黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『わが悲しき娼婦たちの思い出』G・ガルシア=マルケス(新潮社)

2007-03-26 | 読了本(小説、エッセイ等)
90歳の自らの誕生日に、うら若い処女を狂ったように愛そうと決めた男。早速知り合いの娼家の女主人、ローサ・カバルカスに頼んだ彼は、一人の少女を紹介される。まだ14歳だという彼女に、“デルガディーナ”と名付け、思いを募らせるが、肉体関係は持たず、ただ彼女と一緒に時を過ごすだけで……

楽しく、ちょっとほほえましく読みました。
この作品は、エピグラムとしても上げられている、川端康成の『眠れる美女』を元にした作品だとか。
未読なので、そちらも是非読んでみたいです~♪

<07/3/26>

『プリンセス・プリンセス+(プラス)』つだみきよ(新書館)

2007-03-26 | 読了本(漫画)
2年生となり、亨たち3人は“姫”を卒業。
新しく“姫”になったのは、裕福な家に生まれた和泉巴と、両親をなくし兄妹たちと暮らす苦学生・松岡桐也の2人。
人懐っこく松岡につきまとう和泉は、彼の住むアパートまで押しかけるが、逆に彼に嫌われる始末。亨たちは、ぎくしゃくする2人の関係にやきもき。
何とか仲直りした2人だったが、和泉の言動から自分のコンプレックスを刺激される松岡は……

プリプリの続編。新しい2人の姫たちが主人公です。
2人ともそれぞれにかわいいのですが、姫としての話よりも、2人の関係が主なので、ストーリー的にはありがちな展開な気も;
今後続くのであれば、姫としての個性も出していって欲しい感じなのですが…。

<07/3/26>