坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

あれもこれも・・・・つどーむラン

2011-12-26 14:01:33 | マラソン(練習記録)
青太完走記を書いてからすっかり油断してます。(笑)


先週末から荒れる荒れるといっていた札幌ですが、一部地域を除いて天気予報はことごとくはずれましたね。


しかし、実際日本海側等では暴風雪で大変なところもあるので、気をつけて頂きたいと思います。


そんなこんなでなかなか落ち着いた天気に恵まれた札幌ですが、月曜日の今日はさすがにあたりましたね。


天気予報士さんもヒヤヒヤものだったのでは?
放送関係のお友達情報では「天気予報が当たらない!荒れるというから準備したら、全然あれないじゃない!」とお叱りの電話が入ったとか・・・・(^^♪


まぁでも天気がいいにこしたことはないのですから・・・・・


と思ったら別の筋からは、雪が降らないから除雪用品の売れ行きが悪いとか!


みんなが幸せになるには大変です。(^o^)


さて、ここのところ練習内容を全く書いてませんでした。(..)


分かってはいるのですがなかなか細かくとなるとつい。m(__)m


その前に、先月の振り返りで大事なこと書き忘れてました。


RUN × 10です。 11月は373kmでしたので 3700円。近々日本赤十字社を通じて寄付したいと思います。(^^♪


で、練習ですが、その振り返りと12月の目標では「出来ることを」ということで具体的には書いてませんでした。
まったくその通りで、あと一歩(自分ではそう思っていたい!)のところで完治しない感があります。
12月の走行距離は25日現在で345kmです。一応目標は400km。
距離に関してはいい感じです。


質についてはというと、青太完走記でもわかるとおり追い込めてません。
徐々にペースをあげたり、インターバルの真似ごとをするのですが、やはり右と比べて左ハムのしこりがペース上げて走ると徐々に出てきます。

その典型的な例が昨日のつどーむランでした。


そうとはいっても少しずつ走れてきていますから、最初はアップがてら4kmビルドアップ。ラストは4分を切るまで上げました。

メニューはインターバル1000mを5本から7本で、ペースは3分半。

いきなり上げるのは怖かったので、これまた3分50秒くらいから入って、5kmのペース走。平均で3'45/㎞くらいだったのですが、やはり左の違和感が少し。
ちょっと神経質になり過ぎですか?(笑)

でもここは慎重に慎重を重ねて、少し休憩を入れ、再度アップをしてからインターバル開始です。

設定どおり3'30/㎞。


これが今度は違和感とは別の問題が・・・・・


はい、きついんです。(笑)


すでに短いとはいえ久々にペース上げて10㎞近く走ってたのもあり、とどめは体重増。


直近での計測では64kg越え。(-_-)


たしかにC3Fitサポート着用とはいえ、3本目は喘いでました・・・・・(涙


結局3本で終了。


フォームを維持する自信がなかったのでこれ以上やっても意味がないし、怪我の上塗りの元ですし。


若干違和感を感じながらもここまで戻ってきたことを実感できたことが少し収穫ですようか?(笑)


最後は、緑さんとなみちゃん先頭に4'30/㎞のペース走に7㎞ほどおつき合いました。


なみちゃんのメニューは15㎞~20kmのマラソンペース走だったのですが、本人勘違いで25kmも(^o^)丿

しかし、7km後ろについてストーカーランしましたが、良いペース感覚です。
一緒に走っていた間では1㎞で2秒くらいの誤差。
別大には間に合わないかもしれませんが、北海道の来シーズンが非常に楽しみです。


そして緑さん。
彼も2月の磐木サンシャインマラソンにむけて順調に走り込めている感じです。
どんどん速くなっているので、乗っている時でしょう。
フォームも安定しています。(^o^)
勢いがある時が怪我のリスクも高い時ですので、あまり急に量・質を上げないようにしないといけませんね。

仲間は順調ですが、自分は食い散らかすようなトレーニングばかり。(;一_一)


最近は菓子パンを食べるプチ習慣が体重増の原因ではないかと、今更ながらに気付きまして。


年末年始が違う意味での勝負です。





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緑三号)
2011-12-27 00:42:54
つどーむランお疲れさまでした!
客観的に自分の事は見れないもので、そう言っていただけると、
嬉しくなるし安心します。
練習メニューなど今後もご相談するかと思いますが、
その時はよろしくお願いします。
お互い良い状態でレースに臨めるよう、頑張りましょう!

ちなみに、つまみ食いを止めたら体重が元に戻りました(笑)
返信する
お疲れさまでした。 (KEN)
2011-12-27 13:01:50
やはりつまみぐいはいけませんよね。!(^^)!

今度ビデオ撮影しましょう。
返信する

post a comment