kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

OpenPNE 「つながるたかつき」

2007年10月31日 | パソコン・タブレット

同じボランティアで所属している会員のKさんが、OpenPNE(オープンピーネ)「つながるたかつき」を開設され、現在テスト中のコミュニティに参加募集があったので参加しました。

OpenPNEは、mixiと似ており・・・Kさん達は賛助会員さんも参加できるコミュニティにしたいと考えておられるようです。

みなさん次々と色んな事を考えられているのですね~フゥ...私はこのままで良いのかなぁ~
コメント (2)

空耳ジャンバー作品集 「東急ハンズ、次はそばに西友」

2007年10月30日 | YouTube
追 記
YouTube アカウントが停止されたので、動画は再生できなくなりました。
「空耳のファンに贈る 「映画のセリフが日本語に聞こえるおもしろ動画」
をクリックして、最近の空耳をご覧下さい。   2013年7月22日(月)



「東急ハンズ、次はそばに西友」に聞こえますね~

 PC勉強のお手伝いで、Eさんの所に行ってきました。
そのEさんから最近「パソコンでこんな事がしたい」「これはパソコンで出来る?」と言われるようになり、PCを使っておられる事を聞いて嬉しくなってきました。
今日は見積書・・・等に商標(ロゴ)の入れるお手伝いをしてきました。
Eさんはお仕事がお忙しいうえに・・・日舞の練習、PC勉強と頑張られているのにはです。
コメント (2)

新製品? USBリーダライタ

2007年10月29日 | パソコン・タブレット
左の画像は、「USBリーダライタ」です。
今日、Mさんから頼まれていたカードリーダを購入してきました。
このUSBリーダライタは、USBメモリと同じ大きさ位なので、嵩もなくて使いやすそうです。
 
私のパソコンは、直接SDメモリカードを入れて使っていますが、これはSDメモリカードを画像の←INに入れて、USBポートに接続して使います。 (SDminiも使えてVista対応です)
コメント

■ 世界がもし100人の村だったら ■

2007年10月28日 | Weblog

翻訳:なかのひろみ さん

世界がもし100人の村だったら・・・という本があるのは聞いたことがありますが、NPOオアシスの動画に 100人の村 (←をクリックして)があったので見て下さい。

幸せだと気づいていない人がいますが・・・この動画を見て幸せだと感じて頂けたでしょうか...?
コメント (4)

10期生のPC勉強会

2007年10月27日 | パソコン・タブレット

私が所属しているPCボランティアの熱心な10期生達の(私は7期生)、PC勉強会に参加してきました。

先輩でPC知識が豊富なTUさんが講師をされるので、どんな講座をして頂けるのかと楽しみで教室に行くと、10期生以外にもベテランの5~6人が参加されており、1台のPCに二人で使うところもあり満席状態でした。

講座はフリーソフト「CAPTURE STAFF-LIGHT」のインストールから始まり、デスクトップ全体の取り込み・・・・・・・・・スクロールキャプチャー等、お昼からはエクスプローラと変わらない操作でファイル管理ができるフリーソフトのViXを教えて貰いました。
便利なフリーソフトが沢山あるんですね~勉強会に参加させて頂いてありがとうございました。
コメント

リサイタル 「秋はことに・・・・・筝 三弦 十七弦 二十五弦筝~」

2007年10月24日 | 観戦・鑑賞・参観ほか
<>
画像にマウスオンして下さい・・・会場時間の前からたくさんの方が来られていました。

8月14日のブログに、茨木クリエイトセンターホールで 横山佳世子さんのリサイタル の開催記事を書きましたが、その横山佳世子さんのリサイタルに行ってきました。

佳世子さんは茨木市の出身で、10歳より生田流筝曲及び現代邦楽を故沢井忠夫氏に師事。
91年 日本伝統芸能文化使節団としてベルギーに参加。
93年 NHK邦楽オーディション合格。沢井筝曲院講師試験首席登第。
99年 東京藝術大学音楽学部邦楽科生田流筝曲専攻卒業。在学中に常英賞受賞
      「日本ーウクライナ芸術文化祭1999」キエフ国立劇場公演
     「中日民族音楽祭」北京世紀劇院公演に参加。沢井筝曲院教師試験首席登第。
00年 ファーストリサイタル開催。
01年 大阪府舞台芸術奨励新人賞受賞。
03年  「愛と平和のコンサート」にて新ブタペスト弦楽四重奏団と共演
     フェニックスエヴォリュウションシリーズ28の選定を受けリサイタル開催
     東京藝術大学大学院音楽研究科修了。同大学非常勤講師就任(~05年)
05年 文化庁新進芸術家国内研修制度の認定を受け野坂恵子(操壽)氏に師事。
     同地歌リサイタル開催。
07年 第六十二回文化庁芸術祭参加公演

現在、沢井筝曲院教師、沢井忠夫合奏団団員、同声会、森の会、茨木市音楽芸術協会会員、鳴門教育大学非常勤講師、京都市芸術大学日本伝統音楽研究センター非常勤講師で活躍されています。

秋の夕べを、佳世子さんの(メール交換をしています)すばらしい歌と三弦、フルートと筝、二十五弦筝、十七弦と5名の筝郡で日本文化の芸術を楽しんできました。
コメント

「高槻ええとこブログ」が終了

2007年10月23日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
いつも訪問するブログの記事に 「高槻のええとこブログ」終了のお知らせ がありました。

高槻に住んでいても、高槻の事は知らない事ばかりでしたが 「高槻のええとこブログ」 に毎日訪問するようになってから、高槻がとても好きになりました。

また先月のブログ講座の時にも紹介させて頂いて、みなさんからも喜ばれました。
そして日課のように【人気blogRanking】に、ワンクリックして楽しみにしていたブログが無くなるなんて・・・とても残念でさびしいですね。。。
コメント (2)

秋ですね・・・(^^♪

2007年10月22日 | Weblog

良いお天気なので、お布団を干しに出た時に見た ♪ 午前の雲です ♫


これは、数時間後のお布団を取り入れる時に見た ♪ 午後の雲です ♫

今朝はいつもより肌寒く感じました(ブルブル) 良いお天気の日はあれもこれもしなければ~と
気忙しいのですが...青空の雲を見ているとユッタリとした気分になってきました フゥ~ 。
コメント

替え歌の紹介です・・・「再婚しようよ~♪」

2007年10月21日 | YouTube


下記の替え歌は、ご夫婦仲の良い●●●●●さんがブログに書かれていました。
♪♪
ぼくの髪が 次第に 抜けて
ハゲと同じに なったら
約束どおり 町の役場で
再婚しようよ MMMM

しわしわ指を ポキッと 鳴らそう
白い すね毛が 見えたら
孫たち 呼んで 祝福 もらおう
再婚しようよ BBBB

もうすぐ医者が 聴診器 肩に
看護師さんを 連れて 往診に 来るよ

そしたら君は 口を開けて
入れ歯を見せる 念のために
僕は君が いれば(入れ歯)いいよ
再婚しようよ FFFF

まだまだ続きがありますが・・・ の●●●●●さんだから書ける替え歌のようですね
でも私には困る事が・・・それは気がついたら「再婚しようよ~」と口ずさんでいる事です。。。
コメント (4)

光市事件の 「今枝 仁弁護士より求釈明書」が・・・

2007年10月20日 | Weblog
15日に投稿した記事 「光市事件の 今枝 仁弁護士 のブログ」に、TB (トラックバック)がありました。

TB 先に訪問してみると、 広島弁護士会の今枝仁弁護士より求釈明書が届いてた・・・ と記事が書かれており、その中には 今枝 仁弁護士の救釈明書 (小さい表示ですが、記事上にマウスを持っていくと  が表示されるので、それをクリックすると大きく表示されます)がありました。
コメント