kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

吉永小百合主演映画 『最高の人生の見つけ方』予告編

2019年09月04日 | YouTube
いくつになっても、どんなことがあっても、自分自身の人生は幸せに変えられる。『最高の人生の見つけ方』は、観れば人生が楽しく変わるチェンジングムービー!

映画『最高の人生の見つけ方』予告編 2019年10月11日(金)公開


ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの二大アカデミー俳優を主演に、余命6ヶ月の二人の男が棺おけに入る前にやっておきたいことを記した《棺おけリスト》を携えて、生涯最後の冒険旅行に出るハートフル・ストーリー『最高の人生の見つけ方』。

この感動の物語を原案に、2019年、主演・吉永小百合、共演に天海祐希という日本映画界珠玉の大女優二人を迎え、新たな感動の物語として生まれ変わる!

人生のすべてを“家庭”に捧げてきた<大真面目な主婦>と、人生のすべてを“仕事”に捧げてきた<大金持ちの女社長>。価値観が絶対的に違う、出会うはずのない二人が病院で出会った。

余命宣告を受けた二人がたまたま手にした、同じ病院に入院する12歳の少女の【死ぬまでにやりたいことリスト】。二人はこのリストすべてを実行するというありえない決断をする。

今までの自分だったら絶対にやらないことも、自らの殻を破って初体験。そうすることで今まで気づかなかった“生きる楽しさ”と“幸せ”に出会えた二人には、ある奇跡が待っていた――。

■監督:犬童一心
■アダプテーション脚本:浅野妙子、小岩井宏悦、犬童一心
■出演:吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 満島ひかり 賀来賢人
     鈴木梨央 駒木根隆介 /ももいろクローバーZ /前川 清
■原案:「最高の人生の見つけ方」ジャスティン・ザッカム著

公式サイト:http://saikonojinsei.com
公式Twitter:https://twitter.com/saikonojinsei_
コメント

“哀愁” 漂う 「すぎもとまさとさんの 吾亦紅(われもこう)」

2019年08月27日 | YouTube


作曲家としてご活躍されている「杉本真人」さんが(歌手の時は、ひらがな名)
ご自身の亡くなられたお母様を想って「吾亦紅(われもこう)」を制作されました。

吾亦紅 (ご一緒にどうぞ・・・🎵)
 マッチを擦れば おろしが吹いて
 線香がやけに つき難い
 サラサラ揺れる 吾亦紅
 ふと あなたの 吐息のようで…
 盆の休みに 帰らなかった
 俺の杜撰(ずさん)さ なげいているか
 あなたに あなたに 謝りたくて
 仕事に名を借りた 御無沙汰
 あなたに あなたに 謝りたくて
 山裾の秋 ひとり逢いに来た
 ただ あなたに 謝りたくて


●「吾亦紅」はバラ科ですが地味な花です。
  8~9月ごろに分枝した茎の先に、暗紅紫色の短い花穂をつけます。
 ※花びらは退化し花弁のように見えるのは萼(がく)という部位です。
●名前の由来は、吾亦紅の花の色を決めるときに
 花自体が「われ(吾)も(亦」こう(紅)ありたい」と言った事から
 吾亦紅(われもこう)という名前になったとか・・・諸説あり。
●花言葉:変化・愛慕・移ろい
●止血・解毒として利用されています。

吾亦紅は秋を代表する草木ですが、「秋の七草」には入っていません。
ですが・・・昔から親しまれ、歌人たちにも愛され歌に詠まれています。
 小林一茶  吾木香 さし出て花の つもりかな
         (ワレモコウよ、それでもあなたは花のつもりなのかな?)
 高浜虚子  吾も亦(また) 紅(くれない)なりとひそやかに  
         (私もまた「紅い花なのよ」とそっと言ってみる)

「吾亦紅」は ここ ←をクリックしてご覧下さい。
コメント

2019年「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab - TOKIO インカラミ」

2019年08月23日 | YouTube
ひらかたパーク「チームラボ アイランド 未来の遊園地」(2016年5月)

チームラボ開催の、描いた絵が泳ぎだす「お絵かき水族館」です。
子供はもちろんですが、大人も楽しめる企画です。


2019年 光のアート「下鴨神社 糺の森の光の祭」

チームラボは、世界遺産 古都京都の文化財「下鴨神社(賀茂御祖神社)」にて
「下鴨神社 糺の森の光の祭 」が開催されています。

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab - TOKIO インカラミ


本展は、アート集団チームラボが取り組んでいる「Digitized Nature」(自然が自然のままアートになる)をコンセプトにしており、今回で3回目の実施になります。

今年は昨年よりも規模を拡大して、糺の森と下鴨神社の楼門内が
人々の存在によって、変化する光のアート空間に変わります。

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab - TOKIO インカラミの
公式サイトはこちらでご覧ください。
コメント

怪談家・稲川淳二さんお薦めの最恐ホラーざんまい 「キャッスルロック」

2019年07月25日 | YouTube
黒鉄ヒロシ氏が真相激白!! テレ朝情報番組で「断韓」発言直後に韓国語?
スタジオで何が… の記事はこちら

気象庁が24日、九州南部、九州北部、四国、近畿、北陸の各地方で
梅雨明けしたと発表がありました。


そして、稲川淳二さんの季節になりました!

【稲川淳二予告編】「キャッスルロック」

プロモーションアンバサダーにタレントで怪談家の稲川淳二さんが就任!

川淳二さんがお薦めする最恐ホラーをぜひ お楽しみください!
==============
不可解な事件ばかり起こる町、”キャッスルロック”
その町で突如発見された謎の青年の存在により数々の怪事件が繰り広げられる。
一体、謎の青年の正体とは・・・
不気味で怪しげな雰囲気漂うキングの世界「キャッスルロック」を
稲川淳二さんが語るとどうなるのか・・・?

2019/07/18 に公開の「キャッスルロック」
脚本 スティーヴン・キング × 製作総指揮 J.J. エイブラムスの
豪華タッグで贈る、全米震撼のミステリー・ホラーです。
2019年8月7日(水)ブルーレイ DVD 発売、DVD レンタル開始、デジタル配信開始
コメント

さぁ~「きみまろ ブロードウェー公演」で一緒に笑ってください!

2019年07月22日 | YouTube
特殊詐欺グループとの間に闇営業を行った問題で
20日に、宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見があり
吉本ファミリーの問題になっていますが「闇営業」について・・・は?

いつもは笑わせている人たちが、泣き顔でしたね。
私も、じつは昨夜から半ベソ状態だったのです。(*_*;


「きみまろさんのブロードウェー公演」などで
いつもは笑わせて貰っているのですが
昨夜は「きみまろさん」で気分を紛らわせていました。

それは一度もしたことの無い、台所の「排水口洗浄」をしようと
排水口に「かんたん 洗浄丸」を、ポンと!入れました。

30分後に水を流すようにと、書かれていたので
水を流すと・・・その水が一滴も流れなくなっています。
きれいになっている筈なのに、どうしてなの???(*_*;

憂鬱な気分で朝を迎え、早速「ラバーカップ」を買ってきて
一気に引くと勢いよく流れて、昨夜からのストレスも吹っ飛びました。

普段から水切りネットを使っているのでつまることは無いと
安心していたのですが、長年の小さな汚れがあったようで
どうも洗浄したことで取れて、それがつまっていたようです。(^^ゞ
コメント

八九六四と「ナパーム弾の少女」

2019年06月17日 | YouTube
1989年6月4日に起きた天安門事件から30年を迎えました。
「天安門事件30年を前に各地で中国政府に批判の声」の記事は・・・こちら

1989: Man vs. Chinese tank Tiananmen square


改革開放政策の「胡耀邦(こようほう)元総書記」の死(1989年4月15日)がきっかけとなり、民主化を求める政治改革を求める学生を中心に約10万人の人々が天安門広場に集まり大規模なデモになった時の映像です。

この事件の話は、中国ではタブーで公の場では論じてはならないことなので
この映像を見ていて、あの青年はどうなったのかと気になっていました。

中国では 
天安門事件→六四(リョウスー)もしくは、八九六四(パージョウリヨウスー)
と呼ばれて、毎年6月4日前夜に治安警備が従来以上に強化され
スマホ送金など、事件を連想する金額、指定が不可能になっているそうです。

他にも「ピュリツァー賞」の報道写真で衝撃を受けた写真があります。
●焼き場に立つ少年(直立不動の姿勢で、おんぶした弟の火葬の順番を待つ。)
●ハゲワシと少女(重篤な栄養失調の少女は少年で、救護により回復する。)
●ナパーム弾の少女(やけどの少女と、救った元記者と38年ぶり再会する。)
●安全への逃避(2人の母親と子供たちが、水のなかを歩いて逃げている姿。)
●世界貿易センターへのテロ攻撃・・・落ちてゆく男 などがあります。

南ベトナム軍のナパーム弾を浴びて、服も肌も焼かれて全裸で逃げ惑う「ナパーム弾の少女」の写真を、ポルノ認定で削除されたこともあったそうですが、これらの報道写真はすべて「世界の真実」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナパーム弾の少女の名前は「キムフック」
キムフックはこの空襲で重度の火傷を負い、一命は取りとめたものの、この後17回にも及ぶ手術を受けました。彼女を救った当時イギリス・ITNテレビ記者のクリストファー・ウェイン氏が南ベトナム政府の高官に直談判して、キムフックさんを設備の整っていない病院から、当時の旧サイゴン市内のバスキー病院に転院させることに尽力した。ウェインとキムフックは38年後の2010年に、イギリスで再会を果たしました。

1992年にキムフックさんは結婚して2児の母となり、ベトナム人の夫とともにカナダ国籍を取得。1997年11月10日、ユネスコ親善大使に任じられました。2004年10月22日には、世界各地の戦争・紛争に遭遇している子供たちを救済する活動が認められ、カナダ・トロントのヨーク大学から名誉法学博士号を授与されたそうです。
※ウィキペディアより抜粋させて頂きました。

幸せになっていたキムフックさんを知り良かった!と思いましたが
「焼き場に立つ少年」の写真を撮ったジョー・オダネル氏が
何度か日本に来て探したそうですが、分からなかったそうです。
コメント

デンデラ「姥捨山(うばすてやま)には続きがありました。」

2019年03月06日 | YouTube
誰にでも・・・子供のころに聞いた怖い話があると思いますが
私には、忘れられない「映画 楢山節考」の続きがありました。

楢山節考は、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した
故 今村昌平監督 の「楢山節考(ならやまぶしこう)」(1983)の作品です。


その「楢山節考」に続きがありました。
それは、今村監督の長男 天願大介監督が浅丘ルリ子、倍賞美津子・山本陽子・草笛光子さんたちの、日本映画界を代表する顔ぶれの女優50人が、老人役で激しいアクションを繰り広げる映画「デンデラ」です。

デンデラ は、佐藤友哉の同名小説が原作で、70歳をすぎた老人を山に捨てるという古代日本に残る「姥捨山伝説」が題材になっていて、死んだと思われていたはずの老女50人が過酷な自然状況のなかで、集落を築き懸命に生き延びていたという設定です。


『楢山節考』をご存じない方は
2012/08/26 に公開 映画『楢山節考』オリジナル予告編(原恵一監督)

日本映画界をけん引する3人の監督がそれぞれ、木下恵介作品のデジタルリマスター版オリジナル予告編を製作。木下恵介生誕100周年記念事業の一環として、木下作品を知らない若い映画ファンにも今なお色あせることのない名作群を広めたいという思いから実現したそうです。

これは伝説だったのでしょうか?
姥捨山(姨捨山)伝説には、蟻通明神(アリドオシミョウジン)に伝承される
叙事伝説の一つがあり
岩手県遠野市土淵町山口のデンデラ野には、老人を捨てたともいわれている
村はずれがあるそうです。

2018年「敬老の日」にあわせて総務省が公表したところによると
1947~49年生まれの「団塊の世代」が70歳代になったことで
日本の総人口に占める70歳以上の割合が、2018年の推計では
人数は100万人増の2618万人となり、初めて2割を超えたそうです。

私の周りにいる70歳代は、旅行や趣味を活かした日々を送られているので
70歳をすぎても、高齢者だと感じることはまったくありません。
私もそんな70歳代を過ごしたいので、今から先輩たちを見習いたいと思ってます。
コメント

御即位三十年記念式典・両陛下が作詞作曲された「歌声の響」と「お言葉」

2019年02月25日 | YouTube
天皇陛下のご即位三十年を祝う記念式典が、国立劇場で行われました。

両陛下が作詞作曲「歌声の響」 三浦大知さん独唱(19/02/24)

天皇陛下の「在位30年記念式典」では、両陛下が作詞作曲され、沖縄への思いを
歌った琉歌「「歌声の響」を沖縄出身の歌手・三浦大知さんが歌われました。

天皇陛下のお言葉 在位30年記念式典(19/02/24)

平成は悲惨な災害など色々ありましたが、戦争だけは無かった元号です。

おことばの中で、天皇陛下は平成が始まって間もない時期に皇后さまが詠んだ歌を紹介されました。当時、全国各地から「私たちも皇室と共に平和な日本をつくっていく」との「決意に満ちた言葉」が寄せられたと明かし、「私どもは今も大切に心にとどめています」と声を詰まらせながら語られました。

途中、天皇陛下が用意した原稿を読み間違えてしまう場面では
皇后さまがすぐに気付いて伝え、陛下は安堵(あんど)した様子で再び読み始めた。宮内庁関係者によると、皇后さまはおことばの作成を支え、内容を理解して式典に臨んでいたという。

お互いを敬う両陛下の素晴らしいお姿を何度も拝見していて
日本で1番のおしどり夫婦の姿は、理想の夫婦像だと思いました。

4月30日に退位する陛下は「天皇としてのこれまでの務めを、人々の助けを得て行うことができたことは幸せなことだった」と述べられ、国民への謝意を示されました。
コメント

【凄】兼高かおるさん世界を旅して。そして今。

2019年01月10日 | YouTube
兼高かおるさん世界を旅して。そして今。


「兼高かおる世界の旅」の案内役として長年親しまれた旅行ジャーナリストの
兼高かおるさんが5日午後8時45分、心不全のため90歳で亡くなられました。

日本人の海外渡航が自由化される前に「兼高かおる世界の旅」がスタート。
第1回の渡航先はイタリア・ローマ、羽田からローマまでプロペラ機で45時間。
31年間で地球180周分移動、最多訪問国は米国で209回だったそうです。

兼高さんは、品良くて、それでいてお高くとまってなくて素敵な女性でした。
ご冥福をお祈りいたします。
コメント

アストラムラインの駅メロディ~🎵です。(^^♪

2018年12月07日 | YouTube

JR広島から一つ目の駅で見た「アストラムライン新白鳥駅」です。
どんな電車なのか気になっていたので調べていると・・・

アストラムライン 駅メロディ全集(改訂版)がありました。

電車を見るだけではなくて、駅メロディーも聞くことができました。



私たちが歩いたところの、アストラムラインの路線図です。

アストラムラインと出会うことがなかったのは
西風新都と呼ばれる大規模ニュータウンや大町以南の高層マンション地帯から、乗客を広島都心の基町、紙屋町、本通に輸送するためにつくられているので、私たちが歩いた辺りは地下鉄になっているのです。
アストラムラインは、地元で「アトム」と呼ばれているそうです。
コメント