kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

思い出の 「ハロウィン・イン・ワイキキ ( Halloween in Waikiki )」

2013年10月31日 | 思い出・覚え書
今日はハロウインでしたが、私にとってハロウィンと言えば・・・
昨年の 「ハロウィン・イン・ワイキキ ( Halloween in Waikiki )」 です。


パシフィックリム・キュイジーヌの元祖 「Roy’s Restaurant」 で食事を
するためにホテルを出たところです。 赤ずきんちゃんと狼ですね。


突然に登場して驚かすので、周りから奇声が・・・(笑)


楽しんでいる姿を見ていると、仮装はしていなくても
楽しめる時は楽しまなけりゃ~ と、そんな気持ちになりますね。

他にも写真がありますので、1年前のブログ を覗いて下さい。(^^ゞ
過去のブログを見ると、思い出されることがいっぱいで楽しいです。
コメント

ぼんじり以外は焼き過ぎ注意の 「地鶏専門店 まるゑ (マルエ)」

2013年10月31日 | 食楽

昨日 「八金」 で焼き鳥を食べたところなのですが・・・
八金とは違う焼き鳥のお店があると言って案内してくれました。


お店に入ると先ずビール、その次に注文したのが「お刺身」でした。

私が知らないお店の生物を嫌がるのを知っているので
『 新鮮で美味しいよ。』 と言って気遣ってくれてましたが
生姜醤油で頂くと、とても新鮮で美味しかったです。


このお店の一番人気で、看板メニュの “おうかく” です。
しゃぶ焼きで頂くと美味しかったので追加しました。


ぢどり焼き
ぼんじり以外は焼き過ぎ注意と言われましたが・・・
真ん中の左端にあるのが “ぼんじり” です。
後は、こころ・ズリ・モモ・ムネ などです。


どうしても 焼き過ぎ? になってますね・・・(^^ゞ


とまとチーズ焼き       10月29日(火) 

アルミホイルの中に、薄切りした玉ねぎを一番下に敷いて上に “とまと”
その横にバターと上にチーズが乗せてあり、チーズが溶けると頂けます。
これは美味しくて簡単なので、家でもやってみて下さい (^^ゞ
コメント

明日で閉鎖される 「赤川仮橋の周辺と景色」

2013年10月30日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他


赤川仮橋から見える長閑な景色です。


ワンドと、上流側にある菅原城北大橋が見えています。


淀川に生息する橋下の野鳥を見ることができます。


赤川鉄橋を訪れる人の姿がまだ途切れないようです。


赤川鉄橋の下です。

「ありがとう~そして、さよなら」 してきました。
31日まで渡れますので、お時間のある方は渡ってきてください。
コメント

大阪名物 「赤川鉄橋」 の渡り納めしてきました。(^^♪

2013年10月29日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他
昨日 「10月末まで渡れますので、お時間のある人は渡ってきて下さい。!」
と、このブログに書いて投稿した後 「赤川鉄橋」 に行ってきました。 (^^ゞ


阪急京都線の淡路駅から徒歩約15分で 「赤川鉄橋」 が見えました。
正式名称は、城東貨物線淀川橋梁と言うそうです。10月28日(月)


「赤川鉄橋」 が、鉄道と歩行者の併用橋になっているのが分かります。

NHK 連続テレビ小説 『やんちゃくれ』 『まんてん』 の作品で
赤川鉄橋が舞台になったこともあるそうです。


これは、東淀川区から鉄橋を渡った先の旭区側から撮った写真です。
歩行者の専用橋として木造の赤川仮橋が架かり、21世紀に入ってから
床部分を改築され地域住民の生活道路になっていたそうです。


閉鎖予告の看板

赤川仮橋は、平成25年10月31日(木)24時に閉鎖することになりました。
80数年間ご利用のお礼と、閉鎖後は上流側にあります菅原城北大橋を
ご利用下さい・・・などの内容が書かれています。


14時過ぎに通る貨物列車を待っている人が多かったのですが
通る予定の時間が過ぎても来ないので、諦めて帰る人もいたようですが

隣りにいた人から、14時過ぎの列車は月曜日は運休なので次に通るのは
16時30頃だと教えて頂いたので、橋桁の下で待つことにしました。


16時になったので鉄橋に戻って少しすると、列車の音が聞こえてきました。


目の前に列車が迫ってくる感じです!  すごい迫力です!


列車と一緒に淀川を渡れる「赤川仮橋」に貨物列車が通り過ぎていきました。
今日は鉄道マニアになった気分で、私の見た「赤川鉄橋」 を撮ってきました。

橋長 610.739m (延長597m・幅8m50cm:東淀川区史による)
径間 31.619m    橋脚中心間隔 34.058m    径間数 18連
完成 1929年(昭和4年)3月15日
コメント (2)

人と列車が通れる大阪名物 「赤川鉄橋」 が10月末で渡り納め

2013年10月28日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

さよなら赤川鉄橋

平成25年10月26日(土)の、メモリアルイベント「さよなら赤川鉄橋」は
台風27号で開催されるのか気になってましたが、開催されたそうです。
大阪市旭区役所公式アカウントより

昭和4年完成の、大阪市都島区と東淀川区の淀川にかかる「赤川仮橋」は
鉄道と歩行者の併用橋になっており、全国的にも珍しく 「赤川鉄橋」 と呼ばれ
て親しまれていたのですが、人道橋の部分に新しい線路を敷設し、現在線を
こちらに切り替えてから従来の線路を再整備することになり、10月末で歩行者
が渡れなくなるそうです。



大きい地図
10月末まで渡れますので、お時間のある人は渡ってきて下さい。!
コメント

樋口一葉・直筆の原稿 「たけくらべ」

2013年10月27日 | Weblog
山梨県立文学館に


樋口一葉さん直筆による小説 たけくらべ の原稿が保存されています。

長い間、所在が分からず幻の原稿と言われていたのですが
平成3年に東京の会社経営者宅で発見されました。
先代の当主が買い求め金庫に納めたまま忘れられていたのです。


原稿は75枚


一葉さんの、几帳面で負けず嫌いな性格がにじむ原稿は
見事な筆文字で書かれています。

書き損じや書き加えがほとんど見当たらないことから
書き損じた時には、一から新たに書き直し完璧な原稿を
目指したと考えられています。

明治29年11月23日  樋口一葉さん死去 享年24歳
女性が小説を書いて生活をするには無理な時代だったので
お金に一生苦労していた一葉さんが5千円札になるなんて
皮肉な話しですね。
コメント

岐阜県・関で行列のする 「炭焼うなぎ専門店 しげ吉」

2013年10月26日 | 食楽


しげ吉 北店さんの美味しい 「うなぎ丼」

YとMIちゃんから 『 関に来た時は、行列のする美味しいうなぎ店があるので
食べて下さいね。』 と言われていたのですが、嬉しいことにMIママが同店の
お持ち帰り専門店で、「うなぎ丼」 を買ってきてくれました。 (^^♪


焼き面は、香ばしくてパリッとしていてサクサクとしています。
中はふわふわと柔らかく、関西人の私にも美味しいタレでした。
今度は、ぜひお店に行って食べたいと思ってます。 (^^♪

炭焼うなぎ専門店    しげ吉 北店
住所:岐阜県関市山王通1-3-29 
電話:0120-019-566   (0575)22-9566
コメント

映画 「Diana (ダイアナ)」 を観てきました。

2013年10月25日 | 観戦・鑑賞・参観ほか


昨日、高槻アレックスシネマで 映画 「ダイアナ」 を観てきました。

チャールズ皇太子とダイアナ妃が、昭和61年(1986)5月に来日され
行く先々で熱狂的な ダイアナブーム となったのが思い出されます。

そして、あの赤のドットのワンピースが日の丸にあわせて着て
おられたのが印象的で、映画を観ながら思い出していました。

世界の人たちに愛されて、世界中の注目の的でもあるダイアナ妃の
寂しそうな表情から、私は 「ダイアナ妃は、幸せなのかしら?」 と
思ったことがありました。

You Tube の、映画 「ダイアナ」 の本予告をご覧下さい。


映画の中で、三人の結婚式だったと言い。彼女は手首を切るリストカットや
腕や太もも を傷つける自傷行為、過食嘔吐などの摂食障害があったのです。

女性の生き方には色々ありますが、名誉があってお金に恵まれていても
美しいダイアナ妃が求めていたのは、普通の女性と同じ 「愛」 だったのです。
「ダイアナ」の公式ホームページは こちら でご覧下さい。
コメント   トラックバック (1)

沖縄から 「シークヮーサー」 が届きました。(^^♪

2013年10月24日 | 食楽

沖縄の友人から、シークヮーサーがいっぱい届きました。(^^♪

シークヮーサーは、沖縄の言葉で 「シー」 は 「酸」 や 「酢」 のことで
「クヮーサー」 は、「食べさせる」 と言った意味があるそうです。

沖縄では、レモンのように果汁を飲み物にしたり、醤油に加えるなどして
お料理に使われているそうですが、シ-クワーサーは美容や疲労回復に
効果のあるビタミンCが多く含まれ、他にビタミンA、カロチン、カリウム
カルシウム、クエン酸、各種ミネラル、ノビレチンなどが含まれています。

特にノビレチンという成分には、血液サラサラ効果や、ガンを抑制する作用
があり、オレンジの7倍、グレープフルーツの12倍の量が含まれています。
また、高血圧の予防 ・ 動脈硬化の予防 ・ 肥満予防 ・ リュウマチ予防にも
効用があると言われています。 (予防だけでなく、改良にもなるのかな?)

台風27号 沖縄で風雨が激しいので心配です・・・。
コメント

「倍」 と 「部」 ?

2013年10月23日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

大阪市阿倍野区北畠の 阿部野神社 (あべのじんじゃ) に行ってきました。
あれ~ 「阿野神社」 ではなくて、「阿野神社」 になっています。?
1882年 (明治15年) 創建


南北朝時代に、北畠顕家(あきいえ)と足利軍が戦った古戦場跡地に
北畠親房(ちかふさ)、顕家父子がお祀りされているそうです。

この辺りの地名が 「北畠」 になっている由来は分かりました。
でも、私は阿倍野区は土地を領有していた豪族 「阿倍氏」 の姓から
とって 「阿倍野」 だと聞いていますが、なぜ 「部」 なのでしょう?

「阿倍野区」 は、1943年に住吉区から分割された地区なので
分割された時に、新らしい区名の漢字表記を 「阿倍野」 にするのか?
それとも 「阿部野」 にするのか? と論議されたそうですが・・・

当時は 「倍」 と 「部」 の両方使われていたので、区内の土地台帳や
戸籍原簿に 「倍」 が使われていたことから、「阿倍野」 になったそうです。
と言うことで、阿部野神社の 「部」 については分かりませんでした。(^^ゞ

---------------------------------------------------------------

調べていると、他の地名にも同じような所がありました。

例えば 「お茶の水」 と 「御茶ノ水」 、「飛鳥」 と 「明日香」 のように
違いはありますが、同じように気にしないで使われているようです。
コメント (2)