよ!」と聞いたことがあったので行ってみると、そこはいつも行列のできるお店でした。

このお店で鶏肉を買ってからは、健康にも良い鶏肉を使ったメニューも増えて、近くに来た時には必ず買って帰るようにしています。

時々このお店に何処からか取材がありますが、今日もカメラを持って取材に来られている人の姿がありました・・・エッ! 私も写真を撮りましたが、その取材は私ではありませんので...
コメント (7)   トラックバック (1)

大阪府知事選挙

2008年01月27日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他


立候補者は5氏だったのですが

梅田 章二氏 (57)
橋本 徹氏  (38)
熊谷 貞俊氏 (63)
杉浦 清一氏 (59)
高橋 正明氏 (65)

いずれも無所属の新人です。



前回までは、庄所小学校跡の
仮設投票所だったのですが...

今回は、新しくオープンされた
「庄所コミュニティセンター」が
投票所になっていました。

東隣りには、4月にオープンされる
「庄所子育てすくすくセンター」が
建設されていました。
  


お昼前に行ったのですが・・・

お天気が良かったこともあり

沢山の方が来られていました。


コメント

PDFにしてから・・・

2008年01月25日 | パソコン・タブレット
今日は14時から技術部Gの1部の人が集まりました。
技術部Gは昨年からの新PCのインストールの作業の他に、技術部G内での各役割があります。

まずその一つとして、今日はTAさんから「IT個別相談会」の資料をPDFにする方法を教えて貰って来ました。

今までTAさんが一人でされていた仕事を、新しく入部された人達と協力して、技術G員の誰もが作成出来るように変わろうとしています。。。
コメント

ふぐ料理の「まつさき」 (^^♪

2008年01月23日 | 食楽
今年も年賀状で予約して「まつさき」で、美味しい「ふぐ料理」を食べてきました。

去年の予約は1月21日でした。 ←をクリックして昨年の記事を見て下さい。
今年は1月23日の20時...揃ったところで「湯引き」とが運ばれてきました。


次は、香ばしい「ひれ酒」と、歯応えのある厚さが美味しい「てっさ」です!
母は、この「てっさ」を「しゃぶしゃぶ」にして食べるのが好きでした。


プリプリの「白子のおさしみ」は最高です! (ここで注ぎ酒を注文する)


ふぐ鍋を戴く前に、たれの付いたふぐの身と皮の「あみ焼き」を戴きます。
コラーゲンたっぷりの皮をジュ~ッと焼きますが、皮はトロ~りとして癖になります!


てっちりは、やっぱり「焼白子」を食べないとね~ (ここでひれ酒を注文)
「焼白子」の大好きな母は、この「焼白子」を二つペロッと食べていた頃がありました。
この後は、ふぐ鍋と白子、そして仕上げは雑炊です・・・今日はYがご馳走してくれました!


左から、美味しいふぐ料理「まつさき」のご主人と、和服姿が素敵な美人の奥さんです。
(仲の良い理想のご夫婦です! 側にいる私たちも幸せな気分になりました。)
右端が時々このブログに登場する、ご馳走とお酒が大好きでチョッと太めになったYです。
コメント (2)

もう少し後から・・・にするね!

2008年01月22日 | Weblog
    

私はタバコが好きで今までにタバコを止めようと思った事は一度もありませんが、一日一箱だったタバコも最近は15~16本位になり(禁煙場所が多くなって )  皆さんからは良い傾向! 年の所為!だと、お優しい?好き勝手な言葉を頂いております。
ところが今年のある新年会の後でタバコをして、その後から一本もタバコしてないんです 
そんな時もあるよ~と思うでしょうが、私にはそんな事は一度も無かった事です。
それからタバコが欲しくなったと同時に「もう少し後でタバコにしよう」と思うようになったのですが・・・どうしたんでしょう~?

Eさんのところでその事を話すと、禁煙された皆さん方からは「このままタバコ止めた方が良い」と言われましたが、私は止める気がないので「そうですね...タバコは止めないけど、もう少し後からタバコにするね!」 私の手の届く所に、今もこのタバコがあります 
コメント

残りのPC6台にも・・・XPのインストール作業

2008年01月21日 | パソコン・タブレット

昨年から、購入した新しいPCにVistaとXPが使えるように作業をしてきていますが
今日は残りのPC6台にも、前回と同じインストールの作業をしてきました。


私たちはTA講師の説明を聞きながら一緒に操作をしているのですが・・・
間違ったら初めからやり直しになるところもあるので大変な作業です! 
PC知識の豊富なTAさんが、私たちの仲間で心強いですね。


今回は、前回のインストール作業をした以外の人にして頂くと言われていたので
テキスト印刷と製本に出席の予定でしたが、急遽この作業に参加してきました。
コメント

季節風の天井は・・・2階で吹き抜け

2008年01月20日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

季節風の店内(天井)を撮らせていただきましたので、天井を見て下さいね!


季節風のお店に入って左上方を見たところですが・・・左奥の方は確かに2階になっています。


写真に階段が見えているので2階でもあり、お店の天井が吹き抜けになっているようですね。
コメント (4)

「フリー素材をゲットしよう」の模擬講座

2008年01月18日 | パソコン・タブレット

自主講座で「フリー素材をゲットしょう」の新しい講座が1月にありますが、講座申し込みは定員の3倍近くの応募があったそうです。

今日はその模擬講座の日ですが、会員達にもフリー素材を上手に使いたいと思っている方がたくさんおられ、12台のPCは満席で人気の模擬講座でした。
私もフリーソフトやイラストを重宝して使っていますが、使えるとPCが楽しくなりますね
コメント