黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

とみおかロール@リリ

2012-04-08 | スイーツ
 上越市の富岡産こしいぶきの米粉を使ったロールケーキ。
 ロール生地は薄めでもっちり。生クリームと米粉を使ったカスタードクリームが巻かれています。
 上にいちごのパウダーがかかっていて、ほんのりいちご風味。

 パティスリー リリ:新潟(上越)


フルーツボート?@ガトーシェフ三昧堂

2012-04-08 | スイーツ
 名前をど忘れ;
 かために焼き上げたシュー生地の中に、カスタードクリームと生クリーム。
 その上に、いちご、メロン、パイン等のいろとりどりのフルーツが載ってます。
 ガラスケースの中に入っていた時には気づかなかったのですが、結構サイズが大きめ(長さ13cmくらいで、幅も高さもある/笑)。
 クリームはちょっと緩めなせいか、あまり重くなく、あっさり食べられました。

 ガトーシェフ三昧堂:新潟(新潟) ※アオーレ長岡誕生祭で購入。


苺ホワイトティラミス@アキュイユ・パル・ドゥ

2012-04-08 | スイーツ
ふんわりしゅわしゅわとした軽い食感のいちごのティラミス。
 加勢牧場の牛乳とマスカルポーネチーズが使われています。上下にいちごのソースが入っていますが、微妙に違って、下の方はちょっと赤ワイン風味。
 上には生クリームといちご(越後姫)。
 東京の有名店でシェフをしている方のプロデュースしたものを、商品化した限定品。

 長岡市内のお店なのに、名前に聞き覚えがないなぁと思ったら、結婚式場の中のお店のようですね~。
 
 アキュイユ・パル・ドゥ:新潟(長岡) ※アオーレ長岡誕生祭で購入。

『昼寝の神様』松尾佑一(角川書店)

2012-04-08 | 読了本(小説、エッセイ等)
大阪市内大黒町にある昼寝神社に祀られている、昼寝の神様……神様の位としては下の方だが、人々の安らかな昼寝を守っている。
ロックな神主・矢沢大吉と、爆音で自作の歌を唄うその娘・美玖。眷属である銀飯という名の雄の白い柴犬らとともに、日々のんびりと過ごしている。
十月。日本中の神々が集まる神有月に、出雲の地に赴いた昼寝の神様。
トイレで、紙がなくなり困っている彼に救いの手を差し伸べてくれたのは、和式トイレの神様・白結祁水流比女だった。そんな彼女に恋に落ちたのだが、恋敵のセラミックの神(白井豊彦)がいて前途多難で……

八百万の神の中では、ちょっと冴えない下っ端の神様・昼寝の神様が、和式トイレの女神様(ちょっと天然ドジっ娘)に恋をするラブコメ。
キャラクタや設定はユニークだけれど、ちょっと活かしきれてない感じが残念…;特に最後のまとめ方がいまひとつ、もやっとする;;
……どうでもいいことですが、級位って、数字が小さくなるほど上位だと思うのですが(段位は増えるほど上)、逆なので違和感が;

<12/4/7,8>