坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

お盆休みだよ。&コンディショニングの大切さ。

2011-08-12 12:24:25 | マラソン(練習記録)

全国的な猛暑日が続いていますが、体調はどうでしょうか。


連日、熱中症で救急搬送されるニュースが続いています。


そして今日あたりからお盆休みに突入した方も多いのではないでしょうか


私はお盆休みなしです。そのかわり遅い夏休みを分散して取ろうと思っています。


一つは北海道マラソン翌日。そして別海パイロットマラソンの翌日です。


えっもう夏じゃないいいんです。
・・・・たしかに北海道はもしかしてもう寒いかも・・・・・.


さて、昨日夜間から今朝まで残業。2時間睡眠で出社しています。


もうすでに半死状態


帰った時にはもう明るかったので、このまま朝ランという手もありましたが、あきらめて睡眠をとりました。


もちろん寝坊しないようにソファの上で。


そして、今日の夜はWholeで鍼&マッサージ&久々の酸素カプセルです。


これでちょっと疲れがとれるかなぁ。


明日は朝8時半からR.Nutsの練習会です。


メニューは30kmペース走。


もちろん北海道マラソンを見越したペース走です。天気予報をみると最高気温が30度になるらしいので、朝からも暑いでしょうね。


無理は禁物ですが、メンバーも揃うので、ある程度追い込めるような練習がしたいですね。


さて、昨日も書いた「今読んでいる本」で、小出監督著「毎日走ってもマラソンは完走出来ない」です。


マラソンの脚を作るには適切な負荷をかける必要があるということですが、その方法として


インターバル

レペティション

ビルドアップ走

ペース走


だそうです。そして10kmとか、ハーフなどの短めのレース対応ではなく、マラソンに特化すると、これにLSDが加わるということです。


4つのスピードトレーニングで「ゼイハァ、ゼイハァ」と心肺機能、そして、脚筋力を追いこみ、長い距離を走ってスタミナをつける。


ありきたりの方法ですが、やはり大事なことなんですね。


もちろん初心者、エキスパーツにかかわらずです。それぞれのレベルで追い込むことが必要だと。


これは走りは初めで、まだウォーキングの段階の人でもかわりません。


インターバル的に早く歩いたり、ゆっくり歩いたりと負荷をかけることは同じだそうです。


そしてこの本の興味深いところが、最終章に近いところにある「コンディショニング」です。


Qちゃんをと他の世界レベル選手のレース10日前からの調整メニューが紹介されていて、トップの選手の場合は「勝つ為の」、そして我々一般市民ランナーは「記録を出す為の」調整の大切さを紹介しています。


トップ選手の調整はそのまま真似は出来ませんが、参考にはなると思います。


でも最終的には、自分で考え、実践し、フィードバックしてまた実践する。


環境がそれぞれ異なるマラソンにおいて、どういう調整をすれば自分の力を発揮できるかを見つけること、そしてそれがまた面白さでもあるんですね。


上級者向けに書かれたものではありませんが、楽しく読めて、ためにもなりました。


頭に入れるべく2回目の読破にはいっています。


できればそのコンディショニングを昨年の別海の時ときと比べながら次の別海に役にたてたらと思います。


でもその前にコンディショニングを出来るようなトレーニングをこなすことからですけどね。

 

 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい本ですね。 (today)
2011-08-12 12:42:03
 トレーニング量を見る限り、少しずつ状態がよくなっていますね。嬉しいことです。
 小出監督の本、私も持っています。負荷のかけ方とか参考になる部分がたくさんありますね。
 重い脚にあえてするというのが新鮮でした。
 コンディショニングという考え方を身につけてもらえればと思って函館在住ぷっの某氏に貸し出しましたが、あまり気にされず走っています(笑)

土曜日は金曜に帰省するので一緒に厚別とかで練習できればと思っていましたが、Rナッツの練習会ですか。残念。
返信する
よろしければ (KEN)
2011-08-12 13:22:21
todayさんお久しぶりです。
土曜日は8時半から真駒内公園で練習しますから、遠慮しないで来て下さい。(^^♪

http://rnuts.blog27.fc2.com/blog-entry-36.html
返信する

post a comment