kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

お土産の 「音羽鮨」

2009年01月31日 | 食楽
2008年1月29日(木)
←は、美味しいお土産のお鮨です。

お鮨が大好きなので嬉しいお土産です(^ ^♪



いつも深夜の夜食で頂く事が多いのですが

今夜も・・・一人でペロッと頂きました (^^ゞ

食べるよね~って、聞こえてきそうですね(笑)
コメント (4)

大金持ち、小金持ち、しりもちの? もちの木 (^^♪

2009年01月30日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
<>
画像にマウスを乗せて下さい・・・実がいっぱいの“もちの木”が表示されます。
この画像は、buchiさんが撮られたもちの木です。

今日の高槻のええとこブログに、友人のbuchiさんが投稿された“せせらぎ公園”の
梅と、大金持ち、小金持ち、しりもちの? もちの木 が掲載されています。
他にも「高槻のええとこ」や、情報がいっぱい掲載されていますので、是非ご覧下さい。
コメント (4)

自然再生計画の津之江公園 ②

2009年01月29日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
<>
画像にマウスを乗せて下さい・・・工事中の場所が少し大きく表示されます。

この「津之江公園「は、以前に川の水が増水した時に浸水した事があります。
数年前の河岸工事の時に、川の中に移した土が残っていて川が浅く狭くなっています。
また昨年に突如出現したヌートリアですが、増えた時はどうするんでしょうね~?

今日、数十名の方が視察に来られていましたが、どんな「津之江公園」になるんでしょう。
2008年12月27日の画像もありますので ここ をクリックして見比べて下さい。
コメント (2)

ヘルシーな飲む寒天

2009年01月27日 | 食楽


寒天の 株式会社 タニチ さんが「飲む寒天」を発売されています。
「飲む寒天」はりんご味で、アガロオリゴ糖300mgで、カロリーはひかえめの33kcalです。

本社の中に「かんてんやさんのお店」を開店され、寒天を使ってお湯や牛乳とまぜるだけで
カップゼリーやババロア等のデザートが、簡単に作れる「パパシリーズ」があるそうです。
食物繊維豊富な寒天で、手作りのデザートは如何ですか (^^♪
コメント (4)

結帆会の新年会

2009年01月26日 | 観戦・鑑賞・参観ほか

ここは、ゴルフ友達だったbuchiさん(正面の人)のお稽古場の一つです。
今日はお弟子さんと保護者の方達で、厳かに結帆会の新年会が行われました。


お師匠はんから年頭のご挨拶があり
その後で、かわいい着物姿のお弟子さんと、保護者の方達とお盃を交わされてました。


1月6日に訪問した老人ホーム の方から、次回ボランティアの依頼があったそうです。
子供達のかわいい舞を、みなさんは楽しみにされているのですね~
今年もお稽古頑張って下さいね! 着物姿は華やかで本当に良いですね (^^♪
コメント (8)

「ふぐ料理 まつさき」

2009年01月25日 | 食楽

今年も 「ふぐ料理 まつさき」 さんで、母のお誕生日のお祝いをしました。

大阪市内に居る時は、“てっちり”の美味しいお気に入りのお店が何軒も有ったので
高槻に移ってからも“てっちり”を食べる時は、大阪のお気に入りのお店に行ってました。

でも、高槻の地元の人から 「ここのてっちりは、高槻で一番美味しい」 と教えて貰ったので
行ってみると、そこは高槻で一番と言われるだけあって美味しい“てっちり”のお店でした。

母は、焼白子が好きで、てっさをしゃぶしゃぶにして頂くのが好きでした・・・
そんな思い出がいっぱいの「ふぐ料理 まつさき」 さんは、私のお気に入りのお店です。
今年も、昨年に掲載したお料理と同じなので ここ をクリックしてご覧下さい。
コメント (6)

花畑牧場の生キャラメル

2009年01月24日 | 食楽
  
花畑牧場の、口に入れた瞬間に溶け出す食感だと言われている“生キャラメル”です。

工場長の田中 義剛さんが「牛乳をコトコト煮つめるところから始まり、ひとつずつ丁寧に
作られたすべてが手造りの生キャラメルです。」と言われているのを聞いた事がありますが
この口に入れた瞬間に溶け出す食感は、手造りだからこそできる「技」のようです。
コメント (2)

メタボ健診に行きましたよ~

2009年01月23日 | Weblog

この病院は、3年前に新しくこの場所に建て変えられた 北摂総合病院 です。

この数十年、私は風邪をひく事も無かったので、病院に行く事がなかったのですが
昨日の辛いお風呂上りのビールと、今朝のコーヒを我慢して健診に行ってきました (^^ゞ

病院に着いて受付に行き、採血から始まり心電図の検査、そしてメタボの検査もありました。
いま言われている「メタボリックシンドローム」とは、内臓肥満に加え、高血圧、高血糖
資質異常の危険因子を2つ以上持っている状態をいうようです。

男性の腹囲が85㎝以上、女性が90cm以上の判定だったので、これでは余裕でしたが
後は採血の結果で、空腹時の高血糖が100mg/dl、中性脂肪が150mg以上でなければ
どちらかと言えば、低血圧気味なのでメタボに関しては問題は無いと思います。

参考に高血圧の人には、収縮期血圧は130mmHg以上
または拡張期血圧が85mmHg以上は、メタボの項目に該当しているようです。
私の採血の結果は3週間後に、自宅の方に郵送されるそうです。
コメント (2)   トラックバック (1)

辛いのは? この花は?

2009年01月22日 | 花・草・木・鳥 他
<>
buchiさんが届けてくれた蕾がいっぱいの「花」です。
画像の上にマウスを乗せると、少しだけ花が大きく見えます。

私は、梅の花と桃の花のどちらか判らない時があるのですが、見分け方として・・・
【梅の花】は
 ・花柄がないので、枝にくっつくように花が咲く。
 ・花芽が1節につき1個。
 ・花弁の先端が丸い。

【桃の花 】は
 ・花柄が短いので、枝に沿うように花が咲く。
 ・1節の両側に花芽が1個。
 ・花弁の先端が尖っている。
あなたは画像の花がどちらなのか解ってましたか~???


今日は、17時30分から所属している所の新年会が「美ね吉」でありました。
また「ええとこブログ」の“ええとこさろん”も、19時から駅前のお店でありましたが
明日の健診があるので、どちらも残念ながら欠席する事にしました (^^ゞ

検査の為、早い時間に食事を済ませました・・・後はお水とお茶以外は口に出来ません。
アァ~ お風呂上りのビールと、朝のコーヒが飲めないのが辛いです(~_~;)
コメント (4)

“おぜんざい” & “きな粉白玉” パーティ

2009年01月21日 | パソコン・タブレット

MOさんから美味しい提案があり、今日は会員の人達が朝から来られてお餅を作られ
その搗き立ての柔らか~いお餅で作られたおぜんざいを、みなさんに振る舞われていました。
お昼を済ませて行った私なのですが・・・美味しかったので別腹に2杯も頂いてしまいました。


ここはパソコン実習室の隣にある、時々良い匂いがして来る料理教室です。

いつも美味しいコーヒをご馳走して下さるFUさんが、今日は手作りの白玉にきな粉を付けた
きな粉白玉の出来立てを、来られたみなさんにご馳走されていました。

私も相談会の受付の合間をみて、何度もきな粉白玉をご馳走になりました(^^ゞ
食感が堪らない白玉にきな粉が合って、美味しかったです (^^♪

この23日にメタボの健診があるんですが・・・こんなに食べて大丈夫かなぁ~?
エッ!大丈夫な訳が無いですね (^^ゞ  美味しかったです! ありがとうございました。 

今日は1月度のIT個別相談会でしたが、お天気が悪いので来られる方が少なかったです。
コメント (6)