黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

マカロン@ダンファン

2006-09-23 | スイーツ
 抹茶、紅茶、チョコ、フランボァー(表記そのまま)の4種類。 
 厚みがあり、食感ももっちりと食べ応えがある感じ。
 抹茶と紅茶にはバタークリームが、チョコはチョコクリーム、フランボァーはフランボワーズ風味(…かどうかはちょっとわかりにくいですが、色はピンク)のバタークリームが挟まれています。クリームが少ないのも残念ですが、せっかくだから抹茶と紅茶もそれぞれの風味のクリームが良いなぁ、と思ったり(笑)。

 ダンファン:新潟(長岡)

長い岡@ガトウ専科

2006-09-23 | スイーツ
 書かれている通り、“深煎り抹茶のダックワーズ”です。
 商品のネーミングは、そのまま地名(笑)。
 間に挟まれてる抹茶クリームの風味が豊かで、(洋菓子ですが)日本茶にも合いそうな大人のお菓子、という感じ。

 ガトウ専科:新潟(長岡、他)


マカロン@ガトウ専科

2006-09-23 | スイーツ
 フランボワーズ、コーヒー、ピスタチオ、パッションフルーツ、アーモンドの5種類。
 碁石のようなつるんとした印象。ちなみに一番最初にわたしが食べたマカロンがこれです(最近見かけなかったのですが、また復活した模様/笑)。
 外側は硬めで、中はそれぞれの味のクリームでしっとりな感じ。
 もうちょっとクリームが入っててもいいかなぁ、と思いますが(笑)。

 追記(07/3/18):その後食べたら、表面はもうちょっと食べやすい硬さになってました。改良したのか、作った場所によるのか…。

 ガトウ専科:新潟(長岡、他)

『The MANZAI 3』あさのあつこ(ジャイブ)

2006-09-23 | 読了本(小説、エッセイ等)
同級生・秋本貴史からの漫才コンビ結成の誘いを、拒否し続ける瀬田歩。
ある日、熱を出した彼が病院に行った折、そこでいつもと違い、暗い表情をした萩本恵菜を見かける。
一方、貴史が特設ステージでの漫才を目論んでいた、商店街の夏祭りが中止になりそうだという問題が持ち上がり……。

今回、高原くんたちが青春してていいなぁ、としみじみ(笑)。
……それにしても、カラフル文庫で出てから(注:カラフル文庫は、『文庫』とついてますが、実質ノベルス)文庫化が2ヶ月後、ってめちゃめちゃ早かったですね(笑)。

<06/9/23>

『はーとふる・ダイナーズ 2』羽音こうき(冬水社)

2006-09-23 | 読了本(漫画)
現役高校生ながら、父の残した仏レストラン『ミエル・ローザ』のオーナーである五十嵐大和。
彼が跡を継ぐことに反対する兄・総司との約束で、一ヶ月以内に店を大盛況させることになった大和は、シェフ・関仁一郎、ソムリエ・浅倉輝京、パティシエ・ラヌエ、天才的な腕前を持つ彼らと共に奮闘中。
そんなある日、店を訪れた、常連であるタレント事務所の女社長・仲間が、元気がない様子なのを気にとめる。どうやら所属しているアイドル・沙耶が原因らしい。世間のイメージとはうらはらにわがままな彼女。
そんな彼女と共にテレビ出演することになった彼等は……第4・5話、
兄との約束の期日まであと少し。雑誌などで取り上げられたこともあり、店は大盛況。しかし大和を溺愛する兄は、その成功を認めようとしない。そんな彼をディナーに招待することになり……第6話。

密かにお気に入りだったのですが、なかなか続きが出ないなぁ、と思い続けて早2年?……待望の2巻です(笑)。
食べ物が美味しそうで良いです~♪

<06/9/23>