Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

パソコンから出火、延焼が拡大中

2006-08-25 19:53:47 | PC
 以前にお伝えしたDellのノートパソコン出火事件ですが、懸念されていたとおり、そのノートPCで使われていた、ソニー製バッテリを使用している各社のノートパソコンに飛び火し、延焼を続けています。

ソニー製PC電池、アップルも180万個無償回収 asahi.com

 米アップルコンピュータと米消費者製品安全委員会(CPSC)は24日、アップル製ノート型パソコンに使われているソニー製のリチウムイオン電池180万個に発火の危険があるとして無償で回収、交換(リコール)すると発表した。米パソコン最大手のデルが14日にソニー製電池410万個の回収を発表したのに続く措置だ。

 デスクトップよりも省スペース、低消費電力で持ち運びができ、不意の停電にも強く、インターネットやオフィススイートなら全く問題なく使えるスペックから、近年出荷台数を拡大してきたノートPC。ここに来て思わぬつまずきが起きてしまいました。

 もっとも、これでノートPCの売り上げや、デスクトップとの割合に変化が起きるというのは別の話。たぶん、出荷や企画に関しては特に影響は無いものと思われます。
 となると、変わってくるのはバッテリーの調達先。
 今回の件でソニー製バッテリの信頼は大きく揺らいだわけですから、他のメーカーにとっては大きなビジネスチャンスが到来したと言えるでしょう。

 気になるのは、VAIOの動向。やはり今後も同社製のバッテリーを使用せざるを得ないでしょうから、仕入れ先を買えることで対応できるDellやAppleと違って、今後の売り上げに直接影響が出るかもしれませんね。

 ところで、私はClieとソニー・エリクソン製の携帯を使っているんですけれど、このあたりは大丈夫なんでしょうかね?もしこのような、携帯端末用セルまで対象になるとすると、PSPやウォークマンを含めて、未曾有の大火災になりそうなんですが。さてどうなる事やら。

太陽系8惑星に。冥王星は矮惑星に格下げ

2006-08-25 19:52:54 | Science
 このBlogでも連日話題にしてきた惑星の定義について、ついに結論が出ました。
 結果として、発見されているトランス・ネプチュニアン天体のすべては、惑星にはなれませんでした。すべてと言うことは、もちろん冥王星もその中に含まれていることを意味します。

【速報】太陽系の惑星の定義確定 アストロアーツ

24日21時(日本時間)から行われた国際天文学連合(IAU)の総会で、「太陽系の惑星の定義」が決定された。この結果、太陽系の「惑星」は水星から海王星までの8個となり、冥王星は惑星ではなく"dwarf planet"という新しい分類に入ることとなった。

 ここで決定された惑星の定義とは、

太陽系の惑星(注1)とは、(a)太陽の周りを回り、(b)じゅうぶん大きな質量を持つので、自己重力が固体に働く他の種々の力を上回って重力平衡形状(ほとんど球状の形)を有し、(c)その軌道の近くでは他の天体を掃き散らしてしまいそれだけが際だって目立つようになった天体である。

 となっています。現在において、この定義を満たす天体は水金地火木土天海の8つしかなく、今後エッジワース・カイパーベルトとオールトの雲の間にでも見つからない限りは、これ以上惑星が増えることは無いでしょう。

 今回の決定は実に画期的かつ歴史的なものです。惑星の定義が歴史上初めて決定され、さらに、この76年間惑星とされていたものが矮惑星に格下げされたのですから。こんな一大イベントは、人類の文明が続く限り、二度と起きることは無いはずです。
 この瞬間に立ち会えたことはものすごく貴重な事です。これを機会に、天文学に興味を持ってくれる人が増えるとうれしいのですけれど。

*注
 元記事中で、”エッジワース・カイパーベルト天体=トランス・ネプチュニアン天体”ととれる訳注がありますが、トランス・ネプチュニアン天体は、海王星より遠い天体すべてを考慮したものであり、エッジワース・カイパーベルト天体だけでなく、太陽系外周部にあるオールトの雲などを含めたものと想定されていると思われます。