kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

“雪景色” をイメージした 「日清焼そばU.F.O. white ホワイトカレー」

2014年01月30日 | 食楽



2014年1月20日(月) に、新発売された
「日清焼そばU.F.O. white ホワイトカレー」 です。

最近ホワイトカレーという言葉を聞くことがありましたが
私には、カレーが白いなんて考えられないので買ってきました。



冬季オリンピックの 「white」をコンセプトに
「日清焼そばU.F.O.」 が、記念商品として発売されたそうです。
(他には、カップヌードル・日清のどん兵衛 などがありました。)

食べると、間違いなくマイルドな美味しいカレーの味がしてました。
いつも必要な物だけ買ってきますが、新発売の商品も良いものですね。
コメント

IKUTASHINMICHI

2014年01月29日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

神戸市・北野町の異人館で、外壁を覆う天然石のスレートが
魚のうろこに似ていることから 「うろこの家」 と呼ばれています。


神戸・ハーバーランドの、ポートタワーとモザイク観覧車
背景には六甲と市章も描かれています。


ここは、IKUTASHINMICHI でした。(^^♪

神戸には色んなマンホールがあるそうなので、また撮ってきます。
コメント

笑っているように見える愛嬌のあるお腹

2014年01月28日 | 花・草・木・鳥 他

二階から見る大きな水槽にエイの姿が見えてます。


一階から見えるイワシの大群とエイです。

イワシの大群は、水槽内の照明に光り輝いて色んな表情を見せ
見ていると水槽の中に引き込まれていくような錯覚がします・・・


エイのお腹は 「顔」 に見えますね。

エイは人懐こくて、人間と一緒に泳いでいるのをTVで見たことが
ありますが、エイは人間を攻撃することは無く、好奇心が旺盛で笑って
いるように見えるエイの愛嬌のあるお腹から、私たちが見られている
(エイの目は体の上側にあります。) そんな気がしました。 (^^ゞ

-------------------------------------------------------------------

深海魚 「リュウグウノツカイ」 が生け捕りされた記事がありました。

リュウグウノツカイは、タチウオに似た銀色の魚で深海にいます。
赤みを帯びた長い背びれが神秘的なため 「竜宮の使い」 が名前の
由来になったそうです。 画像がありますのでこちらでご覧下さい。
コメント

マンホールから見た 「西宮市」

2014年01月27日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

西宮市のマンホール

マンホールには、阪神タイガースのホームグラウンド 「甲子園球場」
そして、かつては春の風物詩だったであろう 「酒桶の天日干し風景」
と、大震災でほとんど見なくなった 「煉瓦造りの酒蔵」 でしょうか?
周りには、西宮市の花である桜の花が描かれています。

知らない土地に行った時は (自分の住んでいる所も)、マンホール
を見れば、その土地のことが描かれているので見るようにしています。
コメント

高槻市全域大防災訓練の 「けやき大通り」

2014年01月26日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他

高槻市全域大防災訓練 が1月26日(日)の午前10時~12時まで行われ
高槻市役所前の 「けやき大通り」 が、車両通行止めになりました。
(大阪府北部を震源とする震度7の地震が発生したとの想定で実施。)


数台の車が横転してバスが・・・と思いましたが、これは「けやき大通り」
での、多重衝突事故からの救出・救護訓練、出火車両の消火訓練です。


災害医療対策訓練(トリアージ訓練・救急搬送訓練)など、本市消防職員
近隣各市の消防職員たちが、自衛隊や医師会と連携しながら行うそうです。


私は予定があって、防災訓練に参加できませんでしたが
いま(近々)何かが起こるのではと、不安な気持ちになりました。
コメント

お食い初めの 「お祝いの鯛」

2014年01月25日 | 思い出・覚え書
明日の1月26日(日)に、お食い初めのお祝いをすると聞いたので
私がお祝いの 「鯛」 を持っていくことにしました。


お魚といえば、信頼のできる駅前の 「魚の浜田」 さんにお願いしようと
月曜日(20日)に電話予約をして、いま焼きたての鯛を頂いてきました。

浜田さんのご主人が 「お造りに出来るええ鯛を焼いてます。」 の声がして
覗いてみると、焼きたての鯛から “ええ匂い” がしてました。(^^♪

※ お食い初め(おくいぞめ)は、子供が一生、食べ物に困らないようにと
願って、新生児の生後100日目、または110日目、120日目に行われる
赤ちゃんに初めて食べ物を食べさせる(食べるマネをする)儀式です。
コメント

五つ星お米マイスター 「京の米老舗  八代目 儀兵衛」

2014年01月24日 | 食楽


風呂敷に包まれた中身は 「お米」 で、一袋に2合入っています。
のり2種類、佃煮、塩・醤油、ほうじ茶、赤飯米・八穀米の詰め合わせ。

赤飯米・八穀米は、炊くときに入れるだけで美味しいお赤飯や
雑穀たっぷりのもちもち八穀米ができあがるそうです。


「お米の安全証明書」 が一緒に入っていました。

京の米老舗 八代目 儀兵衛では、農林水産省が定めた放射性物質検査を
クリアしたお米を、再度、弊社精米工場にて独自検査を行うことで、安全性を
確認したお米を皆様にお届けしております。

京の米老舗 八代目 儀兵衛    店主 橋本隆志


「お米の安全証明書」 の裏には、独自の放射性物質検査体制が書かれ
入庫されたすべての玄米が対象で、使用機器・検査方法が書かれています。

贈り物として喜ばれますが、自宅用としてもお取り寄せができます。
美味しいご飯が一番のご馳走なので、安心して頂けるのが嬉しいです。
「八代目 儀兵衛」 さんのホームページは こちら でご覧下さい。
コメント

金閣寺ライブカメラでご覧下さい。

2014年01月23日 | 京都・大阪・神戸・滋賀 他


上画像は、2014年1月19日の雪が降った日のライブカメラで見た美しい
金閣寺です。(上画像をクリックするとライブカメラがご覧いただけます。)

以前から雪の日に見る金閣寺が美しいと思っていたので、ライブカメラの
を見て、今日こそは金閣寺に行きたい! と思ったのですが残念ながら
行くことが出来ませんでした。

今は首を長くして次の機会を待っている状態ですが、寒くても雪が
降らないので、この美しい金閣寺を見るのはお預け状態です。 (^^ゞ

京都から遠い人でも、このライブカメラで (5時~20時の3分ごとに配信)
金閣寺がご覧頂けるので、雪の降る日は美しい金閣寺を思い出して
ライブカメラでご覧下さい。
コメント (4)

ハワイに出雲大社が・・・

2014年01月22日 | Weblog

テレビ番組でも度々登場している「ハワイ出雲大社」 (チャイナタウン近く)は


明治39年に建立された 島根県の出雲大社の分社です。


ハワイの狛犬には、やっぱり花のレイなのですね。


可愛いとお土産にもなっている 「御守り」 です。

昔からハワイには日系移民が沢山いたことから、宗派の神社や仏閣があり
あまり知られていませんが、金比羅神社や太宰府天満宮もあるそうです。
コメント

美濃吉の蒸飯し 「甘鯛 ゆずあんかけ ・ 鮑と雲丹」

2014年01月21日 | 食楽

美濃吉の冷凍食品
上段の「甘鯛 ゆずあんかけ 蒸飯し」 と、下段の「鮑と雲丹 蒸飯し」 です。 


冷凍食品なので、蒸すかチーンして頂きます。


我が家の人気だった 「鮑と雲丹」 は、先に食べてしまったので
これは、甘鯛の味がしっかり分かる 「甘鯛 ゆずあんかけ」 です。

美濃吉では懐石料理をしめくくるご飯物として、名物の 「鰻」 「穴子」
「牛肉」 などのお凌ぎ飯蒸しもありますが、お凌ぎ飯蒸しもお取り寄せ
できるので、家でお祝いする時のしめくくりのご馳走として使えますね。
コメント