kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

世界の車窓・6月スイス「ポスキアーヴォ湖を走るレーティッシュ鉄道」

2020年06月08日 | 世界の車窓
香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に、日本政府も参加を打診されていましたが拒否していました。
「日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り」の 記事は・・・こちら

中国への忖度が、どれほど日本の脅威になっているのか真剣に考えて欲しい。
そして、香港の民主化を支持するべきだと思います。



FUJITSU さんから頂いたカレンダー2020年「SEE THE WORLD BY TRIN」 です。

6月の車窓は、スイス「ポスキアーヴォ湖を走るレーティッシュ鉄道」

同鉄道のおよそ130kmの区間が世界遺産登録の風光明媚な鉄道です。

列車は間もなく湖面に映るアルプスの山並みが美しい
「湖の眺め」を意味する ミララーゴ駅 に停車します。
※「ミララーゴ駅 (Miralago)」は、ポスキアーヴォ湖の南端にあります。

レーティッシュ鉄道は、アルプスの真っただなかに路線網を敷き
スイス東部のグラウビュンデン州を中心に約400kmの路線網を持つ
100年を越える歴史あるスイス最大級の私鉄です。

3月の車窓もスイスでしたが

ブラウンスイス牛が、のどかに草を食む〈はむ〉高原を走る
「マッターホルン・ゴッタルド鉄道のローカル列車」 でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会議員で「ボーナスは要ら... | トップ | バンクシー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (もにもに)
2020-06-08 23:59:03
鉄子ほどではありませんが 汽車、列車、電車、
好きです。 孫1号が 名古屋から岡山での新幹線移動で
新幹線や電車が好きになって 一緒に覚えている
うちに 好きになりました(笑)
スイスの湖畔を走る列車、本当に絵になりますね。
できることなら ホグワーツ特急にも乗ってみたいです(笑)
もにもにさんへ (kiko)
2020-06-09 11:08:10
もにもにさん、おはようございます。

鉄道ファンには色々ありますが
かわいいお孫さんが一緒だと
楽しみが倍増して良いですね。(羨)

お孫さんは新幹線に乗って
もにもにさんに会えるのが楽しみだったのでしょうね。

駅弁も楽しみの一つですが
世界の車窓で、私は行った気分になっています。(^^ゞ
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

世界の車窓」カテゴリの最新記事