kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「K小学校」は今夜「河内音頭と申します ~」

2006年07月29日 | パソコン・タブレット
春にPC講座で富田林の「K小学校」へ行きましたが、今回で2回目の講座が行われる事になり、私はTATEさんと一緒に「K小学校」へアシストで行ってきました。

TATEさんが「Eメール」の講座を始める準備をしている時に、如何した事か講師機と受講生のPCに送受信が出来ない事が分り、この講座の責任者に理を得て急遽「暑中見舞いの作成」に変更して行われました。

結果的には受講生の人達や「K小学校」のアシストの人達から拍手喝采です。
またアシストの人からは「こんな講座して欲しかったので良かった!」
講師をされたTATEさんは複雑な気持ちだったらしいですが、出来上がった作品にみなさん満足されていました。

写真は「K小学校」の校庭で今夜盆踊りがあるので準備をされているところです。
本場の河内音頭が見れると思ったのですが・・・残念ながら早々に帰ってきました。
コメント

「社協エクセル講座」終了

2006年07月27日 | パソコン・タブレット
25日と27日の2日間は、Kふれあいセンターに「社協エクセル講座」のアシストで行ってきました。

講師は、Word・Excelが得意な女性HAさんです。
HA講師のExcel講座では、操作説明で「Ctrl+1」等を使った説明等があり、スキルアップしたい人には大変嬉しい講座で、アシストの人にも普段使っていない操作があり勉強になっていたようです。

受講生の人達からは「こんな事ができるの・・・賢いなぁー」「これが知りたかった」「こんな事は出来ますか?」と熱心な人達で「家で何度しても分らないので・・・」といろんな質問をされていましたが、みなさん解決されて大変喜ばれて帰られました。

今年の「社協エクセル講座」今日で終了です!
コメント (2)

「全英オープンゴルフ」谷原選手頑張れ!

2006年07月23日 | Weblog
この数日は毎晩「全英オープンゴルフ」をビール片手に観戦です。

日本の選手谷原選手が、現在トップのタイガーウッズと
3ストローク差で-10、最終日7位のスタートです。
アッ 谷原選手が2番ホールでバーディです!-11になりました!
テレビに集中したいので・・・
                                     
            
コメント (2)

紙一重で危ないとこでした!

2006年07月16日 | Weblog
午前7時15分、Yを駅まで送って行こうと車に乗りました。
出発して2つ目の信号が赤になり停止していると、後方からキィ―ィ―ドーンと大きな音が!

振り返ると私の後ろの車が、おかま(追突の事)されて少し白煙も見えています!
おかまをした運転手の人があわてて車から飛び出してきているのが見え、おかまされた車の運転手の人は何があったという感じで振り返って見ているのが見えました。

信号が青になったので、わたしはそのままYを駅まで送って行きましたが、お墓参りを済ませ帰り道のおかまがあったその場所にくると、どちらの運転手さんも怪我が無かったようで、警察の人に説明しているところでした。
横目でおかました車を見ると、前の部分は山のように形が変わっていましたが、白煙は無くなっており消防車は帰って行きました。

後ろの車が無かったら... 間違いなく私の車がおかまされていたのです!
私には、1台の車で紙一重(おかまされた車のお陰?)の出来事でした。
コメント (2)

2日間の「復習講座Eメール編」講師

2006年07月14日 | パソコン・タブレット
13日と14日は「復習講座Eメール編」の講師をしました。

   7/13 メール編
1.メールを始めるには
2.アドレスの説明
3.Outlook Expressの起動(デスクトップからと、スタートからの起動方法)
4.Outlook Expressの画面説明
5.講師宛のメール作成、送信、送信確認
 (言語バーが、アドレス入力では(A)、件名・本文入力では(あ)になっている事を確認)
6.受講生からのメールを紹介
7.講師機からのメール受信、メール内容の表示
  受信トレイの数字、開封済メールと未開封メール の見分け方
         (10分休憩)
8.受信トレイで、添付ファイルの付いたメールの見分け方と表示
9.返信メールの作成、送信
10.隣りの人宛メールの作成・送信、返信メールの作成・送信・開封

   7/14 メール編
アンケート・賛助会員入会の説明
1.添付ファイルの写真を保存
2.アドレス帳に登録(3方法説明)
3.アドレス帳を使ってメール作成・送信・返信メール
4.アドレス帳を使って添付ファイルメール作成・送信
         (10分休憩)
5.メールの削除
6.削除済みアイテムを空にして完全に削除
7.アドレス帳から宛先を削除
8.メールの心得・ウイルスからパソコンを守る等説明

経験豊富な方達のアシストで無事講座が終了しました、ありがとうございました!
コメント (4)

頂き物の「メロン」と「金本選手のTシャツ」

2006年07月10日 | Weblog

          

月に何度が食事に行くお店「おの」さんから「メロン」と「金本選手のTシャツ」を頂きました。

「おの」さんには母もよく一緒に行っていたので、母に「メロン」を頂いた報告をしてお供えさせて頂きました。
「金本選手のTシャツ」は、私が阪神ファンなので観戦に行かれた時のおみやげです。
嬉しいですね  「おの」さんありがとうございます 又お店に寄せて頂きまーす。 

コメント

ミニ模擬講座

2006年07月09日 | パソコン・タブレット
7/8日(土)
ミニ模擬講座は、私のミニ模擬講座に協力してくださったNさんと、10日から始まる講座の講師達で行いました。

アシストしている時と違って、講師が12名の受講生に順序良く分りやすく説明する難しさが分り、もう一度テキストを見て講座の流れを立て直す事にしました。

今回色々と協力して頂いたNさんに 「ありがとうございました!」 
コメント (2)

Kふれあいセンターで打合せとチェック

2006年07月05日 | パソコン・タブレット
7月18日から始まるエクセル講座の教室を下見に行って来ました。

教室は前回の講座では設置されていたプロジェクターが無く、この状態で講座が開かれていたら大変な事でした。
パソコンも古いWindows98で、PC講座の環境としては良い環境ではありません。

良い講座を行う為には、下見は大変重要であり必要性のある事でした。
コメント

「復習講座」 「エクセル講座」のテキスト印刷、製本作り

2006年07月04日 | パソコン・タブレット
写真は、新しく入ったモニターはパソコン2台の間に1台設置されており、合計6台のモニターが設置された教室です。

昨日は10時から16時頃まで「復習講座」のテキスト15冊と「エクセル講座」のテキスト19冊を印刷、製本して来ました。

「復習講座」は7/10(月)から7/14(金)に行われ、私は13日と14日の「Eメール編」の講師を割り当てられています。
講師として、受講生の人達にEメールの楽しさを伝える講座にしたいと思っていますが・・・
頑張りまーす。

「エクセル講座」は、近くのふれあいセンターに出張して行われるのですが、1年に一回の講座で今年は 7/18,20,25,27日の4日間行われます。
私は昨年もこの講座のアシストをさせて頂いたので、今回で2度目のアシストになりました。

お昼はtad-oniさんが手配してくださったお弁当を頂きながら「エクセル講座」の打合せを、KISさんも参加されて行われました。
コメント