Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

帰省ラッシュ

2006-08-14 19:50:22 | Life
 昨日は花火を「夏の風物詩」として記事を書きましたけれど、もう一つ、忘れてはいけない恒例行事がありますね。正月とゴールデンウィーク、そしてこのお盆の時期にやってくる住民大移動イベント、帰省ラッシュです。

 実家に住み、母方の実家も車で5分という私には、帰省ラッシュって全く縁がないのですが、渋滞は時々引っかかっているわけで、何とか気持ちはわかります。
 あの遅々として進まない歩み、峠から眺める絶望的な車の列。そして、特に感動もなく、抜け出た後に残される疲労感・・・

 渋滞を体験した、と言っても、少し遠出となるとすぐ電車に頼ってしまう私にとって、何十キロと続く渋滞は想定の範囲外。果たして今年の夏は、何キロの渋滞が現れたのでしょうか。

帰省ラッシュ、ピーク 東北道112キロ渋滞 asahi.com

 高速道路は同日未明から下り線で渋滞が始まった。東北道では那須高原サービスエリア(栃木県)を先頭に最大で112キロに達した。先月の石油製品価格を元に価格を設定している高速道の給油所では、高騰しているガソリンが街中より割安なため、サービスエリアでは給油所でも車が連なった。東名高速でも沼津インターチェンジで33キロ、中央道では元八王子バス停で29キロと混雑したが、午後からは緩やかになる見通しだ。

112キロですって!?100キロ超えるとは予想外。せいぜい30とか50キロだと思っていたんですけれど。携帯トイレ等の渋滞グッズがよく売れるのもわかります。これでは目的地に着く前に、完全にグロッキーになってしまいますよ。
 今回の大渋滞には帰省ラッシュ以外の要因も絡んでいます。サービスエリアの方がガソリンが安いものだから、それを求めてガソリンスタンドに長蛇の列をつくる、なんて現象も起こっていますので、原油高も渋滞に一枚かんでいるようですね。

 さて、先ほど「私は電車を使う」とか言っておりましたが、新幹線は軒並み150%オーバーの乗車率と、やっぱり大混雑。時間が遅れないのは救いでしょうが、数時間人いきれと圧迫感にさいなまれるのは苦痛です。
 この時期はどこにも聖域なんて無いみたいです。

 やはり、帰省は時期をずらして。盆と正月は家でのんびりしているのが一番・・・なんて事を言っても、なかなか他の時期に休みが取れないのはわかるんですよね。だからこそ観光地は一斉に混むわけですし、毎年この時期に帰省ラッシュなんてのが起きるのですから。
 でも、たぶん一番迷惑しているのは、観光地に住んでいる一般の人たちじゃないですかね。主要道が大渋滞で買い物もままならないなんて事になったら、それこそ「家でのんびり」もできない訳で。
 うーむ、これは、観光地でも何でもない、ひなびた田舎町に生まれた自分を幸運に思うべきでしょうね。

 さて、後二日もすれば、ちょっと長めの帰宅ラッシュが始まります。くれぐれも事故などないよう、気をつけて帰ってきて頂きたいものです。